メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
131
0

10年以上乗っているメルセデスベンツC240です。

先日、高速道路を走っていたら急にスピードが落ちて、アクセルを踏んでもどんどん低速になるという症状に見舞われました。

路肩に停め、エンジンを切ってレッカー車を手配しました。
10分後、エンジンをかけてアクセルを踏んでみましたが、時速5キロくらいしか出ません。

再度エンジンを切り、今度は20分位してからエンジンをかけてアクセルを踏んだら普通に80キロくらい出たので、PAに移動し、最終的にICから降りてレッカー移動してもらいました。

なじみの修理工場に入れ、夫から修理の人に症状を伝えてもらったところ、「ミッションの交換が必要」と言われたそうです。

詳しい方にセカンドオピニオンを伺いたいのですが、ミッションの交換で正しいでしょうか。その前にオイルの交換とかないですか?

私は、夫がきちんと症状を伝え切れておらず、修理の人が安易な判断をしているのではないかと不安に思っています。

ちなみに警告灯のたぐいは表示されず、異音・異臭・煙等もありませんでした。

気になる症状としては、アイドリング時に下から突き上げるような振動があったことです。

どうぞよろしくお願いします。

補足

アクセルを踏んだときエンジンの回転数が上がったかどうかが分かれ目のようですね。 思い出そうとしているのですが、たいへん動揺していたことあり、回転が上がったかどうか、正直よく覚えていません。 そこで今日、乗ってみて、なんならヤナセに行って相談してみようと思います。 乗るにあたり、気をつけて観察すべき点はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセルを踏んだ際にエンジン回転数は上がりましたか?
ベンツのc240はオートマでしたよね。
もしアクセルを踏んで回転数だけがぐんぐん上がるならトルクコンバータというクラッチの役目を果たす部品を疑います。
逆に回転数も上がらなかった場合はミッションの故障に加え、エンジン系統も疑う必要があります。
結局のところ実車を見て診断する必要があるのですが、その整備士さんは診断機を使い、ちゃんと車をリフトアップしてミッションの状態を確認して修理計画を立てたのでしょうか?
もし口頭説明だけでミッションを変えてくれと言われたなら納得いくまで説明してもらってください。納得できなければベンツ受け入れOKのディーラーさんに見積もりしてもらうべきです。

質問者からのお礼コメント

2019.8.17 11:25

ありがとうございました。とても参考になりました。
頑張って直して引き続き大切に乗りたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 僕の場合は原因不明は全てメルセデスディーラーに任せます。
    賛否あるかも知れませんが、僕の行くところは頼りになります。
    修理の内容の相談や、使うパーツもOEMや社外の持込品なども受けてくれます。

    町の修理工(外国車実績あり)には簡単な消耗品交換などはお願いしてます。


    C240というと、2005年が最終ぐらいですよねー?
    GOOで見ても最高額で45万円で販売しています。

    愛着もあると思いますが、その辺も含め修理のご検討をされた方が良いかと思いますよ。

  • 正規物ならディーラーでテスターでの点検をお薦めします。
    ミッション滑りならアクセルを踏んでも速度が出ずに回転だけ上がります。
    センサーかCPUじゃないですか?

  • 以前から少しは滑る様な症状ありましたか?
    回転数だけ上がって速度が普段より出ない感じです。

    これが無いなら高速走行中に急にトルコンが滑るとは考え難いですね。

    ちゃんとテスターも持ってその情報を解読出来る整備士の居る工場にもう一度診断して貰った方が良いかと思います!

  • その修理工場はDASと云うメルセデス用のテスターは持っていますか?
    スパナマークやエンジンマークを無視して乗っていませんか?テスター
    にかければ原因は簡単に分かりますよ。その先が整備士の腕なんです
    が・・・

    無いのなら他を探しましょう。

  • ただのオーバーヒートじゃないんですか?

  • なじみの修理工場では、お金だけ、ばんばん払わされて、車は、すぐ壊れます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離