メルセデスAMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
791
0

メルセデスベンツとAMGは結局同じベンツになるのでしょうか?
父の車に久々に乗せて貰い、私も結構車が好きなので父と車の話で盛り上がったのですが、

私は知らなかったのですが父の車(ベンツS550)はAMG仕様でした。総額1700万程のスポーツ仕様の限定100台の物だそうです。
私は車好きでもマニアという程の深い知識はなく、単にメルセデスはメルセデスだと思っていたので、AMGはなんとなく名前は聞いた事があったのですが気にしたこともなく…

父の説明では「ベンツはベンツでもAMGはノーマルなベンツとは違いオプションとかで機能がちょっとずつ違う」というような説明でしたが、AMGの解釈はこれであっていますか?
父曰く車体後ろに書いてあるグレード表記をわざと?「AMG55」などにしているオーナーさんもいるそうなのですが(父もいい歳で、そういういかにもという感じが好きではないらしく車体の表記は普通にS550で、ホイールにはAMGと書いてありました。)、
結局これは、カスタムというか、例えば「セルシオのエンブレムなんかをシルバーからゴールドに変えるだけ」というような違いだけなのでしょうか?(説明が下手で申し訳ありません)

結局はメルセデスベンツもAMGも同じ車で、ノーマルなメルセデスベンツよりもAMGの方がちょっと性能がよい、という感じなのでしょうか?

説明が下手で申し訳ないのですが、メルセデスベンツとAMGの違いを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデスベンツは自動車メーカーですが、
AMGはメルセデスベンツのチューナーです。

質問者からのお礼コメント

2010.5.2 17:07

皆様、早速ご回答ありがとうございました!皆さんお詳しい方ばかりでとてもわかりやすく掴めました。私はまだまだ知識が浅くドシロウトなので、一番パシッと素人にも解りやすい解答をくださった方にベストアンサーを決めさせて頂きました。皆様どうもありがとうございました。もっと勉強してみたくなりました(^^)

その他の回答 (2件)

  • 早い話ベンツ公式のチューニング部門の事で
    ベンツ社の一つの組織です。

    BMWでは「M社」などが該当。

    非公式は
    ベンツではLorinzer(ロリンザー)
    BMWではAlpina(アルピナ)やHARTGE(ハルトゲ)
    など。

    AMG
    エイエムジー
    アーエムゲー
    等と検索すれば沢山情報がヒットしますよ。



    >gogo_skyline1984さん
    >光岡自動車みたいなもんです。

    あらまぁ、いい加減な答え(笑)
    光岡は公式会社じゃないですよ。

    toyotaならトムス・・・古いか?
    nissanならニスモ・・・のような物です。

  • AMGはベンツをベースにしたチューニングしたコンプリートカーです。
    日本で言うと、トヨタや日産をベースにカスタムしている光岡自動車みたいなもんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離