モーガン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,134
0

ロータスのエヴォーラやエリーゼに乗ってみたいなぁと思うのですが、購入に金がかかる上、中古で買ったとしても、常に手元に不意の修理費として50万は用意しないといけないと聞きました。エヴォーラやエリーゼに匹敵

する国産車ってありますか?

補足

質問の趣旨は今の経済力ではとても購入できないと考えており、新車および中古車で200万円代という意味です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エリーゼに匹敵する車はありません。

エリーゼ並みの軽さの車はあります=軽自動車。
エリーゼのようなMTの車も多々あります。
エリーゼより快適なオープンカーも多々あります。
エリーゼより見栄えのいい車も多々あります。
エリーゼよりブランド好きを満足させる車もあります。



でも、
エリーゼの様に、あの軽さに加えてロータス純正チューンの足を持った車はありません。
エリーゼの様に、今時の車なのにAピラーがドライバー近くまで回り込んでいて実にコーナーが見易い車はありません。
エリーゼの様に、ヘタクソが乗ると車の動きがカクカクしてすぐにヘタだとバレてしまう車も、そうありません。
エリーゼの様に、ありふれたトヨタエンジンでも楽しい車もありません。



エリーゼは、スーパーセブンやモーガン4/4と同じで、
他に替えようがない車、です。

お金を貯めましょう。
近所のK・K君は、高卒でメーカーの現場勤務ですが、
働き始めてから全てのボーナスと給与の大部分を貯めて、エリーゼより遥かに高額な911を30歳の時に新車で買いました。今も大事に乗っています。普段の通勤等は中古のワゴンRです。

質問者からのお礼コメント

2018.5.22 09:49

いい話です。

その他の回答 (5件)

  • エリーゼに匹敵するようなのはないでしょう?ただ、購入は高いけど、維持費が高いとは聞かないなあ、、
    何でもメンテナンスしてくれる工場を見つけとけば安心だと思いますよ。

  • >常に手元に不意の修理費として50万は用意しないといけないと聞きました。

    それは誰が言ってたの?
    エリーゼは2度購入してますが、購入後ノーマルで普通に乗る分(一般道をワインディング程度に楽しむ分)にはお金掛からないです。
    車検も基本整備と代行費込みで10万円でお釣りが来ました。
    ヒトの車見たり、サーキット走行したいとかモデファイしたいからお金かかるんです。
    今回購入した時は、年齢も重ねた所為か任意保険料(車両込み)がかなり安かったことに驚きましたよ。

  • ロードスターをチューンして
    ロータスに近づけましょう。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.automesseweb.jp/2016/06/21/7785/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB

    ↑のショップのパーツは
    なかなか良さげです。

    コンピュータ
    等長エキマニ
    大容量エアクリーナーボックス
    ストラットタワーバー
    エアロパーツ

    ただし、車高調だけは反対です。

    ノーマルスプリングより
    直径が小さくてバネレートが
    高い為 路面からの衝撃が
    集中してフレームに掛かるので
    負担が半端ではないからです。

    大抵の車は一年程度でフレームが
    ヤレてヘロヘロになります。

    レースカーはスポット溶接増しや
    当て板溶接で補強しているから
    大丈夫なだけです。

    サスはノーマル形状の
    ビルシュタインが
    ベストかと思います。
    車検対応強化スプリングを使用
    すれば車高も落とせます。
    https://www.rs-r.co.jp/suspension

    純正のビルシュタイン仕様を
    選べれるのもアリかと思いますが
    出来たらエナペタル社の
    ビルシュタインを試して欲しいです。

  • やっぱり無理して、勢いで
    エヴォーラかエリーゼに乗るべきです

  • 匹敵はしませんが一番近いのはロードスターです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

モーガンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離