サーブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
388
0

ボルボの魅力てなんなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
例えばドイツ車だと高性能。
例えばイタリア車だとエキゾチック。
例えばアメ車だと大きい。
例えば韓国車だと安い。

例えば日本車だと壊れない。
などと各国それぞれ特徴すがありますが。
スゥーエデン製のボルボてなにが魅力なのですか。

と質問したら。
スゥーエデン車に魅力がないからサーブは倒産した。
という回答がありそうですが。

確かにボルボは昔は安全が特徴でしたが。
ですが今では日本車ですらボルボの安全性を追い越したと思うのですが。

それはそれとして。
デザイン的にも昔の角々のレンガみたいな特徴的なデザインではなくなったし。
走行性能的には普通だし。
安くも高くもないし。
そのくせにすぐに壊れるし。
ボルボの魅力てなんなのですか。

余談ですが。
それに中華資本だし。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

田舎臭さ?ダサさ?ですかね

その他の回答 (5件)

  • ボルボ一筋30数年、現在も家族で6台あります。ボルボの魅力は、ずばり高そうに見えないとこです。V40、3台ありますが、マツダのデミオと区別付かないじゃないですか。そこがいいですね。30年目の240ありますが、重そうに見えて実は1.3トン、北欧のケチと合理性の塊でもあります。テスラの魅力も高そうに見えないとこだそうです。富裕層を意識したプレミアム車より、地味ですが洗練されていると思います。

  • ドイツ車じゃない、という事ですね。
    世の中、ひねくれ者がいまして、人と違う選択が良い、と思う層が一定数おります。しかも値段も安いですしね。
    その辺りの層の受け皿になっているのがボルボです。
    内装が良いだのオシャレだのは後付け理由です。

  • 少し前まではボルボと言えば安全性で選ばれる方が多かったです。

    昨今は国産メーカーの安全性も上がったため
    安全性であえてボルボを選ばれる方は少ないように感じます。

    昨今のボルボの魅力はデザインと価格です。
    各メーカー曲面を多用したデザインが主ですが、ボルボはスクエアのフォルムで統一しています。
    デザインもさらに洗練され高級感、重厚感が増しましたし
    他の人とは違うものに乗りたい方には受けの良いデザインだと思います。

    価格も外車にしては安価で
    競合クラスの国産車の上位グレードに少し足せば購入できる価格も魅力的です。

  • クルマを1つの要素だけで、選ばないと思いますよ。壊れないだけで日本車を選びますか?高性能だけでドイツ車選びますか?何を持って高性能、壊れないなどと、定義出来るのですか?
    強いてあげればボルボの魅力はシンプルな北欧デザインですかね。
    質問に対して、答えも感謝もしないあなたの定義は何ですか?

  • 人それぞれです(^▽^)/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サーブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離