メルセデスAMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
9,153
0

メルセデスベンツでAMGってエンブレム着けてる車がありますよね? あれ何の略?何て読むの?そのまま? 誰か教えてください(^∀^)>

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AMG=「アウフレヒト、メルヒャー、グローザスバッハ」の略。

前の2つは設立した人2人の名前、3つめはアウフレヒトの故郷の地名。
読み方は正式には世界的に英語で「エー・エム・ジー」です。ただ、古い人の中にはドイツ語読みで「アー・マー・ゲー」と言う人がいますが、正式には英語読みです。
並行輸入業者が最初に「アー・マー・ゲー」と表記したのが広まってしまったと言われていますが、詳細はハッキリしていません。
これより、マニアの間では愛称として「アマゲ」と言う人もいます。

AMGは、ブラバスやロリンザー、カールソンといったベンツのチューナーで、ノーマルのベンツでは満足しない金持ち層へ向けてのチューニングメーカーでした。
1980年代には三菱とベンツが提携していたことから、デボネアやギャランにAMGが足回りをチューニングしたモデルがありました。

1999年にダイムラーに買収されて現在は100%子会社となっており、AMGのエンブレムを付けるモデルはベンツのラインナップの最高グレードとなります。
ただし、ノーマルにもAMGパッケージという外装だけをAMG風にしたオプションがあります。

AMGはエンジン、ブレーキなどを専用に設計したスペシャルモデルでノーマルとは外見は変わりませんが中身は別物。
このためバンパー、ホイールだけを変えてエンブレムを付けた「なんちゃってAMG」という車もかなり存在します。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2009.11.3 12:05

早っっっ!!回答ありがとうございます。皆さんをベストアンサーにしたいぐらいです。私は アーマーゲー だと思ってました( ̄◇ ̄*) BA迷いましたが カッコいいベンツの写真付きの貴方に。 皆様の早くて丁寧な回答に感謝します(^^ゞ

その他の回答 (5件)

  • 名前の由来は他の方の回答と同じで創立者の名前と地名の頭文字です。
    で読みですが昔の人はアマゲとかアーマーゲーとか言いますが日本で正式にはそのままの読みでエーエムジーです。

    別にアマゲでも通じますけどBMWをベンベーと読むのと同じで今では恥ずかしい言い方です。

  • 昔は「アー・マー・ゲー」と呼んでましたが、最近は「エー・エム・ジー」と呼ばれてますね。

    元々はレース工房でエンジニアの

    1.アウフレヒト(A)

    と共同出資者の

    2.メルヒャー(M)

    と創業した地名の

    3.グローザスバッハ(G)

    の頭文字から付けられました。

  • 何の略かといいますと、創業者である、
    ・Hans Werner Aufrecht
    ・Erhard Melcher
    の2名、および、 Aufrechtの故郷であるGroßaspachの3つの頭文字を並べてあります。

    読み方としては、「エィ・エム・ジー」です。英語読みが推奨されています。
    なお、ドイツ語で発音すれば「あー・えん(…と、「えむ」の間)・げー」みたいな音です。
    なぜか「あー・まー・げー」(を縮めて「あまげ」)と誤読されることもありますが、そうはなりません。


    メルセデス・ベンツの、チューニング部門とでもいいましょうか。
    日本で言うところの、日産とオーテック、みたいな感じで理解すればだいたい間違ってないかと。

  • ”1967年、レース用自動車エンジンの設計・試行会社として創業。創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト、エンジニアのエバハルト・メルヒャー、アウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハの頭文字からAMGとした。”
    wikiから抜粋。
    エー・エム・ジーで良いとは思いますが、
    私的にはドイツ語としてアー・メー・ゲーと思ってました。

  • 読み
    エーエムジー
    よくアーマーゲーという人がいるけど間違い

    意味
    AMGというベンツ車を専門にチューニングした車を販売してるワークスの一つ。
    日本車で言えばトヨタのTRDみたいなもの。
    他にブラバスとかロリンザがある。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離