スバル のみんなの質問

回答受付中
回答数:
14
14
閲覧数:
239
0

なぜスバルのクルマてボンネットに穴が開いているのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は21世紀でハイブリッドやEVの時代だと思うのですが。

そんな21世紀に70年代のアメリカのマッスルカーみたいなエアスクープがボンネットにあるスバルてなんなのですか。
よく分からないのですが。
今どきスーパーカーでもボンネットにエアスクープて死語だと思うのですが。

と質問したら。
水平対向エンジンだから。
という回答がありそうですが。

水平対向エンジンて低重心が売りなのでは。
低重心が売りなのにエンジンの上にインタークーラーなんか置いたら高重心になってしまうのでは。

それはそれとして。
今どきボンネットにエアスクープてチューニングカーでも死語だと思うのですが。
なぜスバルは時代遅れなボンネットにエアスクープなんかあるのですか。

余談ですが。
まだ3千万円以上する高額車のAMGとかの超ハイパフォーマンスカーがボンネットに穴を開けるのなら分かります
5百万円以下の低額車のスバルがボンネットに穴を開けるセンスてなんなのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • エンジン上部にインタークーラーを配置することで、インタークーラーから最短距離で、冷却したエアをエンジンに送る為です。
    水平対向エンジンだから出来るレイアウトです。センスではなく、「機能」です。
    他のエンジンでは出来ない為に、採用していないだけですが。。。
    例えば直6やV6エンジンの上に、インタークーラーを置いたらどうなるか、ご自身の頭で考えられるなら考えてみてください。
    とんでもないレイアウトになって、ボンネットが10cm以上高くなると思いますが。。。
    ですから、他メーカーでは採用していないのですが。

  • 郵便受けですよ

  • デザインがアウディを見本にしていると言われないようにするためでは?

  • 水平対向エンジンで エンジンが低く ターボエンジンのインタークーラーをエンジ上に設置できるので ボンネットに穴を開けてインタークラーへ風を当てられる
    ラジエーター前にインタークーラーを設置すると 遠くなりパイプが長くなり
    ターボラグが起きやすいのでエンジ上に最短距離で設置が良いのです。

  • スバルのように世界的にシェアのない会社からしたら、やはりある程度独創性ないとダメなんじゃないかな。
    まああなたのいちゃもんのつけ方だとどこのメーカーにもいちゃもんつけられそうですね。
    個人的には好きですよ。
    初めて買った車はレガシィだったし、昔のサンバースーパーチャージャーなんて超人気ですよね。
    自分はハイブリットも買わないしEVなんて絶対買わないですね。
    結局家電製品として買う人もいれば好きな車を買う人もいるし、
    トヨタや日産のように広い層にシェアがあるわけじゃないし、スバルが好きな人に売ってくスタイルなだけではないかな。

  • 熱烈なスバリストからの要望でそうなったのでしょう?

  • あの豚鼻が走り屋の証だから。

  • (それはたぶん、豹が落ちてきたから・・?)

  • メーカーがそうしたいから

  • 時代遅れを分かってないから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離