ミニ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
187
0

全然車に詳しくないのですが、クラシックミニ?ローバーに乗りたいです
中古でもいいと思ってるんですけど、正規で買った方がいいですか?
燃費は良くないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 正規ディーラーなんてありません、でも専門店は日本国中どこにでもあります。道を走ってると、その辺の車より擦れ違う確率は高いです。何故か手を挙げて挨拶するのがローバーミニです。

    パーツの販売も豊富で全てのパーツを一つ一つ集めれば1台出来上がるくらい沢山有ります。

    タイヤをネガキャンにすればコーナーリングはその辺の車には負けません。車がロールしないので滅茶滅茶コーナリングがいいです。ホント、ゴーカートです。

    燃費は東京だと11㎞くらいですが、北海道のような道だと16㎞近いです。

  • まずクラシックミニ(ローバーミニ)は20年以上前に生産終了して、当時の販売会社ローバージャパンはBMWジャパンに吸収されてます。
    なので”正規”となるとBMWミニを売っている店となるでしょうが、20年以上前の中古輸入車ですから扱って無いと思います。
    店の飾りとして値札付けて置いてあることもありますが、売ってもトラブルとか補償とか考えると店にとっておいしくないと思います。

    という訳で買うには一般の中古車屋かミニ専門の店になりますが、先にも書きましたが最終型でも20年以上前の輸入中古車です、まともな物はありません。
    車自体の価値としては0円~せいぜい50万円程度の価値しかありませんが、きれいな外装パーツつけて、エンジンオーバーホール済みって書いて(どのレベルのOHをしたのかは書かない)「ハイ400万!」ってのが多いです。
    もちろんそれでも当たり前の様にトラブルは起きますが、店からは「そういうモノだから」っていう対応を普通にされます。

    燃費は過去に1000cc・キャブ・MT・エアコン無しに乗っていましたが、普通に気にせず乗って16㎞/ℓ、エコラン意識して20㎞/ℓまで行きました。
    車が軽いのと低回転でトルクが出るので回さなくていいからです。
    但し全車ハイオクです。
    後年式の1300cc・エアコン・オートマ・インジェクションだとせいぜい13㎞/ℓくらいじゃなかったかな?

    見た目が気に入っただけならやめた方がいい、ミラジーノにしとけマジお勧め。

  • 新車って1600万のやつですか?

    私ならお金に余裕あっても絶対買わないなぁ…

    ミニマルヤマあたりのフルレストアを買ったほうがいいと思うけど…

    しかし、車に詳しくない人が買う車ではないですよ。

    少し勉強してから出ないと無理ではないですか?

    今の国産車乗る感覚では無理ですよ。

    そもそも、正規ディーラーが存在しないし、専門店選びも難しいですから!

    https://www.gqjapan.jp/cars/article/20200909-mini

  • 程度が良いと500万円超える。
    ボロでも150万円超える、大量に部品交換が必要になるので仕方ないでしょう。

    最終モデルが1998年から2000年。
    1300cc。
    1000ccだと、一番新しいのが25年経過。
    製造工場が多く、大量生産され、しかも50年近く生産されていたので、現在でも数百万台が現役稼働中。
    大量に生き残っている!
    とても作り込みが良い証拠だと思いますよ??
    世界中に大勢のマニアが存在して、乗っている証拠。

  • ローバーミニは2000年に生産が終了して、NewMini(BMWMiniです。 昔からのミニ乗りはそー呼びました)になりました。
    ですから、ローバーミニの購入は中古になってしまいます。また、BMW では扱っていないと思いますので、どうしてもローバーミニの専門店か個人売買が中心となります。

    さらにいえば、
    キャブorインジェクション、排気量、クーパーorメイフィアなどなど、実は種類が豊富です。迷いだすとハマります苦笑

    燃費は12-13km/Lぐらいです。(30年18万キロのミニで10年前ぐらいの計算によります。)

    まあ、手前味噌ではありますが、ミニはとても楽しい車ですよ(^^)

    昔からミニ乗りより。

  • クラシックミニは既に生産が終了していますので、購入するなら中古車になりますね。
    クルマにあまり詳しく無いということであれば、やはり専門店での購入が安心かと思います。(専門店でなくても少なくとも英国車の取扱いがあるお店)
    ご自身がお住まいの近くに専門店があれば安心ですね。
    クラシックミニは基本的には丈夫で、パーツも安価で豊富にありますので、旧車の入門にはもってこいだと思います。

    1番乗りやすいのは「1.3リッターのインジェクション、右ハンドル、マニュアル」あたりの組合せかと思います。
    ご参考まで

    回答の画像
  • ローバーミニはオートマだと燃費10切ります
    正規じゃない所ってヤクオフとかよく分からない中古車店でしょうか?それなら外れが多いと思うのでやめた方がいいです
    ただ正規で買っても昔の車なので少なからず外れを引く可能性はあると思います。

  • でしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離