ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
91
0

ミニ1000を趣味でレストアして所有しているのですが、先日私有地で試験走行時に動力が伝わらず車が動かなくなりました。
初めは問題なく走行ができましたが、数分走行後に症状が出ました。

クラッチを踏んでいない状態にも関わらずギアが入る状態です。
クラッチを新品部品に交換してみましたが状態は変わりませんでした。

現状としてはクラッチの油圧は生きていてフォークが動くことは確認できました。
ギアを入れると車の発進はしないがキュイーンという音がしてメーターが動作する。

どのような故障が考えられるでしょうか?
詳しい方ご教授いただけると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クラッチとドライブシャフト双方に問題ありそうですね。
ちゃんと1〜2〜3ってシフトチェンジするんですよね?

質問者からのお礼コメント

2022.8.22 23:51

丁寧に返答いただいありがとうございました。
現在まだ原因追求中でエンジンを下ろしてドナー車両のエンジンを載せて、ゆっくり解明しようと思います。
他の方も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • ハブのユニバーサルが破壊しているようだ。
    ここだけなら20万くらいで直せるだろ。
    他の場所までは知らないが。

  • メーターってスピードメーターですか?
    だとすると、エンジンの動力はミッションに伝わってる事になりますね。
    →ドライブシャフトのスプライン勘合部(ハブ側のスプライン)損傷での走行不能は見たことあります。車は動かないが、ドライブシャフトだけは回転していた。メーター作動している。

    それでクラッチを踏んでいないのにシフトできるというのは、正反対ですね。

  • クラッチを踏んでいない状態にも関わらずギアが入る状態です。
    クラッチ板関係
    クラッチマスター関係
    どちらかでは

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離