マツダ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
1
1
閲覧数:
45
0

現在クルマ、バイクのディーラーで勤務してる方、詳しい方に質問です!

今年高校三年生で来年就職を予定しているのですが、四輪ならトヨタ、スバル、マツダ、二輪ならヤマハかホンダのどこかに就職したいと考えて親や先生とも熟考している最中です(いずれも営業)。もちろん職場見学も計画しています。そこで、普通じゃ答えてくれないリアルな実情が知りたいです!たまに聞くきついノルマなどこんなことが大変だよとか、この資格は絶対とっとけ!とか、意外と…みたいな気をつける事はありますか?
(例えばトヨタ勤務なのに通勤車にプレオ乗ったらお叱りを受けてしまう等)是非参考にさせて頂きたいです!
免許は現在普通自動二輪で、普通自動車免許は誕生日の11月に合わせてとる予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (1件)

  • 先月までマツダのディーラーでメカやってました。
    一言でいうと「会社や店による」ですね。会社はもちろん同じ会社でも店ごとで色々違うんですよ実は。
    あくまでそういう会社/店もあるというのを念頭にお話ししますと、まず営業マンのノルマは無いわけではないですが、個人に対して「てめぇ今月あと10台足りねぇじゃねえか!さっさと車売ってこい!じゃなきゃお前が買え!」といわれて外周りで飛び込み営業みたいなのはないです。
    あくまで店で待ち構えて、来た客に対して商談かけるといった感じでした。ノルマは会社から店全体に対して課せられたりしてたようです。(それを人数で割って割り振るみたいなのはあると思います。)
    結局あるんかい!って思うかもしれませんが、そういうところが会社や店によって違うんで何とも言えないところの一つです。
    資格は営業なら基本会社に入ってから取ればいいし、業務上必須(例えば保険募集人とか)なら取れって言われるので流れに乗ってればイケます。あとはメーカーや会社内の独自の資格もあります。これは取ると給料がアップしたりします。
    通勤車に関しては国産四輪メーカーは基本的に自社の車というのが多いイメージです(うちはそうでした)。しかし新入のうちからいきなり買え!は無理な人もいるので猶予はあります。また特に決まりの無いところもあると思います。たとえば二輪販売店とかだと雨天や冬季には車で通勤したいのでバイクでも車でもいいみたいな一定の緩さがないと苦しいですよね。
    あと、営業マンなら大概大丈夫かと思いますが一応言っとくと車が嫌いになる人が多いように思います。私はマツダでしたけどマツダの車は酷いもんです。絶対に乗りたくないです。ただそれは私がメカだったということでそう思うだけであって直接悪いところをみない営業さんからはあまり不満は出ていませんでした。参考までに。
    長くなりましたが、他にはありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離