ミニ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
144
0

車好きの方、教えてください
1歳半の子がミニカーを並べて遊んでいるのですが
何が楽しいのか分からず、どう一緒に遊べばいいか分かりません。
何がどう楽しくて、どう一緒に遊べばいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • うちの子は単にたくさんある(所有している)のが楽しかったみたいでした。
    気を逸らした好きに少しずつ隠したりすると凄く困惑して、同じ要領で戻してあげると大喜びしていました。

    積み木などで斜面を作って走らせるとたいそう喜んで、今度はそっちの方に意識が流れたと記憶しています。

    たくさん
    とか、
    早い
    とか、

    王子様は単純原始的な刺激がお好みでいらっしゃるようですよ。

  • 1歳半というと、乗り物などがどんなものなのか、と興味が出てきます。
    並んでる感じがいいんじゃないですかね。
    私も言うほど車好きではありませんが、お買い物の時とかによく見る駐車の感じが好きなのではないでしょうか。
    大の大人が車並べて遊んでたら馬鹿ですが、1歳半ともなると話は別。
    車はこうやって動くんだよとか子供も興味も出るだろうし

    免許お持ちで運転する方なら、普段の運転感覚で遊んでみてはいかがですか?

  • 最初のうちは、ミニカーを外で見かける「車」として見てますねー。
    お外でブーブを見るのが好きな子なら、
    お外で興味の強かった車を買ってあげてください。
    パトカー、消防車、バス、ショベルカー。
    外で何十分でもその車を眺めていられるように、
    自分の目線にミニカーを置いて眺めることにうっとりしてます。
    「パトカーだねー」「ウーウーウー」「早いねー」と、声かけしながら見守るだけでも十分です。
    そして、ミニカーの背を指で持って、走らせる。走るブーブを思い浮かべながら、再現してるんです。
    かっこよかったなー、早かったなー、こんな音が出てたなー、ママが「パトカー」って呼んでたなー。
    数台走るようになれば、まさに道路を再現してます。
    サイレンの音や、重機の動きなど、その車独特の動きの再現も細かく。
    車そのものへの愛、動かすことで頭に映像を再現して楽しみ、
    そこから少しずつ、ごっこ遊びが始まっていきます。
    道路に見立てた机の上で、タイヤが回り、ちょっとした坂を作ってあげてそこを滑り降りたり。
    それぞれの車の役割をきちんとつけて、連携して会話したり。
    ここまでくれば、お人形遊びと同じようにママでも問題なく参加できますよ。

    眺めて並べて遊んでいるうちにおすすめは、
    しっかり写真の載っている乗り物の図鑑を買って、
    毎日外でいろんな車を眺めて、
    図鑑で確認して、
    同時にミニカーを愛でる。
    車中心で、世界に興味を持ち、学習することを覚えて、言葉で説明する喜びを知る、そういう子は多いですよ。

  • うちの2歳半息子もトミカ大好きです!
    100均で道路柄のレジャーシート買ってきて、トミカを走らせたり駐車させたりして遊んでいますよ!
    他の回答者さんも仰る通り、男の子版ごっこ遊びですね。女の子の遊びに置き換えるとシルバニアファミリーとかリカちゃん人形とかと同じだと思います。
    とはいえ、1歳台のうちはただ走らせたり並べたりが主な遊び方でした。
    2歳になってそれぞれの車の役割(パトカー=悪い人を捕まえる、消防車=火事を消す等)が分かってくると「きんきゅうしゅつどう!」なんて言って消防車をもって放水消火の真似をしたり、片手にスポーツカー片手にパトカー持って追いかけて「そこのくるま、とまりなさい!」と一人つぶやきながら遊んでいます。
    「おまわりさん助けてください!」とか言って親もごっこ遊びに混ざるとすごく喜びます(笑)。

  • 女の子のお人形遊びやままごと同じで、男の子のミニカーやプラレール遊びは、子供目線の現実や空想を投影しています。

    例えばそこに大人が感じる現実を持ち込んでも、子供は自分目線の現実や空想に変換して遊びます。
    ですから無理に子供に合わせる必要は無く、「実際の車はこう動く」でも「ワーッぶつかった!」「ママ(パパ)を何処かに連れて行って」でもなんでも構わないです。

    人形を屋根に乗せて何処かに連れて行く遊びを(お人形遊びとミニカー遊びが合体)男の子と女の子がしているのを見た事もあります。

  • 私は40歳の男で子育ては終わりましたが、ミニカーが若い頃から趣味でずっと集めてます。
    息子達にもミニカー買って一緒に遊びましたね〜
    ミニカーは見てるだけでもワクワクする。

    遊ぶ方はこれ。
    ミニカーを勢い押してよく床を走らせてあげてください。
    子供も一緒に走って追いかけますよ〜
    可能なら車名も教えてあげると良いかな笑

  • ウチの息子も、並べて遊んでいました。
    ほかっておけば良いです。(^^)

    ウチは車関係の自営業という事もあって、小さな息子の為にお客さんから新品中古を問わずミニカーをプレゼントして頂いて、とても沢山あります。

    2歳の健康診断の時、並べて遊んでいる事を妻が心配して先生に相談した所、療育を勧められました。
    ですが療育には通わない方向に決めて、現在は小学5年生に成りましたが自閉症的な面は出ていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離