トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
700
0

新車で買った車が本当に新車か?と思うぐらい不具合が多くて不安になっています。
今まで多々不具合があり、具体的に言うと

①窓が閉まらなくなる

②ブレーキをかけるとキーキー音やコンコンッと後ろの方から音がする
③運転席に座っていて、前屈みになったりするとやたらギシギシ音が鳴る

(他にもあった気がしますが、今思い出せるのこれだけ…)

②については車検の時にブレーキパッド?をならしたからと言われましが、いまだにブレーキをかける度に音が鳴りストレスと不安を感じています。
なぜ音が鳴るかはわからなかったそうです。
③については何かが故障していたらしく、部品取り寄せ中です。

もう車を売ったほうがいいのか
このままこの車に乗っていて安全面などいろいろ不安です。
ちなみにスバルの車です。以前はトヨタ車に乗っていましたが、10万キロ乗っててもこんな不具合はなかったです。
皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

補足

不具合は買ってすぐに出始め、ディーラーに伝えましたが、わからないので車検まで待てと言われ、車検終わりましたが不具合直らずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車でその様な状態(症状)は出る事自体おかしな話です それにそちらのディラーはいい加減でクレーム対応出来ない状態まで引き延ばす悪どい所ですね (かなり走行されてブレーキパッドが擦れているかパッド交換修理しない限り 音は出ません)それにウインドーの上下はワイヤー伸びモーター不良 スイッチ不良になる為クレームで治せる範囲になります ただスバルは燃費悪いですよね もし買い替えるので有れば新しいうちであれば 下取りが高いので他社に買い替えるのも有りかと思います そこのディラーは取引きしない方が良いと思います 最低な対応ですので一度スバルのメーカーお客様相談室に連絡して 今までの経緯を話して下さい なんらかの対応をしてもらえる筈です 購入してその様な不具合は何処の車も聞いた事が有りません。

質問者からのお礼コメント

2024.3.29 13:10

皆さんの意見とても参考になりました。
たまたま車詳しい方とお話しする機会があったのですが、皆さんと同じようなことを言っていました。
高い買い物だったので悔しいですが、売却も視野に入れて対応を考えます。

その他の回答 (18件)

  • 新車だから余計に気になりますよね,
    いずれにしても、不具合と思しきモノを一通り販売店対応してもらいましょう

    > ①窓が閉まらなくなる
    これは単純な不良不具合_ 部品交換と調整で治ればOK,
    ですが、繰り返すようだとリコールものですね

    > ②ブレーキをかけるとキーキー音やコンコンッと後ろの方から音がする
    キーキー鳴くのは、
    ブレーキの効きの良いスポーツ系ブレーキだとよくあり性能上は問題なし,
    ですが、嫌ですよね。メーカー対策部品があれば交換で好転するかも
    コンコンは、色々心配
    ブレーキだとパッドとキャリパー/ドラムシュー_ 各々のガタ・空き・固定不良
    単純にブレーキユニット締結のどこかが緩んでいたり、ハブがイカれているかも

    > ③運転席に座っていて、前屈みになったりするとやたらギシギシ音が鳴る
    音源部にシリコングリス塗布で治る。と思ふ、、

    それでも気に入らない場合の最終手段は買い取って貰う,
    程度にもよりけりですが全額保証のバイバックも視野に、
    不具合項目毎の対応内容と対応結果の満足度を可視化しておくと良いです

  • 工作精度が悪い

    出来の悪いラインだったんだろうな
    ハズレと言うんだよな、そゆのは

    ディーラーに食ってかかるしかない
    新車だろ
    徹底的な見直しが要るな


    わしなら知り合いの工場で、カネ払ってでも一度、バラしてもらう

    多分、それ、まだまだ不具合ありますよ
    今 気づかないだけで

  • 車検って

    それもう最低でも3年は経過した中古車ですよね?
    新車が納車された直後かのような書き方はどうかと思いますがね。

    ブレーキは不思議と同じ車でも発生の有無の違いが何故かあります。微妙なコンマ単位の接触の違いからなのか何をしてもキーキー音発生を完全に無くす事が出来ない事も。

    嫌なら例え損してでも売却して乗り換えした方が良いかもしれませんね。
    まぁトヨタ車でも外れはありますから似たような物なんですけどね。

    今の車購入の時って無茶なな値引き交渉しました?

  • 車検通したなら、最低でも3年は経過してるってことですね。

    ①は保証でなんとかなるかも
    ②はわからん
    ③は質問者さんの体格にもよるかもよ?

  • 昔スバル乗っていたけど(もち新車)そんなことないけど
    30年くらい車乗ってるけど、全部新車でそんな不都合あったこと無いなあ
    ここ10年は軽だけどそんなこと無いけど・・・
    2はブレーキパッドの面取りって言われる角を削ると収まるかもね
    またサイドブレーキが内ドラム式だとそこも疑うけどなあ
    1はわからんけどレールなどの交換かオートで締まらないなら設定があるから見たら(ネットにあると思う)まあディーラー行くならそこも文句言うだなあ

    嫌なら売れば高値で売れるかもだけど次違うメーカーでもなると結果変わらないだろうしね、また納車が直ぐとは限らないからね
    そんな物って言いたくないけど(高い買い物だし)そう思うかだよ、神経質になり過ぎかも、俺はそんなもんと思ってるし、異音もいい音量で音楽聴いてるからわからないかも

  • 新車でも中古車でも故障は当たり前ですし、当たり外れはあります。
    トヨタ車でも納車当日に故障して、修理→納車→故障を繰り返すことなんて珍しくないです。
    日本の車が故障し難いことが異常なだけで、欧米車が故障するなんて話をよく耳にしますが、それが普通です。
    スバル車だから云々ってことも全く関係ありませんし。

    あとは質問者様が判断するだけで、1番の解決策は乗り換えたら良いと思いますよ。

  • 新車で買って何年ぐらい経っているんですか?

  • ディーラー勤務の者です。正直当たり外れはあります。ただ、保証でほぼ直ります。
    中古の場合、保証はメーカーの保証と違うためほぼ有料です。

    1、巻き込み防止が作動している可能性
    2.ブレーキパットの研磨をし、あたり面を慣らしたのではないか。パットによって、鳴きがすごいのもあります。
    3.シートレール関係の部品、破損ではないでしょうか

    正直問題はないと思います。保証も終わっているなら、乗り換えも考えてもいいと思います。ただ、ご自身が不安でというなら乗り換えられてもいいのではないでしょうか

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離