マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
480
0

マツダ車CX‐30のマイルドハイブリッドについて
ノーマル車と比べて、停止から発信の時の感覚に違いがありますか?
ぶっちゃけ付いてて良かったと感じますか?

10月以降の新モデルで、ディーゼルかガソリンかで迷ってます。年間走行距離約1万㎞

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX-5の20SからCX-30のBTEに乗り換えています。
同じエンジンでマイルドハイブリッドの無し→有り、ですね。

うーん、燃費的には変わってないと思います。残念(笑)。
それよりは、i-stopからの復帰が圧倒的に滑らかになってますね。CX-5の時は復帰時の振動が凄くてエンジンスタートと同時にi-stopキャンセルしていましたが、今は気にならないです。

マイルドハイブリッドのおかげで、鉛バッテリーも、アイドリングストップ用の高価なものしかない形式ではなく、普通のモデルであるのも安心できます。

マツダコネクトでエンジンとバッテリーの流れとかをモニター出来て、たまにみていますけれども、通常走行ではエンジンのみ、高速巡行かエンブレの下り坂で充電のみ、アクセルを抜いて走行している状態で再度踏み込むと一瞬モーターアシストがあるように見受けられます。(結構単純な制御のような?)

アイドリングストップからの復帰が滑らかになるのと、バッテリー(エンジンルーム内の鉛の方です)の消耗や代替え費用をそこまで神経質にならないでいい、というぐらいが利点だと思います。あんまり期待はしておらず「ふーんマイルドハイブリッド化したんだ」ぐらいだったからかもしれませんが(笑)。

あとは試乗して回生ブレーキの感覚を確認してください。すぐに慣れますけれども。普通のガソリンエンジンモデル、と思っていいと思います。良くも悪くも違和感はほとんどないですよ。

質問者からのお礼コメント

2023.8.19 08:41

ありがとうございました!!

その他の回答 (1件)

  • 燃料価格が高騰しているので軽油が良い。ディーゼルは提訴機器でトルクが太いので運転が楽ちんです。整備費、特にオイルの選択肢が狭く高いのが欠点。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離