マツダ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
449
0

トヨタ86/BRZかCR-ZかRX-8か。
大不人気ライトウェイトスポーツ3車種です。

どれか1台を購入しないといけないとします。

もちろん維持費はかかりますし、最低5000kmは年間走らないといけません。
また、5年間は最低維持してもらいます。

どれを買いますか?

◯トヨタ86/BRZ
・馬力詐欺(200馬力→140馬力)
・貧弱な足回り
・排気音はまさかの人工音のサウンドクリエイター

◯ホンダ CR-Z
・見た目が悪すぎて、スポーツカーと呼べるかも怪しい
・ハイブリッドなのに超遅い 、118馬力って笑
・駆動方式はFF

◯マツダ RX-8
・見た目はカエル。ゲロゲロ
・ベストモータリングでクラウンなレガシィB4といった重量級の車より先に逝く貧弱ブレーキ
・ロータリーエンジンが維持費高え

基本的に、車の性能で言えば、
RX-8>86>cr-z
が常識ですが、
維持費は
cr-z>86>RX-8
です。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • その中だったらRX-8一択♪

    ・・・でも買わないですよ、私はFDあるのでw

    RX-8は中期モデルまでのスタイルなら好きです。後期はユーザー目線のデザインになり下がったのでNGですね。ここは先代のFDと一緒で、マイナーチェンジを機にデザイナー部隊が変わり、デザインがおかしくなる典型ですね。マツダはこれが多いです。

    13Bレネシスの維持費はオーナーによって変わってしまうのが本当のところなので、中古車買うときはそこの判断ができるか否かにかかりま特に前期はアホみたいに安いですが、ロータリー詳しい人ならお買い得車でもあるんです。要はエンジンの圧縮状態を確認(大体終わってる)したうえで、圧縮復活が可能かを判断できるかですね。レネシスは圧縮低下が顕著に出やすいので、そこがポイント。

    これは判断できればお買い得ですね。ただし、私が判断してもある程度はバクチですw

    RX-8なら維持費はいうほどかからないかも。リッター6キロ(あくまでも平均)の燃費を我慢できるか否かですね。ここに関してはFDの方が分が悪いです。とにかくタービン制御にトラブル多いので。


    86、BRZはアメリカンなデザインを日本車サイズにしたパッケージングなので正直興味ないですが、ああいうパッケージングの車に若いコが乗ってるのはいいかなって思います。2ドアクーペはデートカーとしては最高ですもんね。


    CR-Zは論外ですw

    回答の画像
  • スポーツカー自体が理解を得られない時代に売ってくれている、いた事自体が良いのでどれも文句は無いです。
    ライトウェイトは元々馬力が無い車です。又カタログスペックは出なくて当たり前と考えます。吊るしの車はそんなものです。
    後は乗っていて楽しければ良いと考えます。公道を走る3車どの車のドライバーは楽しそうに運転している姿を見ます。
    自分はサーキットのスポーツ走行はしませんので、強いて選べと言われれば86でしょうか?FRで素直なエンジン特性、素直なハンドリング等普通に公道を走っていても楽しく感じました。
    安全基準や環境、コスト等スポーツカーには逆境ですが、各メーカー何とか頑張り続けて貰いたいですね。

  • 86かなー

    まだ部品が手に入るので。

    因みにRX-8は過去所有。

    半年で手放した。

    燃費はFD並みで、ブレーキは確かにショボかったな…

    86は現在所有。

    造りは確かにイマイチだ。

    年間5000kmは無理だな…

    ワタクシの持ってる車、3台合わせても届かない。

  • BRZに乗っていました。
    楽しかったですね!最高の相棒でした。

    馬力詐欺は確かと思います。
    加速はハイブリッドのFitの方が速かったです(笑)
    それでも軽くて十分な速さですよ。
    高回転でトルクを掴めば、高速領域でもぐんぐん伸びます。

    確かにA型は足回りがクソだったので、車高調入れた方が乗り心地がよかったです。
    HKSを入れましたが妻には好評でした。
    ホイールは重い方が好みだったので、純正。
    BBSとか入れたかったなーかっこいいもん。

    サウンドクリエーターの排気音(実際には吸気音)は意外といいですよ。
    気になるならばマフラーをいじるといいです。
    そこまで手が出なかった。

    BRZはやはり2代目の2.4Lの方がエンジン特性がいいですね。
    絶対にこっちの方がいい。

    86/BRZは不人気車じゃないですよ。
    毎年1000台くらい集まるイベントもあるくらいですし、カスタムベースとしては現在ある車では一番人気です。


    BRZはピュアなスポーツカーでした。

  • 免許取り立ての「初のマイカー購入者」ならホンダ車ですね

    5000キロ走行限定なら
    維持費も安いなら
    今の若者の「常識?」の軽自動車購入に近いし?(笑)
    その後に気に入ったのを買えばいい

    86はまだ販売モデルだし、ロータリーはゴミだし故障リスクが伴うからね

    とりあえずCRZオーナーになれば、ホンダ車の良いとこと悪いところが解りますし。

  • 自分だったら間違いなくカスタムパーツ豊富で見た目もカッコ良くてリセールも効く86.BRZ買いますね
    おそらくこの中だったら一番速いのも86.BRZだと思うし遅いと思えばボルトオンのターボやスーチャーのキットもあるので簡単に速くできます

    逆に一番いらないのはRX8です
    理由はトルクがなく遅く壊れやすく(圧縮やオイル管理が大変)内装の質感も悪く(ダッシュボードわれる)燃費も悪く(リッター6キロ走ればいい方)リセールも効かない(前期で10万キロ近いと5万くらいらしい)からです
    ちなみに馬力詐欺に関してはRX8がカタログ値240㎰で実馬力は160㎰くらいなので一番酷いです
    アメリカであまりにもカタログ値とかけ離れているとかで裁判にもなっています 笑

  • 86ですねZN6であれば、なお良いです

    >・馬力詐欺(200馬力→140馬力)
    街中を走行する上では過剰な馬力は不要

    >・貧弱な足回り
    街中を走行する上では固い足回りは不要

    >・排気音はまさかの人工音のサウンドクリエイター
    吸音が好きな人には良いのでは?

  • 全て運転したことあり、86と8は所有したことありますが私ならRX-8ですね。

    ブレーキはパッドの問題です。パッドがノーマルで無ければかなり優秀ですよ。加えてライトチューンで一番面白いと思っています。ただしタイプSに限りますね。

    たしかに維持費は一番掛かるかもしれませんがガソリン代くらいのイメージでしたよ。そこまで86と大きな差はありません。

  • その中からならトヨタ86・BRZ
    ・馬力詐欺(200馬力→140馬力)→タービンなど付ける
    ・貧弱な足回り→サスペンション交換
    ・排気音はまさかの人工音のサウンドクリエイター→撤去
    これやれば問題解決。まあタービンなどの過給器となるとトータル100万円くらい必要になってくるからそれなら車種変えますけどね。
    もしくはGR86にすれば加速はだいぶ良くなる。

  • ヤリスGRが正解ですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離