マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
105
0

トヨタと仲良くなったマツダ

トヨタ「なぁマツダ君、君とこの客、スライドドアのミニバン欲しい言う人多いやろ?」「うちのアルファードやノアを君とこのバッチ付けて売らへんか?」

トヨタ「その変わり言うたらなんやけど君とこのロードスターにうちのバッチ付けて売らしてもらえへんかな?」

と、なったらマツダ君は何と答えると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「ロードスターは月に500台くらいしか売れんけえのお。トヨタさんとこの店舗数を考えたら、3倍くらいは売れるかもしれんのう。ダイハツさんのロッキーもトヨタバッジ付けてライズにしたらバカ売れじゃ」
「う~ん・・・確かにええ話じゃが、ワシんとこのCX‐8が売れんようになったらつまらん。だいたいロードスターは1台あたりの利幅が薄っぺらい。じゃがCX‐8は違うで?」
「んん?よう考えたらロードスター欲しい客は黙っとってもワシらの店に来んさるわ。販売現場がミニバン欲しがるのはわかるが、本社にはなんの得にもならん!ふう、あぶないあぶない・・・」

「トヨタさん。すまんが先日の話はナシじゃ。アルファードもノアもいらん。おわびにこの赤いCX‐5をトヨタさんのお店に貸しちゃる。とりあえず100台でええかの?」

質問者からのお礼コメント

2023.8.18 19:25

ナチュラル広島弁、大笑い出来ました、他の方もありがとうございました!
(私も広島人でもちろんマツダファン、カープファンです!)

その他の回答 (3件)

  • マツダ「うちの客は短気じゃけん、すまんが1年待つ様な車は売れんのや。」
    「うちのロードスターは、ほうじゃのう次期型の開発を協力してくれんさったらバッチつけて売ってええけん。」

    マジレスですが、イベントの時にマツダ本社の方と話していた時にコソッと同様の質問したのですが、乗用車はマツダの鼓動デザインを推す為、OEMは考えていない様子らしいです。
    (鼓動デザインに合わせてディーラーのデザインを変更しているぐらいですから)
    ロードスターND開発時にFIATとの共同開発で開発コスト削減できたので、次期型ロードスターでトヨタ版と共同開発でも不思議ではありません。
    もともとトヨタFR-Sが開発中止になったのは、ロードスターに勝てないというのが理由の一つでしたし。
    ロードスターのクーペ版としてFR-S作っても不思議ではないですね。
    今作っているトヨタ、ダイハツ、スズキの共同開発の1Lのミッドシップスポーツ次第もありますが。

  • マツダ「一見ごっつぅええ話にきこえるんやけど、お互いの客層見てたらもう一捻りせんとアカンと思うわ。ハイエースとプロボはボンゴとファミリアバンの法人向けの為にやらしてもろてるけどな。トヨタはん、やるならやるでもう一寸捻りましょうや。」

  • ロードスターの供給自体は許可するのではと思います。アバルト124の前例がありますからね。
    ただ、ミニバン供給の時点で「うちの理念には合わないのでいらない」とでも言い出すように感じます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離