メルセデスAMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
217
0

BMWはベーエムベーですか? ビーエムダブリューですか?
それは、何故ですか?

メルセデスAMGは、アーマーゲーですか? エイエムジーですか?
それは、何故ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWの世界での発音(公式)。
https://www.bmw.com/en/automotive-life/bmw-pronunciation.html

一番上のヒゲがドイツ語読み。
一番下の女性・オランダ語がベーエムベーに近いような。

日本ではビーエムダブリューが正式、エーエムジーも正式。
登記や商標登録で、英語に準じたのだと思います。

その他の回答 (4件)

  • バイエルンモーターワークだっけ?

    日本人ならビーエムダブリュって呼べば良いと思います。
    AMGも好きな様に呼べば良いと思いますよ。アーマーゲーでもエーエムジーでも通じますから。

  • ドイツ車を英語読みする方が、どうかと思う。
    キエフをキーウと呼ぶ様に成ったのはなぜか?
    ならドイツ車もドイツ語読みすべきだと思う。

    日本人は、デリカシーに欠けるのでは?

  • ビーエムダブリューとエーエムジーですよ。
    他の方が仰る様に正式名称です。

    今時ベーエムベーやアーマーゲーなんて言ってたら笑われますよ。

  • BMWはビーエムダブリューです。
    会社登録がそうなっているので正式名称です。
    ベンベ、ベンヴェーはBMWのドイツ語発音に近いそうなので大昔にそう呼ぶのがカッコイイみたいな空気があったんですよね。
    今はメーカーが自ら「ビーエムダブリュー」と発音するのでもうベンベと呼ぶ人はいませんね。

    アーマーゲーはドイツ語発音でもなんでもなくそれっぽいカタカナ表記をしようとして間違っただけなんだとか。
    これも大昔かっこよく記事を書こうとした自動車メディアの記者がドイツ語発音を間違った上にそれが一般クルマ好きに浸透してしまったという恥ずかしい話しです。
    今でももしかしたらこれはドイツ語読みで本国ではこうなんだ!なんて言っちゃう人がいるかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離