ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
698
0

100㎞走れるミニベロってありますか?
初めまして、当方普段あまり運動をしない30代女です。

最近、普段使いにしている3万円の16インチミニベロで40㎞走ったところ、足が死にそうになりましたが遠くまで行けたことが楽しくて、色々な場所のサイクリングロードを輪行していつか100㎞走ってみたいと思い初めました。
最初はロードバイクを考えていましたが、軽量のものは15万円以上するし、部屋も広くないし、こんなにお金出しても宝の持ち腐れになるかも…それならロード系のミニベロはどうだろうかと考えました。

希望条件としては、以下の3点です。
・8㎏台以下
・輪行しやすい
・10万円前後(できれば以下)

正直、ロードバイクのようなスピードには全くこだわりがなく(きょろきょろ景色を眺めてしまうし、事故が何より怖い)、とにかく軽くて1日かけて100㎞走れれば良しという感じです。
コーダブルームのRAIL20は軽いようなのですが、いかがでしょうか。
他におすすめの車種や、ミニベロでは無理などご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
なお、走行距離は本人の体力次第、車載しろ、途中で輪行しろなどの回答はこちらで理解していますのでお控えください。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

8kg以下って自転車の中ではかなり軽量の部類なので10万くらいだと無いのでは。
軽い自転車って坂登ったり加減速を激しくしたりするには有利だけど、平坦基調をまったり走るんだったら別に15kgあっても走れちゃうもんです。
まあ輪行は重いですけど。

ミニベロってホイールが小さいぶん硬いので乗り心地が悪いからアルミのものよりクロモリのほうがいい(もちろんアルミにもいいものはあるがお値段がする)です。
重量にこだわるよりは451の20インチでクロモリで探すほうが幸せになれると思いますよ。

FUJIのヘリオンとか、嫌いだけどラレーにRSSとか。
ビリオンのショートグリップも良さそうだけど、手に入れにくいですね。

と書いたけど、ミニベロって理屈で買うもんじゃないと思ってます。
理屈こねるとミニベロって選択肢がなくなる。
16インチだの20インチだの、は?とか他人にいわれても、自分が可愛いと思ったやつを買うのが幸せですよ。
10万出すならどんなの買っても100kmは「自分が頑張る!」の範疇で走れます。

質問者からのお礼コメント

2022.10.11 12:42

皆様、沢山のご回答をありがとうございました!
どれも大変参考になり、迷いましたが今回は自分が可愛い自転車を買うのが一番と言ってくれたこちらにBAを差し上げます。
あとは己の体力を高めようと思います。

その他の回答 (11件)

  • ミニベロおたくかつ、全く運動をしない40代男ですが回答します。

    いろいろ探したと思いますが、
    100km走るスペックで8kg以下の10万以下は存在しません。

    今のとこ、センチュリオンのMR20、キャノンデールのフーリガン、
    どちらでも100km走りました。
    今はどちらも新車で入手できませんが。

    で、いろいろ見たり乗ってきた経験からすると、
    第一候補はRENAULTの CHROMOLY207
    ですね。

    これをフロントダブルに改造すれば(できるかは知りませんが)、まぁ100kmは余裕です。

    でも、RAIL20も良さそうです。
    アルミで折りたたみじゃないからある程度軽く作れるってことですね。

    走りを取るか軽さを取るか、という2択です。

  • ミニベロロードでビワイチ
    する者です。

    ロード系のミニベロの方が
    1漕ぎで進む距離が長いので
    ロングライドは楽ですよ。

    前傾姿勢が慣れないうちは
    辛いかもしれませんね

    ターンやラレー、マンハッタン、ジオスなどのブランドがおすすめです。

  • そんな物は無い。
    坂をよく登るとかでもない限り重量なんて大した差はないんよ
    少し良い物に乗り換えれば多少楽になるというだけでやろうと思えば今乗ってるミニベロでも100kmは走れるでしょ

    「今の自転車で100km走りました。でももっと楽に走りたいので新しい自転車が欲しい」
    これなら判る
    「今の自転車で40km走ったら足が死んだのでクロスバイクやロードバイクに変えたい」
    これも判る
    「16インチの自転車で40km走ったらきつかったので20インチに変えたい」
    は?

