マツダ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
151
0

新型マツダ3がカッコよく思えました。
性能はどんな感じでしょうか?
価格等分かる範囲で知りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 1.5ガソリンは廉価グレード、街乗り向け 228〜285万
    2.0ガソリンはバランス型
    260〜322万 日本なら2.0ガソリンがパワー的にちょうどいい。高速でも登坂でも特に不満無し。
    1.8ディーゼルは経済的。長距離走ると驚異的な燃費が出ることも。ディーゼルはいろいろ昔から言われてるがちょい乗りには向かない。北海道一周とか長距離走る人向け。286〜349万
    2.0X 出力と燃費の両立
    315〜390万 190馬力を発揮しながらスカイG2.0と同等以上の燃費。同等以上と言ったが実用燃費は2〜3km/Lくらいしか差がない。ディーゼルほどではないものの、ほぼ全域で200Nmを超えるトルクを発揮するためスカイG2.0と比べたらトルクフル。燃料はハイオク推奨。レギュラーも使えるが走りがかったるくなる。
    改良でAWDオンリーとなり高くなったのが難点。しかしAWDはスカイX専用セッティングとなっている。スポーツAWDみたいな感じで駆動力を制御してGVCと協調制御してコーナーを曲がりやすくしたりしてるみたい。
    総評
    マツコネが10.25インチになったのはいいが、ドリンクホルダーリッド廃止。IRカットドアガラス廃止と残念な点もある。(一部グレード)
    今はフロントガラスにしかIRカットが付かない。
    また初期から2022年に改良が入る前まではスーパーUVカットガラスが選べたが、2022年から何かしら追加されたら削られる装備がありオプション設定にすればいいのに最終的にオプション設定すら無くすという訳の分からないコストの削り方をしている。
    スーパーUVとIRカットドアガラスはオプションに残せなかったものかと思う。

  • ファストバックでしょうか。

    グレード 15S
    1500ccガソリンエンジン
    300万円程度あれば購入可能
    エンジンが軽いので、軽やかに走ります。街乗りが快適なエンジンです。上位の15S touringがオススメです。

    グレード20S
    2000ccガソリンエンジン
    感覚的に320万円~かな?
    十分すぎるパワーが手に入ります。高速道路を含めどこを走っても快適なエンジンです。

    何もなければ、これら上記2つがオススメです。

    グレード18XD
    1800ccディーゼルターボエンジン
    感覚的に300万円台後半?
    低燃費、高トルクのエンジンで、高速道路における回転数の低さによる快適性、静粛性が魅力です。低燃費はそのオマケ程度に考えましょう。高速道路走行が多い方にオススメです。DPFという機構を理解して購入する必要があります。

    グレード20X
    2000ccマイルドハイブリッドガソリンエンジン
    400万円相当になると思います
    ガソリンエンジンにディーゼルエンジンの燃焼方法を取り入れることで燃費改善を図り、マイルドハイブリッドにスーパーチャージャーを搭載したエンジンです。
    魅力はパワー面。スポーツ(スポーティ)グレードと思ってください。AWDのみの設定です。燃費改善はそれほどでもないので期待しないでください。

    デメリットは1つだけで、後方の視界があまり良くありません。ミラー類(特にドアミラー)をしっかり扱える方なら問題は少ないと思います。あとはカメラ類(バックカメラ、360℃カメラ)を頼りましょう。

    シートは人間工学を研究して作られた上質なもので、静粛性はクラスでも上位。乗り心地が大変良い車で、ハンドリングも大変良いです。私も何度か運転しており、車として良い出来なのは間違いありません。

  • 少なくとも、峠ならBMWやベンツ等の外車には負けない。
    新型プリウスにも負けない。
    日産のATTESA E-TS搭載車両には負ける。

  • ファストバックの1.8ディーゼルに試乗しました。初期型は足が動いてるんだか動いてないんだかという感じでイマイチな乗り心地だったけど、年次改良を重ねてだいぶ改善されたみたいですね。トルクの太さはそこまで感じなかったけど、ディーゼルにしては静かでよく回るエンジンで印象は悪くなかったです。凡庸だけど手堅い感じで、ドイツ車みたいな乗り味でした。

    あと、運転席のシートの座り心地が良かったです。内装も独特の艶があって面白いです。

    問題は運転視界の劣悪さです。とにかく死角が多く、胴長な私の体型だと常に視線の上端にルーフラインが入るやら、車線変更時の首振り確認でもサイドウィンドウが小さすぎて何も見えないやら、Aピラーも邪魔っけで、どうにも気になりました。

    後部座席のサイドウィンドウが小さいせいで閉塞感が非常に強く、居住性はクラス最低レベルで、長時間人を乗せるのは気が引けます。荷室も開口部が狭くて使い勝手が悪く、容量もやはりクラス最低レベルで、デザインのために色々と犠牲にした車なんだなーと思いました。

    個人的には、5ドア車では機能や使い勝手も重視したいし、運転視界の良くない車が苦手なので、あまり好みの車ではありませんでした。セダンならサイドウィンドウがそこそこ広いので、斜め後方視界や後部座席の閉塞感はかなりマシで、荷室もこのクラスのセダンとしては比較的広めです。

    価格は公式サイトに載ってます。
    https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/grade/

  • 乗りました。1500ccのですが。
    これいいですよ〜〜〜〜〜〜

    性能は、「これが今どきのスタンダード」という感じです。
    運転しやすいです。ただシートポジションが少し低いような気がします。
    これはボディの形状を考えるとやむなしかもしれませんが身長の低い人にとってはちょっと運転しにくのかもしれません。
    試乗して判断してください。

    とにかくハンドリングが素直です。挙動に無駄がないというか、安心感ある動きをしますね。
    加速性能は排気量なりのものですが、マニュアルモードを使えば鋭い加速も自在です。マニュアルモードのレバー操作が、前に倒すとシフトダウン、後ろに倒すとシフトアップなのも使いやすいです。

    全高の低いボディ形状なので、旋回時の安定性が優れているのも魅力です。
    価格についてはよくわかりませんが、運転していて気分のいいマシンです。
    なにより見た目がほんと素敵ですよね。リアのファストバックが上品です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離