ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
190
0

車を買い替えようか迷っています
今軽のワンボックス、ミニキャブという車に乗っています
よく友達と磯釣りに行ったりするので荷物たくさん載せられて重宝してるのですが・・・

最近は高速に乗る事が多くて、ちょっと辛いです、軽い上り坂に差し掛かると80キロくらいまで落ちます;-;
そこで、ミニキャブくらい積載出来てパワーもうちょっとある、1000~1500cc以上でなにか無いかなぁと思ったら、意外と積載の面でなかなか見当たらないです。
ルーミーとかソリオクラスだとミニキャブより全然狭いのですね、2000ccクラスでやっとあるかなぁと感じました
何かおすすめの車ありますか?
出来れば1000~1500ccくらいまでで積載結構あるやつがいいですけど、2000でお勧めとかあればそれも教えて欲しいです2000以上はいいです
あと釣りしてる人で荷物結構積んでく人でこの車乗ってるけどいいよっていう話も欲しいです
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミニキャブNAはまあ非力なので仕方ないですね
ミニキャブ等の商用バンなら3人分くらいの道具を荷室に積む事は可能なので、軽に拘るなら他社含めて箱バンタイプで過給機付き
上り坂や向かい風で80km以下になる事はほぼなくなります

ルーミー・ソリオ・デリカD2・フリード等の1.5Lクラスの場合、後部シートを倒せば概ね2人分の荷物は載せれると思います
釣り仲間と一緒に行く際に友人宅で車を乗り換えますが、
ソリオの後部シートを倒し、35Lクーラーx2+追い氷用の予備クーラー、バケットマウスBM-7000x2、バッカンx2、ボート用にコンテナで作ったロッドホルダー、天井にロッド7本ほどの積載があります

3人の場合はセレナが出てきます
現在はダウンサイジングターボやハイブリット等ありますが、旧2.0L5ナンバークラスだと概ね3人分の荷物が乗ります
車種によっては3列シートが幾分邪魔になるので、4人乗りで積載が完璧なのはハイエースですね

質問者からのお礼コメント

2022.9.29 21:01

ありがとうございます、今のが48なのでアトレーとか64の軽ワゴン探してみようと思いました
やっぱり税金とかのランニングコストが軽以外はつらそう

その他の回答 (9件)

  • シエンタの5人乗りや、フリードの5人乗りならミニキャブとまでは行かないのですが、
    そこそこの積載量はありますよ。

  • ルーミーで良ければ
    砂浜も入りますから
    4WDです
    磯釣り
    ゴムボート釣り手漕ぎ

    二人釣行がメイン

    仮眠
    フラットシートに
    なりので

    ノンターボ車ですが
    加速や登板では
    パワースイッチがあるのでストレスは無しです
    燃費は釣行時は17ぐらいです
    ルーミーの天井は
    凹んでから
    磯釣り
    リールイン竿ケースを
    天井ルーフに固定
    ゴムボートのオールも固定できて
    フラットシートにして
    仮眠できます
    バッカン程度なら
    後部のスペースに収納してます

    回答の画像
  • 俺はプロボックス選びました。

  • ミニキャブではエブリイのOEMですね、エンジンはノンターボの36kw(49PS)です。
    https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/minicab_van/spec/pdf/minicabvan_spec.pdf
    私はハイゼットですが、同じようなスペックなのでお気持ちはよくわかります。

    軽でもターボ車なら全然違いますよ。
    アトレー、エブリイ、などのターボエンジンは47kw(64PS)です。
    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/pdf/spec.pdf

    約10kw(15PS)の差は大きいですよ、約30%のパワーアップになります。
    今のミニキャブで積載量に不満が無いのならターボ車に乗り換えるのも良いかと思います、維持費も変わりませんし。
    ハイゼットならバンの最上位グレードにターボ車も有ります。
    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/pdf/spec.pdf

  • DR17W(=エブリイワゴン)に乗ってます。

    4速ATですが、東名の120[km/h]区間の巡行はできますし、
    高速の緩やかな上り坂くらいなら100[km/h]巡行も出来ます。

    エブリイ系のターボ車ということになりますが、
    ターボなら、軽ワンボックスでもそこそこ走りますよ?

    ちなみに、エブリイ(系)の場合、
    ワゴンは全てターボ車で、バンは最上級グレードのみターボ車。
    ミッションは、ATのみです。

  • NV200バネット(1600㏄)という手もありますが、ちょっと地味すぎるかな。税金も2000㏄と変わらないし…。となると、トヨタシエンタファンベースかホンダホンダフリード⁺というのが現実的なチョイスかもしれません。いずれも3列シートミニバンの3列目を取り払って、5人乗り+十分な荷室・・・としたモデル。フリードはホンダ独自の低床設計で、荷物の積み下ろしも楽で車内が広々。但し、旧型フィットがベースのため、そろそろ現行型フィットをベースにした新型が登場しそうなのが悩ましいところです。
    ステーションワゴンで、シャトルというフィットベースのワゴンモデルがあったけど、先日生産を終了しました。これもホンダの低床設計で荷室の使い勝手は抜群です。ただ、新車購入の場合、在庫があるのか…という問題も。
    番外で軽自動車ながらN-VANもお勧めしておきます。N-BOXの広々とした室内を荷物を積むために特化したクルマ。実際セカンドカーで「釣り専用車」みたいな使い方をするユーザーも多いみたいです。ファーストカーとしては厳しいかもしれません。

  • ターボ車にすると良いかも。
    面倒だけどミッションにすると、平地はターボタイミングを避け、坂道ではターボ聞かせると、ノーマルより燃費が良くなります。

  • 日産
    nv200

  • 積載性に特化するならハイエースやタウンエースが良いです。
    安全装備も含めてなら最近出たシエンタの5人乗りは2列目倒してしまえばかなり広いです。
    他にもフリードの5人乗りモデルは荷室が2段なのでカスタムしなくともシエンタより使い勝手いいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離