ルノー のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
780
0

日本人はなぜ、ドイツ車がこんなに好きなんでしょうか?

日本の芸能人、スポーツ選手、私の地元でも圧倒的にベンツ、BMW、アウディ、ポルシェのドイツ車が多いです。他の外車メーカーも見たことはありますが圧倒的な数が違います。

外車だと三大アメリカ車、フェラーリのイタリア車、スウェーデンのボルボ、イギリスのロールスロイス、mini、フランスのルノーなど多種多様です。これだけの数があるのに圧倒的にドイツ車が多いのはただ、ドイツ車が好きだというだけが理由ではないと思います。ドイツ車と他の外国の車は何が違いますか?

あと日本車となにが違いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的にはドイツ車より圧倒的にイタリア車の方が運転は楽しいと思います。

しかし車の基本的な造り『走る』『曲がる』『止まる』そしてなりより剛性感。これは同じセグメントなら国産が何をどうやっても歯が立たない。車音痴な人ですらその違いがはっきりわかる事も要因の一つ。

後、内装にしてもアメ車等はやはりまだ雑。ドイツ車は細かい部分の造り込みが良く、高級感の出し方が実にうまい。最近マツダが頑張ってるけど、ドイツ車に乗るとやはりコストダウンをしている部分を垣間見る事ができます。

因みに好きなのは日本人だけじゃないからね苦笑。販売台数はトヨタとフォルクスワーゲンが熾烈な争いしている様に世界でも売れてるし、各国の主要人物の殆どはベンツに乗ります。

まあ当時、セルシオが登場した時世界中が度肝を抜かれたんだけどね…その流れでレクサスブランド立ち上げたのはいいけど、セルシオを当時乗って思ったけど乗り心地は当然として、運転しててセダンなのにめちゃくちゃ楽しかったんだよね。ハンドリングもブレーキフィールも完璧。今でも十分通用するレベルで、結局日本人だって渋滞だらけの道路事情でもね、運転が楽しめる車って好きなんだよね。

欧州車はそうした味付けが上手い。欧州は日本も違って車通勤がメインだとしても、一般道路でも感動して涙が出る位、乗り味が良い。
国産には残念だけど、そうした乗り味を出せる車を販売出来ない。全て80点にしないと売れないと思ってるから。造ろうと思えばセルシオの様に造れるのにね。

因みにminiはイギリスではなくBMです。つまりドイツ車ですよ。ゆえに剛性感はドイツ車らしく素晴らしいです。

質問者からのお礼コメント

2023.10.21 20:20

ドイツ車の思想がそこまで奥が深いのが驚きました

その他の回答 (20件)

  • ヤナセのチカラだと思います。
    最近はメーカーから野球選手などに贈呈される時に、車のデッカイキーを渡さなくなりました。
    トヨタとかもありましたが、ベンツはメーカーが贈呈するでなく、ヤナセがやってたような気がしますね。
    あれで、どれだけベンツに乗るのにあこがれたことか。

  • 私は売る側で
    年間で200台位、世界中の車を買って所有して売ってます。
    多分、今までに5000台以上売ってます。

    色々言うけど
    車としては完全にメルセデスが圧勝です。
    日本で乗るなら日本車がいいですけど
    車としてならメルセデスですね。

    イタリアやフランスはどちらかと言えばおもちゃ感覚。

    アウディは新車時はいいけど
    誰もマトモに整備しないから
    中古は暴落、質も最低点だね。
    ワーゲンの方がマシかな。

    まぁ、車に求めるモノが違うけど
    リフトで上げて比べると
    日本車と輸入車って全然違うから。

    まぁ、私はイタ車ばっかり乗ってますけどね。

  • 機械を学べばマザーマシンはドイツかスイス。
    その機械が無ければ、どんな優秀な日本の機械も存在しません。
    明治維新での法体系はドイツ(プロシア)に倣って作られました。
    日本にとって、ドイツは明治の頃からお手本の国だったのです。
    飛燕の液冷エンジンはベンツ製。
    海上保安庁の巡視船のジーゼルエンジンもベンツ製。
    「日本すごいですね〜!」はごく一部の無知な連中向けの話でしかなく、
    労働生産性はドイツの半分以下なのが我が国の実情です。
    舶来趣味でも、作られたイメージでもなく、ドイツは我が国の先に居ます。
    後はクソ真面目な所が日独似ている部分があります。
    、、、この30年程毎年1ヶ月はドイツで仕事して来た感想です。

