ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
104
0

至急教えてください。
ミニとミニクーパーの違いはなんですか?
外装や内装、その他違いがあれば教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1959年ミニは「コンパクトなサイズながらも室内は広く、お財布に優しく快適に移動出来る車」として誕生しました。
ところが、ミニは生まれながらに運動性能に優れていて「レースに勝てる能力がある」と気が付いた人達がいました。そのひとりがジョン クーパーさんで、レーシングカーを作る仕事をしていました。
ジョン クーパーさんはミニの製造メーカーと開発者を説得して、ミニ クーパーの開発に関わり、市販化される事になりました。
ミニ クーパーには、より運動性能を高める部品が多数付けられ高性能となったため、購買層はお金持ちの人達となり、標準のミニより内外装共に豪華になりました。
ミニ クーパーはサーキットやラリー等、レースで活躍し「ミニと言えばミニ クーパー」と言われる程の知名度を獲得していきました。
一方でミニはトラックやバンタイプ等バリエーションを増やしていき、簡素な内外装のミニも沢山製造され、階級社会のイギリスので中で幅広い階級に愛される車になりました。
1980年代以後のイギリスは経済的に斜陽を迎える事になりましたが、遠い日本でミニは多くの人達に愛されて外貨獲得に貢献しました。
21世紀を前にイギリス国内の自動車メーカーは淘汰され、ミニのブランドをBMWが買取る事になりました。当時の会長がミニの開発者の子孫であったため、思い入れがあったかもしれません。
BMWのミニ クーパーにはジョン クーパーさんの息子さんもパーツ製品化等に活躍されています。
少し長くなってしまいましたが、ミニとミニ クーパーについてのお話です。

質問者からのお礼コメント

2022.10.22 20:16

1番分かりやすかったのでベストアンサーに選ばさせて頂きます!
ありがとうございました!

その他の回答 (2件)

  • ミニとミニクーパーの違いはなんですか?
    1959年BMC・発売・ミニ(オースチン・セブン&モーリス・ミニマイナー)
    ミニはスポーツカーとして生まれたわけではなく、あくまで石油危機を機に開発された「燃費に優れた大人4人が乗れる小型車」がルーツ

    1958年に友人であるイシゴニスにミニの試作車を見せられ
    ミニに試乗したジョンクーパーが『このハンドリングなら勝てる』と感じ
    そこからミニをチューニングした『ミニクーパー』が誕生

  • ミニは車種、クーパーはグレードかな。よく分からんけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離