トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
278,302
0

1年前に車の全塗装をしましたが、所々、色が剥がれてきてしまって困っています。

平成17年のトヨタ・ウィッシュの全塗装をちょうど1年ほど前に知り合いづたいの中古車販売業者の店員さんにお願いし、濃いシルバーからブラックに塗装してもらいました。
私も安く仕上げてもらいたいという希望があったので、20万円ぐらいで出来るよという話に、飛びつき依頼したのですが、当時のできあがりは、ちょっとガッカリしました。
できあがり納車まで1ヶ月かかり、料金は21万円でした。

・ドアを開け閉めするドアハンドルの裏面は塗装途中の様な感じで、ザラザラのまま。
・下回りのエアロパーツの隙間から以前の色がよく見ると見える。
・バックドアにある車内とハッチを繋いでいる蛇腹ゴム、2つある片方だけ塗装されていた(今になって剥がれ落ちてきている)。
・車内のシート等が埃と汚れで汚く、100%確実ではないのですが、禁煙車で通していたのに車内のシートのおしり付近にタバコの火が落ちたようなシートが溶けた跡も見つけました。
・安くする分、整備工員さんの空いた時間で塗装するから20日ほどかかると言われましたが、実際には1ヶ月かかりました。
・納車された際には、依頼した中古車販売店の店員さんがかけたのか、ワックスをつけて磨いていたのですが、あちこちにワックス跡が残っていて雑な磨きでした。
・納車日は雨だったので気が付かなかったのですが、後日、よく見たら、ボンネットやドア、フロントガラスとサイドガラスの間にある柱(Aビラ)等に所々、つや消しの様に光沢もなく、細かい薄い線キズとなって部分部分に結構見た目でも分かる感じで付いていました。
・部分的に車内のステップ周辺などの塗装には気泡が多く見られ、プツプツとした小さな凹凸があります。

1年前の納車時でこの様な状態で受け取りました。
一度、中古車販売店の方に、各所について見てもらったのですが、「うーん、ここら辺では一番腕のいい店に頼んだんだけど・・・もしどうしてもというのであれば、直せるか聞いてみますけど」という感じで、あまり積極的な返事でもなく、私自身も1ヶ月も車を使えなかった事もあって、もう車のない生活に戻るのは困るという気持ちから、「じゃあ、様子みます」と言って泣き寝入りしてしまいました。
後日、車の部分部分のくすんだスレキズがどうしても気になるので、ENEOSでダイヤモンドキーパーメンテナンスをし、ガラスコーティングにしてもらった時も、ENEOSの店員さんが「この細かいキズまではどうしても消せなかったです。」と、不審がっていた様子でした。

そして、雪が溶けて春になったので、今日、自宅で車を大掃除し、洗車にも時間を掛けてあれこれチェックした所、車のパーツのつなぎ目部分周辺(窓枠やステップ等)の主に角が、数カ所に10cm程度の塗装ハゲがあり、その部分に触れるとパラパラと剥がれ落ちてきてしまう感じです。
小石が飛んで出来たような小さいキズは、周りの塗装が割れて以前の色が見えています。
外見から見ても、以前の濃いシルバーの色の露出が分かるし、何よりこの車を未だずっと乗っていくつもりでいるので、今後、どんどん塗装があちこち剥げ落ちてきてしまっては困るなと心配です。

1年でこんなに簡単に塗装は劣化していくものなのでしょうか?
また20万円程度の全塗装依頼は、安すぎて、作業も雑になってしまうのでしょうか?
出来れば、依頼したお店に交渉し、何とかして欲しいという気持ちもありますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