  • ベンツEクラス乗ってますけど乗り味がいいんですよね、Cだと余り感じませんがEクラスから上、特にエアサス車は素晴らしいです
    壊れたら高いし、安心が欲しいならレクサス辺りが無難ですが走らせるとガッカリしますからねレクサスは、まあ車に詳しく無い人が買うのがレクサス
    標準的な極上車が欲しいならメルセデス
    楽しく走りたいならラテン車
    ぶつぶつ言いながらうんちく並べたいなら英国車でしょう
    自分の好みに合った車を見つけるのが肝要かと思います。

  • サイズ感が日本車に近くて乗りやすいんだと思う。
    真面目で規律を守るとこなんか国民性も近いので色んなとこで日本人好みの作りなのでしょう。
    昔同盟国だったし。

  • 私もドイツ車を2台(セダンとSUV)、新車購入して所有しております。

    先ず、ドイツ車と他の外国の車は何が違いますか?ですが、
    現ドイツ車オーナーの大多数が、
    『他の国々の車を散々乗って来た』という訳ではないと思います。
    『俺は色々乗ってヒュンダイも乗ったけど、やっぱドイツ車だよ』とかは
    あまり聞いた事がないです。

    ドイツ車が好まれる理由ですが、
    ①以前からドイツ車の走行性能の評判が高い。
    ②多数のドイツ車の質感も高い。
    ③実際乗ってみたら、走行性能や質感は、やはり良い。
    ➃コスパ面は弱いが、評判の良さは伝承される。
    ➄聞いた方々は、ドイツ車に乗ってみたくなる。
    ⑥ドイツ車を買う。

    この①~⑥が繰り返される為、ドイツ車が選ばれ続けるんだと思います。
    それと、既出カモ知れませんが、ディーラーの数などが多く、購入やその後の
    メンテナンスに困らないと思います。

    次に、日本車となにが違いますか?ですが、
    簡単に言うと、走行性能が圧倒的に違います。
    もう少し言うと、
    『その素晴らしい走行性能を実現するための車の作り』をしていて、
    ボディ鋼製なども、日本車とは全然違います。

    走行性能だけで例えて言うと、
    多数のレクサス車より、多数のフォルクスワーゲン車の方が
    走行性能が高いです。(質感はレクサスがかなり優勢ですが…)

    また、
    『車が醸し出す雰囲気や色気』や『得体の知れない良い感じ』などは、
    日本車が出せてない部分ではないかと思います。

    長々と失礼しました。
    以上、ご参考いただければと思います。

  • 日本車と何が違うか

    一言で言うとかっこいいから。 高額な日本車が走ってきても別に何も気にすることがないけど
    欧州車両がくると おっ て見る やっぱりオーラが違うかな。

    塗装やセキュリティや走行性能は言うまでもないけど、 見えない所の手の入れ方で、 日本車は
    とにかく安くつくるが 欧州車両は 見えない所を丹念に造り込まれている。
    決して豪華でなく質素だけどなんか職人魂みたいなのが日本人の感性に合うと思う。

    実際車の内装で豪華なんて魅力すら感じないけど
    ボンネットを開けた時のキャッチやヒンジ機構なんか見ると高級な車だと感じるよ。

  • 日本人のドイツ製品信仰に乗る形で、ヤナセがドイツ車の高級路線を敷き
    国産車購入層よりも裕福な層を対象として高級車ブランドを造り上げる事に
    成功したのです

    大正4年という古い設立で販売網を日本中に広げ、信頼のおけるメンテという
    企業イメージも植え付ける事が出来ました

    戦後の一時期アメ車も持て囃された事が有りましたが、あの巨体とガス喰いで
    日本車の性能向上と共に消えていきました
    日本の国内交通事情なら他のフランスやイタリヤ車でもよさそうに思いますが
    ヤナセに匹敵する販売網が中々作れない事が原因と思われます

  • 同盟国でしたから

  • 日本車の次に壊れにくい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノーのみんなの質問ランキング

  1. 日産よ これを気に ルノー から独立しろ と言いたいのは私だけ…

    2018.11.27

    解決済み
    回答数:
    31
    閲覧数:
    273

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離