サーブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,125
0

右側通行用のヘッドライトてレンズも反射板も右用に作ってあるから
左側通行用に作ってある輸入車には合いませんよね?

クラシック サーブ900、16v、<平成3年>のヘッドライトの反射板が駄目になってライトが暗くなりました。
ネットで安い社外品のライト一式を見つけました。ただ右側通行用なんです。
そのまま付けるのは光軸が異なるのでだめなんでしょうが、幸い分解できるヘッドライトなので
反射板だけ新品に換えられないかなて考えました。
でも反射板も光軸が違うんでしたら駄目なんですよね?
ややっこしくてすみません。
愛着ある車なのでよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

整備士です。検査員の資格も持ってます。

回答してる方の説明に不十分な点、間違った点があるので書きますが、

質問者サマの言うとおり右車線用、左車線用があります。
これはレンズのカットオフの違い、レンズ内のリフレクタの違いがあります。また右用のレンズを左用に改造はできません。ヘッドライト調整だけの話だと調整はできますが、日本で右車線用のレンズは保安基準に不適合になります。民間のいい加減な工場で無い限り、車検の時に確認してますので車検を依頼されても車検が通りません。

質問者からのお礼コメント

2009.12.5 19:27

みなさん 早速の回答ありがとうございます。他にもお二人返答くださいました。<削除されたようですが。。。何か失礼がありましたらごめんなさい。>
皆さんの返答とても役に立ちます。ありがとうございます。今後共宜しくお願いします。
今回はプロのsousukeさんにお願いしました。

その他の回答 (2件)

  • リフレクタ(反射板)入れ替えても右側通行用は流用できないですよ。
    右の方を照らすように作られてますから。

    左側通行の国向けの社外品(例えば英国)を確保すれば大丈夫かと思います。

    プラ製のレンズではなくガラス製のレンズが欲しいという事で国産なのに英国仕様のライトASSY入れてます。
    (ちょっと国内向けとは違う部分があったりもしますが)

  • 基本、右車線用・左車線用とのくくりはありません。
    それぞれアジャスト出来る様になっているので
    そのアジャスト幅で光軸を出す訳です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サーブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離