マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
211
0

日本車はアイデンティティが無いと言うのが定説ではありますが、各社努力はしていて…
ただ、やはり伝統がないのに突然始めたところで、無理矢理感は否めないですし、不自然な会社も多いですね。

個人的には、ブランディングの成功と共に、悪くない所までいけているのは、マツダだけだと思っています。

スバルは全体的なデザインが古臭くなり新しさは無いですが、グリルだけが不自然におかしいと思います。
例えば、レイバックですが、結局中島飛行機を引っ張り過ぎで、六連星のサイドにある羽根の部分は全く要らないと思ってます。スバル自身も気がついているのか、迷いがあるのか、オプションで羽のないグリルを用意することが多いですし…

ホンダもヴェゼルで、ああいう、グリルを提案しておきながら、オプションでメッキグリルを用意して、やはり自信が無いのかなと、思います。

いちばん酷いのは日産のVモーショングリルだと思っていて、あれが嫌で買わなくなる人は居そうでも、「Vモーショングリルが好きすぎて、あれがあるから日産車が欲しいんだよね!!」という人は居ないのでは??、と思います。
アリアやノートなどで新しい方向性も試されましたが、エクストレイルで元に戻ってしまいました…

何でやめないのですかね?
損していると思うんですけど…


※過去に似たような質問もありましたが、現在の意見が聞きたくて、書いてみました。

質問の画像

補足

なんか、勘違いしている方が多いようなので、補足しますね。 車のデザインではなく、グリルデザインがチグハグだからボディデザインと、一体感がないですよね? と、ただ、雑談をしたいだけです。 私はどこ党でもなく、ただ国産車を応援したいだけですので、グリルが浮いているように見えるから、グリルしだいではもう少し良くなりませんかね?と雑談したいだけです。 私スバルも、持ってるので 悪いところは沢山分かります。 スバルも何台も買ってきました。 軽自動車から高級外車も、20台以上乗ってきて もっと日本車売れたらいいのにと、思ってるだけです。 他人の好みを否定するとか、そうでなくて、 グリルの話。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エクステリアのみのアイデンティティで言えば、メーカーとしてこれがと主張してるのは、やはりグリルの形状ですよね。
外車は特に。
国産ではマツダ・レクサスがそれを強く意識してる感じで、日産・スバルは意識はしてるけど、ベースとなるそもそものグリルの形状がダサい(あくまで個人的主観)。
トヨタ・ホンダは車種によってグリルはまったく違う。

メーカーとしての個性を発揮して、車種別の個性は犠牲にしてるのと、メーカーとしてのエクステリアのアイデンティティは捨て、車種別で個性を出しているのの違いがある気はする。
乱暴で雑な言い方をすれば、前者はユーザーにメーカーを愛してもらいたい、後者はユーザーにその車を愛してもらいたい、前者はメーカーとしてリピーターを欲し、後者はリピーターも歓迎するが新しいデザインの車で新規の客を呼び込みたい、って感じ。
どっちが正解かわからないけど、トヨタがレクサスとトヨタでまったく違う方法をとっているのは興味深い。

質問者からのお礼コメント

2023.9.15 06:30

ありがとうございました!(´▽`)

その他の回答 (8件)

  • 今だにグリルにアイデンティーをもち、こだわっているメーカーがあることを知りました。でも、確かにRRなど特殊な事情の一部の会社にはありますね…。もう、車種構成によるグリルデザインがちがっているだけではないのですか?マツダは、たまたま今のところ似通った車が多くてグリルが共通しているだけではありませんか?BMWもメルセデスもグリルにこだわっているようには思えません。今や車のデザインの一部で、EV化でより鮮明になっていると思います。欧州車の数字に表れていない懐の深さに感銘していましたが、今年、久しぶりに国産車でほしいと思った日産車を初めて購入しましたが、かなりのこだわりを感じていますよ。Vモーショングリルは、日産のシリーズ化した車種用ですよね。

  • 「グリルで個性を出せば良い」みたいな日本車が流行った時代もありましたが、中途半端だったと思います。
    メーカーで統一した何かを付けるなら、グリルどころかデザイン全て統一したマツダくらい徹底的にやらないといけなかったと思います。
    だからトヨタはその時代に「キーンルック」というものをやってましたが、もう辞めましたし、辞めて正解だと思います。車種ごとに個性を出す方向に戻しましたね。

    ただ、デザインってマーケティング(市場調査)されていると思うので、未だにあるならVモーションが人気ある可能性もなきにしもあらず。

    ちなみにマツダは、芸術品としての車を求めてデザインマーケティングを辞めたと書かれた書籍があります。

  • 外見の話ばかりですね。そんなものは個人の好みでしかありません

    スバルにアイデンティティが無いとは驚きです。まあどうにかする資金力が無いというのもありますが。外見にしてもデザインを切り捨ててでも視界を確保するという路線で徹底しているのは相当に良い根性してますよ?欧州メーカーでここまでやれる会社がありますか?

    トヨタもホンダもマツダもそれぞれの独自性があります
    ルノー傘下の時間が長く、自由度が乏しい中でも日産はシリーズハイブリッドに活路を見出そうとしています。三菱もスズキもターゲットを絞り抜いた商品開発で魅力があります

  • vモーショングリルが良かったからe12ノートが登録車一位になったんじゃないですかね。あと、エクストレイルは2020年に海外で先行発売されていたため、国内の最新モデルとデザインが違うのは当たり前です。
    それよりも、トヨタのデザインはほんとに個性がなくダサい。統一性もなにもない

  • それはアイデンティティではなく単なるあなたの好みでは?
    私の個人的な好みで言えばマツダ車は不自然にフロントがちょん切れたデザインでカッコイイとは思いません。スバル車の方が自然に見えます。日産のV型グリルがダサく見えるのは同意見です。

  • 日産はVモーショングリルにしない方が良く見えると思うのは自分だけだろうか。
    似合わない物を無理に押し込むと奇怪な物が出来上がる。

  • フロントグリルの話?

    アイデンティティとか伝統は関係無し?

    マツダのカモメマークが好みですか?(私は嫌だけど)

  • 私が車を選ぶのにアイデンティティは影響してません。
    自分の用途と予算に合致して好みのデザインならそれで良い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離