サーブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,623
0

サーブっていい車ですか?ディーラーがあまり無いのでアフターが心配ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産車と比べたらお世辞にも良い車とは言えないと思います。

その他の回答 (7件)

  • いい車ですか?
    う~ん、SAAB乗ってる自分から言わせればいい車!!!って言えるけど
    賛否はかなり分かれますね。

    ディーラーは中古で買ったのをYANASEに出してるぐらいだから
    そこまで気にすることは無いかと。
    SAABを売ってないYANASEでも
    メンテ、修理は取り扱ってるとこがほとんどですね。
    オイル交換とかの軽い整備は
    ジェームスやオートバックスでもやってくれるし。

  • ベンツやBMWのようにありふれた車が多い中サーブには個性を感じます。
    私の住んでいる神戸では新旧のサーブをちらほら見ますが、
    落ち着いた人が乗っている事が多いように感じます。
    日本市場での人気はさっぱりですが欧州では人気を維持しているみたいです。
    9-3が特に人気があるみたいです。
    私の9-3は高圧ターボですが低回転からトルクが分厚く、
    トータル燃費も高速3割、一般道7割走ってリッター9~10はいきます。
    ハンドリングもなかなかスポーティな味付けになっています。
    シートもこの車に乗り換えたら腰の痛みもなくなりました。
    以前はレガシィでしたがシートの造りは雲泥の差を感じました。
    使っている革の品質、厚さも比べ物になりません。
    最近の車はどれも同じような機構していますので
    街の自動車工場で対応出来ると思います。
    昔の900とか9000ならサーブについて詳しい工場でないと直せないと思いますが、
    現行なら大丈夫でしょう。
    お近くにヤナセがあるのであればヤナセで見てもらったら安心ではないでしょうか。

  • 今まで、ベンツ→ボルボ→BMW→ジープと乗り継ぎました。
    今までメジャーな車だったので考えなかったのですが、アフターが・・・クライスラーダッチジープは最悪です。
    もう売りたいです。
    次からはメジャーな欧州車しか乗りません。
    ディーラー少く、あまり販売台数が出ていない車は不具合例が少ないので改善があまりされないケースも多々あるし・・・

  • いい車ですが、貧乏人のあなたには維持できないと思います。

  • 車を、何を基準に評価するかですので、あくまで個人的な意見として言わせてもらえば、
    サーブは味があって非常にいい車だと思います。

    いろいろな欧州の国の車に乗ってきましたが、
    サーブほど昔からの味にこだわり続けている車は珍しいと思います。

    シャーシはGM製になりましたが、それでも昔ながらのサーブの味を出しています。
    乗り心地も挙動も、本当にいい味だと思います。
    またターボエンジンのしつけもまた、昔からのサーブのターボの味が今でもあります。
    低回転からじわじわと自然に効いてくる、本当に感じのいいエンジンです。

    私はサーブのマニュアルミッションの味付けが大好きだったのですが、
    現在はMTの設定がないので、その良さを味わえないのが非常に残念です。
    シンクロの動きまで手のひらで感じられる、感度抜群のミッションです。

    ディーラーが少ないので心配かもしれませんが、
    じっくり付き合うとその良さで手放せなくなります。
    初期のトラブルがあったとしても、一つずつつぶしていけば大丈夫です。
    それだけ対応はいいと思いますよ。

    9-5が古き良きサーブの味を色濃く残していましたが、
    9-3もマイナーチェンジで、そのあたりを見直してずいぶんいい車になったと感じました。

    個人的にはお勧めです!
    私はMTがないので乗りませんが。

  • SAAB乗ってました。たまたまかもしれませんが900Sに親と私で10年乗ってほぼノントラブルでした。給油口の先のホースの留め具が壊れたことが一度ありましたが、それ以外無し。修理や車検はYANASEでできます。SAABを取り扱っているYANASEが多少限られますが問題無かったです。
    ボルボもそうですがノソーっとスタートしてエンジンのレスポンスも良くないので飛ばして走ろうという気に全くなりません。車に無理をさせなかったので壊れなかったのかもしれません。冬はシートヒーターが重宝しました。
    いい車かという質問が漠然としているので難しいですが私にとってはいい思い出がいっぱい詰まった車でした。

  • SAAB (サーブ) は Svenska Aeroplan AB (スウェーデン航空機会社) の略で、 スウェーデンの航空機と自動車のブランドで、現在は自動車部門である「サーブ・オートモービル」は米国GM社の100%子会社。
    GMとしては即効でSAAB株を売却したいものの交渉進展せず・・・

    メーカーとしてはそれなりの歴史と多少のブランド力はあるものの、目新しい技術力がないのと所有する喜び(ステイタスシンボル)を訴求することが出来ず、マイナーな外車扱いとなっています。
    (ただし、デザインだけは普通でなくかなり個性的ですね)

    以前はユーザーとしてお医者さんが多かったと記憶しています。
    私の友人もSAAB9000を乗っていましたが、故障時の部品供給やマイナートラブルの多さに困惑して売却しました。
    (北欧の車だけあって、ヒーターの効きだけは異常に良かったですね)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サーブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離