※長文で本当に申し訳ありません。

補足

皆さん、色々なご意見、ありがとうございます。 masa2009vmaxさんのアドバイスを拝見し、一か八か一昨日、仲介者の中古車販売店と板金屋さんに行ってみました。 aoaoooodooodさんのご指摘の通りで、 「通常よりも作業日数を頂く代わりに、細部も丁寧にやる」という約束が前提にあったので、 出来上がりや今現在の現状に対し、がっかりしていたのです。 しかも出来上がりまで予定よりもかなり待たされて1ヶ月以上、納車までかかっています。 でも、その時の約束の事なども含め、車を見てもらった所、無償で直したい部分を直すという約束をしてもらいました。 そこで気になる点がいくつかあります。 ・全塗装した後、他社でダイヤモンドコートをしたのですが、今回、塗装を修正してもらう際、そのコートはどうなりますか? ・部分塗装の場合、上塗りになるので?、再度、塗装が直ぐまた落ちてしまいませんか? ・塗装修理に出す当日、どの辺が修理カ所か、詳細を説明しなければなりませんが、依頼する際、注意すべき点などあれば、教えてください。 また、教えてくださいm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元板金作業をしていました
肝心なことは安いなりに品質は悪いということを事前に説明されていたかということが問題です
その説明が抜けていたなら悪徳業者と言わざるを得ませんね
説明なしの業者ではクレームもまともに対応してくれるか怪しいです
私も全塗装の話は何件も相談されましたが
実際に受けたことはありません
非常にリスクが高く綿密な打ち合わせが必要なんです
たとえばエンジンルーム、モールの裏側は塗りますか?とか
そういった会話はありましたか?
補修塗装の剥がれについてよくあるパターンとして
足付け不良
土台となる旧塗膜の劣化
があります
旧塗膜の劣化についても事前説明が必要で
剥がれが不安でしたら全剥離してからとなりますが当然費用が高くなります
と事前説明します
スレキズのように見えるのは足付けが荒すぎか塗りが足りないかでしょう
ドアハンドルのザラツキ、エアロパーツの件は部品を外して塗らなかったからです

その他の回答 (15件)

  • 話を伺った限りでは
    「塗装のプロが仕事としてした作業」
    とは感じられませんけどね。

    普通の整備士がお小遣い稼ぎに作業した?
    と思ってしまいます。

    まず、その中古屋は見限りましょう。

    禿げた塗装から下の色(元の色)が見えるなら
    下処理もせず、上から吹きつけただけって感じなので
    塗装のプロの所へ持っていって
    塗装剥がす→下処理する→塗装する
    って事で綺麗になるかも知れない。
    でも、かなりの金額が掛かりますよ。

    取りあえず、もうその中古車屋に頼らず
    塗装のプロに見てもらいましょう。

  • 思いっきり手抜き。
    安上がりを強調するところに多いパターンだね。
    そんなところに持って行っても、また同じこと。
    ちゃんとしたところでのやり直しもお勧めできない。
    剥して塗りなおしてなんかしてたら、もう一台買えますから。
    現状で売却も値段がつかない。
    結論は、我慢して乗るしかない。

  • お気の毒としか言いようがないです。

    私も2年ほど前に、10年以上お付き合いのあるディーラーの工場長を通じて、ある塗装業社で愛車の全塗装をしましたが、現在でも新車以上の惚れ惚れする仕上がりです。

    依頼する時にこちらから出向いて「お金は何とかしますから最高の塗りでお願いします!」と伝えたところ、多いにプロ意識を刺激されたらしく、素晴らしい仕上がりにしてくれたばかりか「楽しい仕事をさせてもらったから」とこちらが恐縮するくらい安くしてくれました。もちろん質問の金額(20万円)よりは高いですが。そういう人たちなんですよ、職人さんというのは。

    質問の内容だと足付けや脱脂といった下地作りをしないまま、ただ元の色の上から黒色を吹いたようですね。それもずいぶん適当に。これからさらにあちこち剥がれて来るでしょう。今さらすべて剥がすことも出来ないし、もう一度塗っても下の塗装が密着していないのですから同じことです。

    全塗装のような職人仕事は高ければ高いなりに素晴らしい仕事をしてくれる反面、安ければ安いなりに手を抜いた仕事が出来るものなのです。クレームを付けても「安くやってくれと言うから安くやったんじゃないか」と言い返されるだけだと思います。

    今回は勉強代だと思って諦めるしかないでしょう。

  • 下処理が悪いんです。足付けがしっかり出来てないんですね^^;たとえ安く受けてもちゃんとした鈑金屋の塗装ではないと思いますよ。看板もあるし職人のプライドもありますから・・・その状態から判断すると設備もしっかりした工場ではない様に思います
    20万だと部品を外さず作業したんでしょうが、塗装の剥がれは別次元です。
    残念ながら再塗装しか無いと思います
    仮にクレームで直してくれるって話しになったとしても、その程度のクオリティしかもたない所でどれだけ直せるか疑問です

  • どんな仕事も最初からプロはいません。
    おそらく、「失敗しても良いから塗ってみろ」と言われた見習いが塗ったものです。
    足付けをしてないから剥がれてくるのだと思います。

    まあ、ひどい話だけど、現実はそうだったということですね。
    20万は安すぎるということもないですから、やはりひどい話です。
    20万が21万・・・・・・・それは消費税だって分かりますよね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離