    そもそも前程が間違ってのよ
    理解してるとか言いながら全く分かってないよ

  • いゃ、普通のサイズ(700cのクロスバイクなど)よりも「走行距離は本人の体力次第」なんです、小径車って。高い自転車だから楽になる、って事だけではないんです。一定以上のクォリティがあれば、あとは乗り手次第。

    406だ451だ、もあまり変わらないですね。16WO(349)のBromptonや18HE(355)のBirdyやTyrell IVEなどで三桁走る人も居ますし。

    タイヤ(の半径)が小さく、同じ角速度で回転していた場合にそれが持つエネルギーが小さいから、抵抗に対して減速が大きい=自転車に当てはめた場合に速度が落ちるのが早い、から、速度を維持するのに常に脚を回してなければいけない。
    ガリレオの慣性の法則の回転運動の法則です。これが「小径車は一杯漕がなきゃいけない」の本当の意味。
    この法則で、406より半径の大きい451の方が有利、と言われますが・・・正直、「距離伸びたらそれほど変わらん、それよりもその車体の設計の方と使われてる回転パーツの方が大事」だと思います。

    3万円の小径車(それも16インチ)からRAIL 20に替えれば、おそらく「え!?こんなに走るの?ちゃんとした自転車って」と思う事は間違いないです。
    でも、だからといって100kmは楽にはならないです。
    私も自分のBoardwalkで、100kmは走れると思いますが、それには計画を立てて翌日には食っちゃ寝していいように連休前日の晴れた日を天気予報で調べて準備して、です。
    3万円で40kmはしれたからその倍以上を一発目から、だと・・・たぶん残り30kmくらいで脚を攣らせます。

    私のBoardwalkは、ある程度の距離でも走れるようなカスタマイズ(基本的にはちょい乗り仕様)してあります。元のパーツを探すほうが少ない程度にはカスタムしています。
    それでも100kmは「ちょっと行ってくる」の感覚ではないです。で、たぶんもっといい自転車に乗っても、同じような体力の消耗をするはずなんです。

  • rail20でも良いと思いますが、強いて言うならホイールが406より451の方が走行性は上がりますかね

    20インチホイールには406と451という規格があって、451の方が若干大きいのです
    ミニベロロードは451の方が多いかと思いますが、rail20は406なんですね

    406がダメなわけではないです
    私も今年は博多から佐世保まで406のdahonの折り畳みで走りました
    100kmは慣れたらそこまでの距離ではないです

    私が選ぶとしたらFujiのHelionかな

  • 今お持ちの16インチミニベロを10万円近くの予算を掛け、100km走っても苦が無いように弄るかな…

    前後のハブを重量が軽くて回転抵抗の少ない物に組み直し、平地である程度の速度を維持する事と登り坂で漕げるギアを担保する為にチェーンリング・BB・スプロケットは検討し、必要に応じてシフターやチェーン等を交換。

    長距離を走った際に身体の疲労が多かった部分を検証し、ポジションに難が有れば、パーツの交換やセッティングの変更で対処出来れば大丈夫だと思います。

    ミニベロで1日100kmを走るのは可能です。
    私もみぞれ混じりの広島から博多まで数日掛けて自走旅をしたり、淡路島を一周したりしましたが、道中のトラブル込みで良い思い出です。

  • 今の自転車でいけるんちゃうの?
    高い自転車だからって、乗りやすいとは限らないッスよー。

  • ミニベロでもロングライドのできる性能の物はありますが安くはないです。

    https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g2019000026352/?gclid=Cj0KCQjw-fmZBhDtARIsAH6H8qhuofT4z8Rr3XzYMt-LOm5Zcof89hQaPk4tH9AFrJ05I-htUw28zAUaAmqMEALw_wcB

  • 運動不足で40km走れば足が死ぬのは当たり前なので、とりあえず今のまま、40kmくらいはなんとか走れるように自分を鍛えることをお勧めします。このまま、自転車を買い替えても慣れない自転車で足が死ぬかもしれませんよ(笑)

  • 私ならクロスバイクにしますね。

    まともなクロスバイクなら、車輪を工具なしで外せるので、前輪を外せば、かなり薄くなります。
    階段を上がるのも、ミニベロよりクロスバイクの方が持ちやすいです。

    何より、ミニベロは漕ぐのをやめるとすぐに止まるので、漕ぎ続けないといけません。
    私はロードバイクと18インチ折り畳み自転車の両方を持っていますが、長距離になると、やはりタイヤが大きい方が楽です。

    もちろんミニベロでも、体力と時間があれば、日帰り150kmは走れますけどね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離