マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
673
0

マツダ2、6速AT3年目に乗っています。
(オイル交換など点検はちゃんとしています)

車の発進加速の違和感について車詳しい方質問お願いします。

症状。

赤信号待ち(なぜか先頭の時だけ)からの発進加速時に2速でスタートしたよう?にアクセルを踏んでも踏んでも加速してくれず、とても弱々しい鈍いスタートになる事が時々あります。少しずーつ加速していって、速度が30キロぐらいまでいって急に力強く加速し出します。
冬はこの症状は全く出ず、気温高い夏になると出ます。去年もありました。特に困るのが、交差点の右折レーンで先頭待ちからの少し勢いよく発進したい時に症状が出て焦ります。

症状が毎回ではないので、車屋の人に見てもらっても異常なしと言われ困っています。
原因は何だと思われますか?

補足

こちらはガソリン車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジンの症状から言ったらダイレクトイグニッションのリークじゃあね?

質問者からのお礼コメント

2024.6.13 04:38

仕事終わると回答が締め切られていました。
みなさんありがとうございました。
やはり詳しい人は詳しいですね。同じ車好きで頼もしいです。
平成者なのでなぜメーカーで車を決める人がいるのかあまりよく分からなかったですが、そういったかなり厳しい時が確かにあったんですね。大陸LED、リーク原因、ISC、添加剤、オイル、うら事情(現実)、いろいろ学べました。

その他の回答 (6件)

  • マツダのATでは加速不良多いみたいですね。
    それはさておき、エアコン消して見た場合はどうか今度試して見てください。
    気温が高くなると空気密度が下がってエンジンには不利なので車種によっては加速不良は有り得ます。

    あとはエアクリーナーやスパークプラグの点検など試して見てください。

  • マツダ2(新車)が納車になって一か月の者です。
    ガソリン車、1500ccです。
    似たような経験をこの一か月で何回かしています。
    毎回ではないように感じるので、ディーラーに言っても無駄と思い言ってません。
    これって、このマツダ2の特性(欠陥)なのかな?と思ってます。
    何台か各メーカーの車を乗ってますが、このような車は初めてです。
    出始め以外はとてもスムーズな走りなんですが、出始めだけは不満です。
    今度はマニュアルモードでいろいろ試してみたいと考えているところです。

  • わたしも約3年前に同車種を購入し乗っています。
    馴染みの車屋がオイル交換時に走行距離が多いからと硬いオイルを入れてくれて、その後質問者さんと同じ様な現象になりました。レスポンスが遅い感じで交差点が怖かったです。
    オイルを戻したら現象は出なくなりましたが、車屋いわく関係無いと...

  • アクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐための、急発進抑制機能?
    これが働いてるのでは?

    いずれにしてもディーラーに相談した方が良いですね。

  • アクセルを踏んだ時に回転数が上がっている感覚はありますか?あれば1速が滑っている可能性はあるかもしれません。
    また、そもそもエンジンが吹かないのであれば、点火系の方になるかと思います。インジェクターがうまく機能してないのですかね、、
    それかめちゃくちゃエンジンが熱くなって走行風があたるとエンジンが冷めるとかですかね?
    MAZDA2にそんなことあるのかはわかりませんが、エンジン保護で出力を落とす可能性はゼロではないような気がします。
    その時の水温計は正常でしょうか?

  • ディーラーに出して下さい。保証がある内にガソリン車なのかディーゼルなのか分からないけど、ガソリンだったらインジェクター、点火系。ディーゼルならEGR、スロットルル系など、診断機に反応しない機械的故障があります。エンジン及びミッションのプログラムが悪いのか、この車を車屋さんは技術情報がないから、手をつけられない何を疑えば良いかわからない。あれもこれも部品変えて高いお金払うのはお客様。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離