ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
278
0

ミニベロのドロップハンドル化について教えてください。

ラレーRSSをドロップハンドル化+STI化するのに必要な部品は
・クランプ25.4のドロップハンドル
・STIレバー
・バーテープ

で出来ますでしょうか。

ラレーのRSSというフラットハンドルのミニベロを最近買った初心者です。

クランプは25.4mm、ブレーキはシマノのコンパクトVブレーキ(SHIMANO BR-R353 COMPACT V-BRAKE)がついており、リア変速機は8速のもの(SHIMANO ALTUS Smart-cage)が付いています。
フロントはシングルです。

色々調べていると、STIはコンパクトVブレーキなら効く事、また、シマノのクラリス対応のSTIレバーであればリア8速の変速が可能と見ました。

そうであれば、ドロップハンドルにクラリスのSTIを付ければ(フロント変速機は繋がずに)、ラレーRSSをドロップハンドル化+STI化出来るのではと思い質問をさせて頂きました。

経験のある方、自転車の構造に詳しい方、教えて頂ければ大変ありがたいです。

なお、当初はドロップハンドルのラレーRSPを購入したかったのですが、納期が半年先という事でRSSを購入しました。

しかしRSPは変速が別レバーらしく、もしRSSにSTIが付くならその方が良いのではとも思っております。

ドロップハンドル化による目的は主に見た目で、少し長い距離を走った際の姿勢変化にも繋げたいところです。

自転車を10数年ぶりに購入した完全素人ですので、おかしい事を言ってたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

わかってると思いますがブレーキ、シフトそれぞれのワイヤーの長さが足りなくなりそうです。アウターの一部とインナーワイヤーのすべてが部品として必要です。

ラレーは渋くてカッコいいね。ちょっと調べたらRSPとRSSはそれぞれ専用の設計で別物なんですね。同じサイズでもトップチューブがRSSは28mm長いです。これをドロップバーにして快適かどうかは分りません。ステムを短いやつに交換するのが普通だけど、自分ならリーチ(ドロップ部のせり出し)短めのドロップバーでなんとかなりそうな気がします。

あと気になったのが同じ8速でもアルタスのRDとクラリスR2000の引き量が同じかどうか?でも他の回答者が指摘しないのできっと共通なのでしょう。

それと、クランプ径25.4mmのドロップバーがスレッドステムに通らないという先の回答者のご指摘ですが、昔は普通に付いてました。今は違うのかと思ってちょっと心配になりました。下は35年前から乗っているスポルティーフです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2022.9.8 21:24

回答を頂いた全員の方、詳しく教えて頂きましてありがとうございました!皆様違う角度からのアドバイスを頂けましたので、とても勉強になりました!挑戦してみたいと思います!

その他の回答 (6件)

  • ケーブルアジャスターを付けた方が良いですよ
    ホイールの付け外しに便利です


    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SM-CB90-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%94%A8-ISMCB90/dp/B009CNI7L0

  • ドロップにするとハンドル位置が20cmぐらい前に出ます。乗りずらくなる場合もあるので、スレッドステムの短いの買う必要はないですか?

    画像見る限りミドルサイズのステムがついてます。それをもう数センチぐらいですが、短いものに替える必要はないですか?

    ということです。

  • 出来ますよ。
    フロントシングルで使うならハンドルとSTIと後はブレーキとシフトのアウターとインナーワイヤー、そしてバーテープでなんとかなるとは思います。
    乗ってみてハンドルの遠い近いはステムを買い替えて調整します、ただスレッドステムの場合はバーテープを巻く前にちょっと乗ってみて良い感じのステムが見つかったらバーテープを巻きましょう、バーテープを巻いてしまうとSTIが取れないので・・・・。

    ちなみにフロントダブルにするのはちょっと大変です、RSSとRSPのフレームを見るとわかるようにシートチューブ根元のBB付近に余計なチューブが生えていますがこれが結構重要でRSSをダブルにする為にはフロントディレイラーを後方に動かすブラケットが必要になります。
    まあ他のミニベロに乗っている人達はこのFDを後方に移すのにいろいろ考えてブラケットを探すのですがラレーはこの部分にチューブを付けちゃってるので楽なんですよね。

    まあやってみてください、ネットでいろんな情報が探せるので見ながらやれば出来ると思います。

  • ラレーのRSSはスレッドステムですね。
    なので、そのまま25.4のドロップ買っても、セットできません。
    クランプ部がパかっと取れるステムにしないとダメです。
    か、アヘッドにするか。

    で、せっかくなので、2×8にしましょう。
    クランク外して、BBはずして入れ替えるだけです。

    せっかくのSTIなので、やはりフロントの変速もあった方が良いですね。

    ミニベロいじくることを趣味としてるので、なんでも聞いてください。
    たぶん、なんでも答えられます。

  • 今のポジションがどうかわかりませんが、ブラケットポジションはずいぶん前に出るのでステムを短いものに替えたほうがいいかも。
    あと、ワイヤー類も長さが変わるので当然交換ですね。

  • できるけど、ミニベロドロップハンドルは急ブレーキで前方転回するので止めたほうが良いかと。
    子供や自転車の飛び出しを避けてブレーキかけたら頭から落ちたという人もいます。もちろん意識無くなって救急車。
    原因はミニベロ特有の重心の高さ、小径ホイールによるブレーキの強さとコントロールの難しさ。
    つまり、改善のしようがないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離