現在位置: carview! > 新車カタログ > メルセデス・ベンツ(MERCEDES-BENZ) > みんなの質問 > なぜ中古のベンツは安いのに中古のレクサスは高...

メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
713
0

なぜ中古のベンツは安いのに中古のレクサスは高いのですか。 中古のベンツが安いのは維持費がかかるから。修理代が高いから。 お金持ちは中古のベンツを買わないからなどと分析する人がいますが。

レクサスも維持費や修理代はクラウンよりもかなり高い設定ですが。
レクサスの中古もお金持ちはがいませんが。
条件的にはベンツもレクサスも同じだと思いますが。

と質問したら。
レクサスの中古はDQNに人気。
という回答がありそうですが。

この質問はなぜレクサスの中古は高いのですか。
という質問なのですが。
レクサスの中古は高いのでDQNには買えませんが(笑)

それはそれとして。
ブランド力ではレクサスはメルセデス・ベンツより劣るというのはYahoo!知恵袋の総意ですが。
高級車としての実力もレクサスはメルセデスより劣るというのがYahoo!知恵袋の総意ですが。
ですが維持費も修理代もレクサスはメルセデス・ベンツ級だと聞きますが。
なのになぜ中古になるとメルセデス・ベンツは安くなってレクサスは高いのですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古の価格なんか、需要と供給が影響してるとしか言いようないやん。

その他の回答 (9件)

  • 最近ベンツは、インポーターからの販売ノルマが厳しいそうです
    そのせいか、昨年は6万台近くを売り上げています
    その御蔭で、過剰在庫の持ちすぎで会社が吹き飛んだディーラーもあるらしいですが・・・

    ノルマ達成の為、自社登録の新古車販売や高額の値引き販売をやっているから
    必然的に中古の価格が下ると言う悪循環にハマっているようです
    対してレクサスは値引き販売していないですもの

    レクサスは高いですが、維持費の総額はベンツよりは全然安いでしょう
    だってベンツほど壊れないからね

    本来BMWと同程度の販売台数だったのが、VWのディーゼル事件をチャンスと
    ばかりに大量販売したツケが回って来ている状況ですね

    まあ、今のベンツもBMWもラインナップ多すぎで、インポーターの販売ノルマが
    厳しい状況なので、中古暴落ですね

  • 他の回答者様も仰ってますが、
    単純に需要と供給でしょうね。
    そのことを如実に物語っているのが、街中を走っている台数です。
    皆さんもお気付きでしょうが、MercedesやBMW、AUDIはもちろんのこと、さすがにごろごろというわけではないですが、ポルシェ911やカイエンなんかの中古車も最近ではよく見かけるようになりました。
    ひと昔前なら見られなかった光景だと思いますが、最近はそれだけ「お手頃感」がある、という証拠でしょう。
    憧れの車、手の届かなかった車が、現実に手に入るとなればそれだけ売れるのは当たり前で、逆に根強い人気はあるんだけれども、中古車の価格や維持費のことを考えると、まだ高いなぁ、となれば先ほどの外国車のようには売れませんからねぇ。
    型落ちの10万kmや20万km走ったレクサスLCやLSも普通に街中を走ってます。
    勿論新車の価格もベンツやBMWにも匹敵しますが、それらの車ほど値崩れしていない、ってことなんだと思います。
    逆説的な言い方ですみません。

  • 極力簡潔にまとめます。

    シンプルにいくと需要と供給の問題です。
    高い値を付けても売れなければ当然値が下がります。

    国産車と輸入車には以下のような違いが出てくるため、相場に開きが出てくるものと思います。

    輸入車は部品が高く、そこと比較するとレクサスLSやLX、トヨタセンチュリーやアルファード等は知れた値段です。どんなに高いと言っても国産車の部品は圧倒的に安いです。
    国産車は乗りっぱなしでも、なんとかなりますが、輸入車はある程度手を入れないと維持が難しくなります。それは距離だけでなく年式も含め、年々メンテナンス費用がかさみます。
    新車で買われた方は国産、輸入車問わずディーラーの言いなり整備をしてくれる方が多いので、ある程度良い状態を保てますが、ユーザー数とともに整備の内容や質が悪くなっていくと先の通り、コンディションが著しく低下します。
    (全員がとは言いませんし、悪意もありませんが)ある種当然と言えますが、新車を買えないユーザーが中古を購入する道理に基づくと、特に7年以上経過してきた辺りの中古ユーザーとなると、予防整備などほぼ皆無で、故障した際に最低限の修理でした対応しません。そんな事情の中古車が売却され、また中古車市場に流通すれば、輸入車=故障が多い、輸入車=維持にお金がかかるに直結します。
    ディーラーが定めた整備を行っていないので当然そうなります。
    中古車となって価値が下がろうとも、部品代は決して下がりませんから、高額な修理ができず手放すことも稀ではなく、そのまま廃車となるケースも多いいわけです。
    中古の場合は、これから維持していくぞ!という事に対し、今後かかる維持費という事が重要な問題になりますから、当然の結果だと思います。

