マツダ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
7
7
閲覧数:
130
0

1年前に中古車を購入しました。
マツダのデミオです。

1年保証もついており、乗って半年後ぐらいに運転席にある透明のパネルの開閉が故障し1年保証で新しいものに変え、最近段差で音がなりブレーキ等?ショック交換というものを修理しました。ついでに1年点検もしました。
預けるときに、右前のところが特に音が大きい、右前ほどではないですが左前、後ろも聞こえると言いました。

しかし、修理後の翌日、特に聞こえてた右前は聞こえなくなりましたが、右前以外のところが悪化しており事情を伝えました。
修理内容は右前の部分だけ部品交換したそうです。
整備士さんも実際乗って最終確認したらしいんですが…。
あとは担当の方から乗ってても問題ありません。安全性は大丈夫ですと。しばらく音も鳴らないと思います。っと言ってました。

右前だけ部品交換したなら他も音が気になることを事前に伝えてるのに、右前以外の部品や確認はしなかったのか疑問に思いました。右前の方は1年保証もあり無償でしてくれたのですがモヤモヤします。
そのことを含め後日また点検してもらうのですが、
私が運転をし、横に整備士さん乗せて見てもらう予定ですが、右前だけの修理で実際数万かかるみたいで、
これってどうなるんですか?音が鳴っても安全性あるので乗り続けて大丈夫とは言われたのですが、個人的に気になるので修理はしたいのですが全部で数十万かかると
納得いかないです…。
詳しい方どうしたらいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • まず、中古車の保証ですが多少に異音に関しては、機能的に支障がなければ保証での修理対応はしません。
    新車ではないのです。
    他人の使い古しを未だ使えそうだからと販売しているだけなんです。
    なので、納得いかないと言うなら貴方が中古車に手を出したのが間違いなので、諦めてください。

  • 車を購入するの初めてでしょうか?

    車検が通らない故障でない限り、単なる異音や傷等の使用に伴う「劣化」は保証対象外です。

    新車であれば劣化していない車両が前提になりますから異音も対応してくれますが、何年も前に販売が終了しているデミオの中古車であれば、経年劣化を納得の上で購入しないといけません。

  • 音は瑕疵では無いので無償対応にはなりません。
    右前はショックのオイル漏れとか補償の対象となる故障が発生していたのでしょう。

    故障でない以上保証で対応することはありませんが
    ご自身が納得するまでお金を払って対策するのは自由です。

  • 店舗が大丈夫だと「保証」している以上、どうすることもできないですよ。
    質問者様が「保証」とは関係なく納得行く足回りに交換したいのならば、自費で行えば良いと思いますよ。
    「保証」で全てが新車同様になる訳ではないので仕方ないですよ。
    あくまでも、中古車です。

  • 店舗としたら、そのまま乗っていても問題ないという見解、あなたが気に入らなければ金払って修理すればいいってだけ。

    そもそも、中古車の1年保証範囲って、とってもしれていますよ。
    右前は保証範囲の修理、それ以外は保証対象外だったってことでしょう。

  • 中古車って、そんなもんです。
    私も同じく修理に出して、受け取った時にはドアに傷が付いていまし
    たが、担当者は知らんぷりでした。

  • 異音に関してはブッシュ関係だと思います。完全にゴムが潰れてるなどしないと交換はしてくれないでしょうね。
    中古車である以上、完全に治すのも相当な金額かかるから保証でも適応外にされる事も。
    ま〜保証内に攻めるしかないですね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離