トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
859
0

なんでトヨタの車ってあんなに売れるんですか?

自分は他のメーカーと大差ないと思いますが

自分はまだ運転できない年齢ですが
その辺見てるとトヨタが多いなと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

理由は沢山あると思いますが、トヨタディーラーに勤める私の
友人はかつてこう云っていました。
「トヨタ車があれだけ売れるのは、トヨタディーラーが「地場資本」
である事が大きい」とね。
例えば、日産はメーカー直営ディーラーが多くて、そうなると
ディーラーに出向しても、何年か経つとまた本社に戻る事に成り、
車を売ろうって熱意に欠ける事に成る。(幹部クラス)
しかし、トヨタディーラーは殆どが地場資本なので、商売っ気が
半端ないwってね。
他にもトヨタディーラーはアフターサービスがキッチリしているとかね。
以前に、カー雑誌のアフターサービスに関する議論でトヨタディーラー
のアフターサービスの良さを賞賛する意見が多かったですよね。
其れに対して、日産やホンダはアフターサービスの悪さを指摘する
意見が目に付きました。
日産の○○を不具合で持って行ったのですが、こんなものですよ?って
返されて、頭に来た!二度と日産車は買わない<`ヘ´>とかホンダの
○○を不具合で持ち込んだが、本社がこう云っているああ云っていると
云われ、まともに対応して貰えなかったw(本田はディーラーよりも
メーカーの方が完全に力関係が上なんだとか)
後、日本人のブランド志向も影響しているだろうね。
日本人って、どんなジャンルでもトップじゃないと気が済まないってね。
家電製品も東芝や日立等では無く「ナショナル!(現パナソニック)」
とか、車も日産やホンダでは無く、トヨタ!とか大学も京大では無く
東大!とか就職も東証一部に上場している企業とかねw
後、日本人の同化志向とかもね。
例えば、ルイヴィトンが流行ると猫も杓子もヴィトン!ヴィトン!ってね。
何で、ヴィトンなの?って聞かれると、「いや、皆が持っているから…」
って主体性が無く、周りに影響されるってね。
親・友人知人がトヨタ車に乗っていると、自分だけ他メーカーに乗る
のが気が引けるwとかさ。
後は、下取りの時の事を考えて、トヨタ車を選ぶとかね。
やっぱりリセールバリューを気にして車選びする人も多い訳ですよ(笑)
本当はマツダ車の○○が欲しいんだけど、マツダ車は下取り価格が
激安だから、トヨタ車にしておこうwみたいなね。
だから下取りの時の事を考えて、ボディカラーは万人受けする白を
チョイスする人が多いのと同じでね。(本当は赤が気に入ってるんだがw)
(亡くなった自動車評論家の徳大寺有恒氏はベストカー(雑誌)で
「リセールバリューを気にして、車選びをするなんて愚の骨頂w
高いお金を出して、購入するのに「本当に欲しい車」を購入しなくて、
何の意味があるか!」って喝破していましたがね)
後はライバル車に比べて、値段が安いとかも有るかなw
ローレルよりもマークⅡの方が10万円安いとかね。
別のカーマニアの友人は「トヨタに安く車を作らせたら、トヨタの右に
出るメーカーは無いw」って云ってました。
トヨタは見た目の高級感を演出するのが上手いしね。
プラスチック部品でも、本田のシビックなんかは如何にもプラスチック然
としているが、トヨタは一見プラスチックに見えないしね。
ビニールレザーも本田とかは如何にもビニールwって感じだけど、
トヨタは、ん!?本物レザー!?って思わせる様な高級感のある素材を使って
いるしね。
(実際、ベストカーで何故、日産の車は売れないのか!?って特集を組んだ
時にトヨタの或る開発主査氏が「日産の車作りは我々から見ると、良心
的(中身に金が掛っている)しかし、お客は見てくれさえ良ければ、買っ
てくれるんですよね」ってコメントしていましたw)

質問者からのお礼コメント

2016.2.8 21:10

みなさんありがとうございました
どの回答もBAにふさわしく迷いましたが
こちらにさせていただきます

その他の回答 (13件)

  • 日本人がバカだからです
    日本はメーカーのブランドが大好きで
    性能や品質を自分で確認したりしません
    そのいい例がパソコンです

    日本メーカーのパソコンは世界一品質が悪く
    性能もゴミの極悪商品です
    同じ性能のパソコンを
    ドスパラなどのパソコンショップで
    2/3から半額で買えます

    日本車は80年代は高品質でしたが
    自動車メーカーがくずばかりなので
    品質が落ち続けています
    おかけでリコールだらけです
    欠陥品ばかり

    しかし日本人はバカばかりなので
    日本メーカーの商品は世界一とか
    わけのわからんことを言いながら
    欠陥品を喜んで買っているのです

    学生さんは知らないでしょうが
    日本の大人は世界一勉強しないアホばかりなのです
    海外のサラリーマンは1日平均3時間
    エリートサラリーマンは6時間
    勉強を続けます
    サラリーマンになってから
    博士号や修士号を取ります
    大手企業にいる人たちは複数の学位を持っているのが普通です

    しかし日本のサラリーマンの勉強時間は
    「0秒」
    です

    大学1個出ただけで
    学位も1つ
    学士号だけです

    博士号 - 教授の資格を持つ人
    修士号 - 大学の研究室を出た人
    学士号 - 大学出ただけの人

    海外のエリートは
    博士号2つ、修士号4つ
    持ってたりします
    日本のレベルの低さがわかるでしょ

    このように日本は大人がぜんぜん勉強をしないので
    「トヨタ」
    というブランドだけで買うのです

  • 信頼性じゃないの、世界一のメーカーだし。

  • 車=トヨタと思い込んでいる客層が多いってことです。
    トヨタなら安心だろうと思い込んでいるんです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離