    ちなみに私はアンチトヨタです。基本的には輸入車びいきです。
    身近なところに新型センチュリーがあるので、早速乗車しましたが、あれは大衆車です。昔の唯一無二のセンチュリーなら理解できますが、現行はレクサスの延長線に過ぎなく、まったく魅了されませんでした。

  • 単純に中古ベンツの需要がないからでしょうね
    価格なんて需要と供給で決まるわけだし……

    それは業者オークションでも常識で、ベンツはほとんど一年で半値以下まで落ちます、業者曰くただ人気ないだけと言ってたけど…
    そもそも日本車メーカーがこんなにあって競合激しいし、外車なんて値落ち激しくて当然だとは思う、元々が性能に対して割りに合わなすぎる(イイのもあるけど)

  • 中古のレクサスは買ってそのまま乗れるけど、中古のベンツは買ってから修理しないと乗れないからじゃないですかね。結局どちらも、乗り出し価格は大差ないんじゃないですか?

  • 中古車の価格は需要でも変動しますが。何年式のどのグレードのベンツを比較対象にしているか分かりませんが。レクサスが高い理由は元の車体価格は勿論のこと、需要があるからです。

  • 外車は新車5年すぎると国産車には余りない部品交換があります(ウインドウ、シート、ワイパーなどのモーター交換出てきて1個交換でも4万くらいする数が多いのでチョイチョイ工場持ち込みすることになる)
    サスやブレーキの交換期間も国産より短く交換ペースが早いのとパーツ代と工賃が少し高い。
    後はエアコンなど電装系トラブルも国産に比べると多め。
    7年目前後で1度止まったりがある。
    10年超えるとゴム劣化が出始めて液漏れトラブル多い。
    5年すぎるとメーカーの保証きれて実費負担になるので中古外車は安くなる。

    レクサス維持費ですが整備費用はクラウンと比較してもそんな極端な差はないと思うよ?
    気持ち高いくらいでしょ。
    ドイツ御三家に比べれば安いし。
    外車にくらべると保障期間も倍くらいだしモーター交換とかは出てこないしドイツ車に比べてレクサスは部品交換の回数は少ないし不具合出る確率も低いので費用かかりにくいからベンツより維持費用は全然安いです。

    近所のベンツも8年目でエンジンかからない事あってクラウンに買い替え。
    家はBMW13年のったけど途中ラジエター穴空いて30万ちょっとの修理(パーツなくて1週間修理かかる)あったのと7年目で出先で止まった事が1回(エンジンプラグ交換)10年にオルタネーター等高額交換あって買い替え時はラジエターの液漏れトラブル出てました。
    今は初期に新車レクサスかって13年目ですが12年目にオルタネーターなど高額交換ありましたがそれ以外はサスやブレーキなど消耗品の通常交換しか無いけど交換期間はBMWに比べると1年くらいは違う感じです。
    BMW手離した年と同じになりましたが止まったりも無いしBMWに比べると全然費用かからないですね。

  • 正直、目くそ鼻くそ。

    確かにどちらかと言えばレクサスの方が中古市場は高いが、セダン
    は泣きたくなるよ。

  • 大きく3つかと思います。

    1つ目 需要と供給
    2つ目 新車価格
    3つ目 維持費

    1つ目は、この話に限らずの一般論で、需要と供給のバランスが、レクサスの方が比較的に需要が多いか、供給が少ないか、両方か。
    推測ですが、ベンツの方が長く乗る人が少なく、買い替えペースが早いかと。根本は3点目の維持費も関係しそうです。
    また、レクサスは受注生産なので、在庫の放出が不要で、ディーラーの自腹登録も不要だから中古供給が少なそうです。

    2つ目は、レクサスは値引きしない代わりに中古高い、ベンツは在庫あるので値引きます。これはトヨタがブランド維持のために中古相場をコントロールするためとも取れます。

    3つ目は、ディーラー車検だと、どんぐりの背比べですが、中古車を買って、正規ディーラーではないところで車検取るときや修理するとき、ベンツのほうか高いはずです。見積もり見て乗り換える人も多いでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。