マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
5,551
0

マツダの車は乗り心地悪いんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仕事上多種メーカの車を運転しますが、マツダ車は普通の道路を普通に運転(殆どの人がそうだと思います)するにはごとごと音がするわけでもなく、しっかりと高速運転もでき、不安がありません。大手メーカーのN社、T社の車は年齢層が高いせいか、ふにゃふにゃ感は避けられないです。後部座席でも子供も大人も酔いませんので、とりあえずN.T車より安心して人を乗せれます。

質問者からのお礼コメント

2010.8.31 12:40

回答ありがとう御座いました^^

その他の回答 (7件)

  • 乗り心地は個人の好みがありますのでなんとも言えませんね。
    例えば、トヨタのいわゆる「フニャフニャサス」が好きな人はマツダのがっちりした足回りは硬く感じるかも。

    個人的意見ですが、マツダの足回りは国産車で最高です。
    高速ではふらつかない、コーナーではロールせずに粘る。
    とにかく安定しています。
    長距離の運転になると出来の良いシートと相まって断然マツダ車が一番楽です。本当に疲れません。

    そういった意味ではマツダ車の乗り心地は最高です!

  • 良いです。アシがよく動いてしなやか。やや固めな印象ですがボディががっちりしているのでゴツゴツはしません。とはいえ高偏平で幅広のタイヤを履くスポーツグレードは乗り心地はやはりタイヤなり。全般的には当たりがキツイタイヤを履いていても国産車のほうが乗り心地は良い気がします。なかでもマツダはハイスペックタイヤを上手く履きこなしているメーカーだと個人的には思います。

  • トヨタ車や日産車に比べるとやや固めですが、山坂道や高速道ではすごく頼りになる足回りですよ。マツダは欧州市場でとても人気あり、欧州人を満足させる為にはある程度しっかりした固さの足回りにする必要があります。最近のマツダ車が奇抜なデザインなのも欧州市場に目が向いているからでしょうね。

    別にマツダを褒め殺すつもりはありませんが、日本の自動車メーカーで『クルマ作り』に一番熱心で真剣に取り組んでいるメーカーはマツダだと思います。

  • よく乗りますが僕はいいと思います
    マツダ車は乗り心地、運転する喜びを追求している車ですし高級感をだそうとする他社に比べたらいいんじゃないですかね

  • コンパクトカーからミニバン、SUV、上級セダンまでマツダのサスペンションはトップクラスですよ。
    質問者様はトヨタのクラウン等の乗り心地が良いものだと考えている方でしょう。
    しかしクラウンに乗って気分悪くなって吐く人もいます。乗り心地がフワフワですからね。
    逆にマツダ車はフワフワした乗り心地を嫌い、しっかりと踏ん張るようにセッティングしてあります。
    その方が酔う人はほとんどいないし、走りの面でも良い事だらけです。

    フワフワ感かしっかり感か。好みの問題です。
    いっときますが、マツダのサスペンションは世界でもトップレベルで高く評価されており、認められています。
    じゃけぇマツダのサスペンションを批判したら許さんけぇの。笑

    回答の画像
  • スポーツタイプといわれるRX-8ですら、乗り心地は結構良いです。

    悪いってことはないんじゃないかな?

  • >マツダの車は乗り心地悪いんですか?


    マツダの足回りは日本ではトップですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離