ミニ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
68
0

オリジナルのミニカーの作成について質問です。自動車にまつわる仕事をしています。会社の周年祭にてオリジナルのミニカーの作成を検討しています。取引先などに配るのでそれなりの数は作りたいと思っています。

費用の相場はいくらくらいなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 先にライセンスについて調べた方がいいのでは?

  • 自分で作るので、材料費だけですが。

    https://www.mini-car.net/
    https://www.mini-factory.co.jp/goods/minicar.html
    http://hokufushya.com/
    https://replicars.co.jp/
    こういう会社もございます。納期が問題になるかと思います。

  • 元・自動車メーカーの研究員です。面白い?研究部門で、研究業務と関係ない『ライン業務から離れた社内の技術的相談』も舞い込む部署でした。

    ※ミニカー、作りましたよ、新型車発売に合わせて。
    しかしミニカーメーカーが興味を示すことが基本で、要するにミニカーメーカーもそれを販売するので、『タイアップ企画』みたいなものになります。(こちらから3Dデータを出すので、ミニカーメーカーにとっても『おいしい企画』だそうです。)

    ※しかし一方。
    そういうタイアップにならないモデル(ミニカーメーカーに『こりゃ売れないな』と判断されたモデル)だと、『おカネなら、あります』と予算をチラつかせても、少なくとも有名ミニカーメーカーでは拒否られました・・・。
    今は、ワタシらがミニカーを手配していた頃とは、事情が変わりました。タカラトミーでも京商でもいいですが、大手ミニカーメーカーにとりあえず打診してみるのはアリだと思います。(その時、具体的な予算も判るでしょう。)
    しかしその結果、断られることもある、ということです。

    ※御社に3Dプリンターはありませんか?
    3Dプリンターで模型を大量生産する、という方法があります。イチイチ塗装していたら面倒なので、逆にアクリルなどのトランスルーセントなプラスチックを使うと、結構見栄えが良くなります。
    製作するモデルは、外観だけでOKです。タイヤまで一体で、別部品を無くします。
    成型するのは『皮1枚のみ』で、昔、ディーラーで新車成約記念として配布していた『アンチモニー』をアクリルで作ったみたいな形状だとカンタンです。(ウラから見るとシャシが無くゴッソリえぐれていてもかまいません。)
    また社内にその技術が無くても、3Dプリントを請け負ってくれる会社があります。ネットで検索してみてください。
    3Dデータはこちらから提供する必要がありますが、一度も訪問せず、データのやり取りだけで作ってくれるところもあります。

  • まずトミカに社名をペイントしただけのものならかなり安く出来ます。

    最低ロット数も数千個単位だったはずなので
    印刷代なども入れても2~300万円程度でお釣りが来るはずです。


    自社でオリジナルの車種でということなら、
    原型を作るのに40~100万円ぐらい
    金型代に500~1000万円ぐらい。

    あとは生産のランニングコストとなります。

    こんな感じかな?

  • 一般人が出来るものじゃないですよ?
    出来たとしても数百万以上かかりますね。
    本当に小さい数センチのもので800~1200万以上。
    大きい1/24とか1/18なら3000万4000万は見積もってください。
    普通にフェラーリ新車で買う位余裕でかかります。
    納期も時間がかなりかかります。
    ましてやオリジナルとなると金型からなにから一から職人が作るので少なくても1年はかかります。
    作るなら1年2年前もって依頼しておかないとダメです。
    1週間1ヶ月で作れる物ではありません。

    追記
    知恵袋で質問する位だからよっぽどの小さい企業なんだろうと思うけど、質問して10分で夢ついえてワロタw

    弱小企業が記念品の為に1億単位で用意出来るわけないwww
    数億円かけて作ったとして、それを知り合いの会社に配って「(´・∀・`)ヘーよくできてますね」で終わりww
    やる価値ナスwwwwww

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離