スバル のみんなの質問

回答受付中
回答数:
6
6
閲覧数:
62
0

スバルのレガシー
平成22年購入、スタッドレスタイヤ
まだ当時のままです
岩手県に冬にドライブ予定
お金がなくタイヤ買えません
ゆっくり下道なら大丈夫かな?
硬いですが、溝はあり

アイスバーンでも昨年ブレーキ効きました

タイヤ詳しい人教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • スリップサインが出てそうなスタッドレスでも想定外に不安なく走れた思い出
    なので今回は安価な型落ちスタッドレス買う予定

  • 新品の夏タイヤなんかよりは、どんなに古いスタッドレスでもちゃんと使えますから。
    新品でも滑るんだし古く成れば利きが悪いのは当然の事。
    車の特性とタイヤの現状を理解したうえで雪道(路面)に合わせた走りをすれば問題ないです。

  • 硬いということなので効きは、悪いと思います。
    アイスバーン路面以外なら、それなりに走行出来ます。
    あとは、貴方の腕次第です。

  • 平成22年は2010年ですよね
    14年前のタイヤは冬はおろか夏でもまともに機能しません
    タイヤのゴムは紫外線でどんどん劣化していきます

    グリップ云々以前に突然バーストしてもおかしくない状態です

    周りを巻き込まないようにすぐにタイヤを新しくするか乗るのを止めるかしてください
    ゆっくり下道を走られるだけでも他の車に迷惑となります

  • 購入年より、製造年を注意してください。製造年はタイヤの刻印でわかります。
    https://www.tokyo-tire.com/column/how_to_check_tire_manufacturing_date/
    ブリヂストンやヨコハマ等の国内ブランドなら5シーズン以下なら使えると思います。タイヤが硬くなっている分、グリップ力が落ちていると思います。雪道では特に控えめに運転してください。昨年、アイスバーンでグリップしたとのことですが、おそらく新品タイヤにするとビックリするほどグリップすると思います。高速道路に関しては基本的に排水性能が悪いのでハイドロプレーニングに注意して、タイヤのスピードレンジ以下であれば問題無いと思います。
    時間が経ったタイヤはひび割れも起きる場合があります。サイドウォールにひび割れが出た場合は寿命です。

  • 自分ならタイヤ買い替えるか、岩手でレンタカーですね
    8年経過しているスタッドレスタイヤは意味無しで、夏タイヤとしてなら使えると思います

    冬の岩手は何度か走ってますが、まともなタイヤ履いていなければ命が危ない
    夜中に国道走っているとガチガチのアイスバーンは当たり前だし、橋に掛かればブラックアイスバーンにもなります
    一度橋に掛かったときブラックアイスバーンでノーコントロールになったことがありますが、それこそ口から心臓が出る思いでした
    効きの悪いスタッドレスタイヤだったから尚更ですが、速攻で新品タイヤに交換しました

    あとは、あなた自身の自己責任となりますが、タイヤ4本ごときに命が掛かっているということをお忘れなく

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,234

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離