メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
174
0

メルセデス・ベンツのE250ステーションワゴン、1.8L直噴4気筒エンジンのW212のオイルフィルターに関する質問です。

自身でエンジンオイルを交換していますが、次回にエンジンオイルフィルターも交換する予定です。

メルセデスの純正オイルフィルター交換部品(2711800509)というのは、どのメーカーが実際には製造しているものなのでしょうか?

また、自分自身では純正を使用する必要はないと考えており、サードパーティー製品(社外OEM製品)で十分だと思っているのですが、Boschが出していないようで、調べる限りMANN、HENGST、Purflux、MAHLEあたりの製品しか見当たりません。

そこで、メルセデス純正品とMANN、HENGST、Purflux、MAHLEでは製品の品質や仕様などどのような違いがありますか?

一見するとどれも同じように見えるのですが、実際には、例えば、純正品はフィルターの厚みが厚いとか、MANNは薄いとか、何か違いがありますか?

できれば、ろ過性能の良い製品を使いたいと思っているのですが、どれを使おうか迷っています。

専門家の方、もしくはご自身でいろいろ調べたことがある方などにお教えいただけると幸いです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

経験上ですが

>>できれば、ろ過性能の良い製品を使いたいと思っているのですが、どれを使おうか迷っています。

それならベンツマークが付いた純正フィルターを使うことです。
以前ベンツに乗っていた時に民間整備工場でオイル交換とフィルター交換をしましたが、話が盛り上がって中はどうなっているんだろうとバラしてみました。
単純にろ紙の量がOEMと比べるとひと目で多いと分かります、おそらくBOSCH製だと思いますけど、この緻密さは国産より高い品質ですね。
最近のフィルターは見たことはないけど。

でも、良いフィルター使っても性能差は分からないと思うので、私的にはそこそこのオイルとフィルターを定期交換すれば問題ないと思います。

その他の回答 (2件)

  • 以前M271エンジン(フィルター品番2711800509)で、MANN、HENGST、MAHLEは使いました。品質については気にする方ですが、上記3社の物は見た目で特に気になるところは無かったです。性能については分かりません。フィルターケースは樹脂製ですので、初めての交換でしたら、取り扱いと締め付けには十分注意して下さい。

  • まぁBOSCHも自分のとこで製造してるわけでなく
    製造メーカーに発注してBOSCHブランドで販売してるだけなんで
    本当のメーカーは変わったりするんだけどね…

    裏は取ってませんが現行型のフィルターはMANNじゃないかとは思ってます。

    どのような商品を選ぶかはお金を出す人の判断ですが
    一応マメ知識だけ書いておきます。

    オイルを黒くするカーボンの類ですが
    発生量の7割だか8割だかは20μm 以下で
    オイルフィルターはこの大半のカーボンをスルーすべく20μmから
    ちょっと上くらいの目の粗さを持っています。

    20μm以下のカーボンをフィルターでひっかけてしまうとあっという間に
    目詰まりしてしまうのでしょう。

    そのためオイルフィルターはエンジンに有害な大きな粒子だけを濾しとり
    小さなものはあえてスルーするようなバランスになっています。

    個人的には濾過能力自体はバランスが良いところにあれば良く
    それよか濾過抵抗の小さいもののほうがベターだと思ってます。
    濾紙の山数が多く濾紙の面積が大きいほうがいいんじゃないかな?

    それとエレメントのみを交換するタイプではオイルシールのリングが
    同封されていますが、コイツが曲者で質の悪いのにあたると
    キャップからオイル吹きます。
    こればっかりは買ってみてハズレ引くかどうかの話なので
    どこが良い悪いは言えませんが…
    キャップ用のOリングは交換後すぐには廃棄しない癖がつきました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離