マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
88
0

キーレス不具合修理費
マツダ ベリーサに乗っています。
以前から、キーレスの反応が鈍かったのですが、効かなくなって、マツダへ。
症状として、

エンジンは掛かるが、切る時に、アクセサリーの所で止まってしまいロックの位置まで回らない。強引にロックの位置まで回せばキーレスは反応する....という症状です。
ディーラーの見積もりは画像の通りですが、この修理として、適正な金額ですか?
ご返答をお願いします。

質問の画像

補足

キーのタイプはアドバンストキーでカードキーではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

キーシリンダーの内部の金属疲労や痩せでOFFに戻りにくい物理的な劣化ですね。

根本的に直すならイグニッションシリンダーと全てのドアのシリンダーとメカニカルキーをセットで交換になるので画像の金額になってしまいます。

とりあえずイグニッションシリンダー内部に潤滑スプレーやグリススプレーをガッツリ行き渡らせて様子をみるのが良いです。

質問者からのお礼コメント

2024.9.29 04:48

対処法のご返答ありがとうございます。
今までの故障で一番高額ですが、
通勤時など時間に余裕が無い時に動かないストレスを考えて、修理する事にしました。
費用としては妥当なんですね。皆様、ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 今、何とか乗れているなら、売却を考えて次の車を買うことも考えていいと思います。

    キーシリンダーをそっくり取り替える見積書とみました。
    高いですね、
    あと何年も乗らないと思いますので、次の車買うことを視野に探した方がいいと思います。

  • 部品代が約71千円で工賃が約18千円だから適正だと思うよ。
    部品はイグニッションスイッチ、運転席と助手席のキーシリンダー、キー本体になると思うのでこんなものでしょう。

  • イグニッションキーシリンダーを交換ですね。
    2本のボルトを緩めるのが大変なんです。
    工賃はそれなりにかかりますのでそのくらいでしょう。
    部品代としては純正品なのでその価格ですね。

  • キーレス無線の装置丸ごと交換なので価格的には適正ですが、、、
    個人的には自然に壊れたなら、リコールとか初期不良とかメーカー側の責任もありそうなんで納得いきませんが
    まぁ壊れてしまったものは仕方ないので
    費用を払ってでも交換しないと使い勝手が悪いので
    背に腹は代えられない感じですね~

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離