マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
498
0

運転が楽しい三列シートの車教えてください(できればスライド式)

23区内に一軒家を買いました。
車庫が大きく、1番大きいハイエースも入るそうです。

今はマンションなので、車は持っていません。
車に疎い私ですが、夫は車大好きで、週末はカーシェアで必ずどこかにお出かけします。
私は運転下手で首都高の運転が嫌なので殆ど運転しません。たまに、高速道路の渋滞時に運転するくらいです。

夫は5人乗りはカーシェアで乗れるから7〜8人乗りの大きめの車の購入を考えているとの事です。
1番買いたい車としてはマツダのCX8です。理由としては、運転していて楽しいのと、性能面を考慮してコスパの良さが気に入っているとの事でした。今回廃盤になること、とても残念に思ってました。CX80はCX8より少し大きめになる事で使い勝手が悪くなりそうだし金額も上がるので購入は考えていない。ただただ、良い車なのに残念だと話してました。
私としては、子供を下ろすときや自分が出入りする時を考慮するとスライド式にして欲しいです。
トヨタのアルファードは?車庫入るんでしょ?と聞きましたが
あれは後部座席に座る人なら快適かもしれないが、運転は退屈だから嫌だと言ってました。

お金200万出すからこっちの意見も聞いてスライド式買ってくれ〜と考えてますが、運転していて楽しい車というのが私としてはピンときません笑
オススメ教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX-8乗りです。
CX-8でも運転が楽しいモデルとそうでないモデルがあります。
ガソリンのノンターボは楽しくない。大人しく運転する分には十分だけど、ここぞという場面で非力な印象です。ディーゼルやガソリンターボはトルクもあり、余裕があります。

ちょい乗りが多く、永く乗るのであればガソリン、そうでないならディーゼルでしょう。ディーゼルも永く乗れるけど、やはり煤が問題です。

CX-80はCX-60の大型版と想定すればPHEVが選択できます。ただ60はちょっと問題があるので、80で解消されていればいいですが、購入はマイナーチェンジを待つ方が良いかもしれません。

運転の楽しさを優先するならばCX-8はオススメできます。スライドドアではないですが、開閉角度が大きく乗り降りは楽です。狭い駐車場には不向きかもしれませんが。

個人的にはCX-8のガソリンターボを購入して、BLITZのパワコンかスロコン入れて、ダウンサスで5cm落とせば、更に楽しくなると思います。
ちなみにガソリンターボは燃費悪いです。街乗りなら7km程度です(走り方にもよる)。

質問者からのお礼コメント

2023.9.4 11:25

ご丁寧に説明頂き、ありがとうございました!
先日車を購入しました。
マツダのCX-8の新車です。
夫の望みをほぼ全て詰めてオプションもかなりつけましたが、決算期に重なっていて即決するから安くして〜と交渉したら新車+オプション代で480万程で購入できました。ほぼオプション代30万くらいまけてくれたっぽい。こんなに下げてくれると思わなかったと夫は驚いてました。
9月頭に買って11月頃納車予定です

その他の回答 (9件)

  • 難しいですねー。
    一応挙がってないところで
    デリカD5を挙げさせていただきます。

    SUVテイストのミニバンという立ち位置で
    他のミニバンとはちょっと毛色が変わりますね。

  • ディーラーでCX-8に試乗されましたか?CX-8は3列シートとは言っても、3列目は非常に狭くて子供しか使えません。緊急シートみたいな感じです。昔でいうwishとかストリームのようなサイズでしかないです。乗れるのは4人+アルファ程度に考えてください。

    しっかり5人が乗れる車というと、ノアとかボクシーとかステップワゴンという車じゃないと無理ですよ。

    また、この辺の車は開口部が大きくて(車体に大きな横穴がある)、ボディーの剛性が低く、お世辞にもハンドリングが良いとは言えません。

    そうなると、その辺がしっかり対策してある新型のアルファートとかベルファイヤになってしまいます。

    --------------------
    結論として、お金があるなら新型アルファード、ベルファイヤ

    お金がないなら、中古の前モデルのノア・ボクシー(200万あれば買えます)。ステップワゴンは、スタイルが許せるならアリですが・・・。

    新型 ノア・ボクシーという選択肢もありますが、あれは高すぎると思います。

    狭い車で良いならCX-8はお勧めできます。でもCX-8を買うなら古い車なので中古車で十分です。発売後長く経過しているモデルなので新車買う意味が希薄だと思います。

  • アルファードを2台乗り続け8年になります。
    運転の楽しさと家族の快適さを両立する車は無いと思いますよ。ただ、長距離や長時間の運転を快適に過ごしてもらえる様運転者の意見を尊重することをお勧めします。
    私はアルファードをちょっとだけスポーツ仕様にして運転する楽しみを味わっています。家族は雨が降っているときの乗り降りや、狭い駐車場での乗り降りが楽でいいと。強風の際、勢いよくドアが空いてしまわず運転席から操作でき安心できます。また、車高が低く乗り降りが高齢者や小さな子供が楽ですよ。
    家族を乗せていないときの時間が多く運転を楽しみたい場合はSUVになりますね。難しいところですね。
    子供が大きくなり、両親も他界しましたので次はクラウンセダンにします。
    参考になりますか?

  • 同じような検討の元、CX-8にしました。
    娘たちが幼児の時に乗り換えて、早4年。
    満足してます。

    運転が楽しい3列シートはスライドドアを加味しなければCX-8一本の印象です。
    ちなみに前の車は5,000ccのV8エンジンを乗り、運転楽しかったので今も同じように楽しく感じてます。

    他の回答者様の通り、ディーゼルかガソリンターボが良いです!

  • 当たり前ですが、乗りたい車に乗るが1番ですね。

  • > 運転していて楽しい車というのが私としてはピンときません笑
    漠然とした回答になりますが、ご主人さまの身長より低い車でないと
    運転を楽しいと感じないような気がしますね。

  • NV200バネット
    https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vanette.html
    ダイレクトな運転が楽しめると思います。
    価格も安い!

  • ちなみにcx8は後部ドアスライドではないです。
    後部ドアスライドだと、トヨタのヴェルファイアとかアルファード、NOAH、ボクシー、シエンタになります。

  • 走りがいいと言えばホンダのオデッセイがよろしいかと。
    一時はカタログ落ちしましたが、マイナーチェンジしてこの秋に再販されます。
    内装も豪華ですし、走りもスポーティだし、スライドドアです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離