サーブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
566
0

スウェーデンはかつてボルボやサーブに代表されるようにピュアスポーツカー不毛でいわば趣味性の高い車がなくケーニグゼグ登場以前は安全性に優れているがつまらない車ばか

りだった。
ケーニグゼグがスウェーデンの自動車を変えたような変化が日本にはおきないのでしょうか。
日本にスーパーカーメーカーは無理なんていうがスウェーデンだってケーニグゼグ登場以前にスーパーカーメーカーが出るなんてスウェーデン人は考えてもいませんでしたよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本にスーパーカーメーカーいります?
GTRで十分でしょo(^▽^)o
スウェーデン車は程良くスポーティで
特にサーブはターボのパイオニアなのでとてもスポーツしてます。

質問者からのお礼コメント

2011.8.20 23:29

サーブはターボのパイオニアだったの?
ポルシェがターボのパイオニアだと思ったのですが。

その他の回答 (3件)

  • 作れるけど作らない。
    金にならない仕事では会社は経営していけないんですよ。
    国内でもF1のエンジン作ってたし、ハイパワーなエンジンは今でもあります。
    でもスポーツってあんまり需要がないんですよね。無駄な投資したくないって感じですね。LFA?でしたっけ?トヨタの3000万円くらいの車。あれが物語ってます。

  • かつて「童夢・零」等で目指した時代はありました。また、近年だとヤマハ(OX99)がスーパーカーメーカーに近い存在だったかもしれません。広義で言えば、フライングペガサス(グリフォン)や我来也なんかも入るかな?でも、国交省(当時は運輸省)の問題やバブル景気崩壊等々、イロイロな事が噛み合いませんでしたね・・・

    しかし、素材の良い車が多い日本では規制緩和もありアウターパーツ開発やコンプリート車としての販売等、スーパーカーメーカーとしてではなくチューニングメーカーとしての市場が育ったんだと思います。もちろん、海外にもありますがメーカー色が強かったりカロッツェリア的な感じが多いですよね。

  • 私は起こらないと思います。
    日本には、スポーツカーを作れるメーカーは無いですし、
    唯一、NSXはスポーツカーと言えるかも知れないですが。
    (試乗して見ましたので)
    尚、サーブ、ボルボって以外とスポーティですよ。
    乗った方は解っていると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サーブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離