メルセデスAMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
883
0

メルセデスベンツのAMGってなんですか?
この前テレビで、「AMGじゃないベンツは、ベンツじゃない」
とま

メルセデスベンツのAMGってなんですか?
この前テレビで、「AMGじゃないベンツは、ベンツじゃない」
とまで言っていました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AMG(エイ・エム・ジーもしくはアー・エム・ゲー。)は1967年に創設された、
メルセデス・ベンツをベースにしたチューニングカーを主に製造している自動車チューナーとしてスタートした。

かつて、AMGはBMWのチューナー、アルピナと同様、独立したチューナーだったが、
1990年代後半からメルセデスの一部門として活動。現在はBMWのMシリーズやアウディのSシリーズ同様、高性能エンジンを搭載したシリーズとなっている。

過去には三菱のギャランやデボネアのチューニングを担当した事がある。

アーマーゲーの呼び名は正規の名称ではなく、日本の一部の業界人が呼び出したものであり発音もまったく関係なく、
したがってエーエムジーまたはアーエムゲーが正しい呼び名である。

その他の回答 (4件)

  • AMGは以前は社外チューナーでしたが今はメルッセデスのチューニング・レース部門です。

    要するにAMG=メルッセデスです。

  • 車好きと言われている、タレントの所ジョージ氏が盛んにアーマーゲー
    アーマーゲーアーマーゲーと言うので、それが正式な呼称と信じてる
    お馬鹿さんが多いね。

    ドイツ語でもMはエムだよ。

    メルセデスはメルセデスだよ。

  • AMG(アーマーゲー)はチューンメーカーです。ドイツにはその手のチューンメーカーは多いですね。

  • AMGはベンツじゃないですよ、れっきとした自動車(チューン)メーカーです、ベンツの車体をベースにしてるだけですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離