マイバッハ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
4,942
0

BMW、ベンツ、Audiの違いを教えてください。

私は22歳、女性です。
鬱病療養のため、大学を中退し、
今は実家の家事手伝いをしています。

運転免許は、2年半前に取得し、
それからずっとペーパードライバーでした。

このたび、社会復帰の一環として、
もう一度、車に乗ろうと思い、
今、自動車学校のペーパードライバー講習に通っています。

そこで、新しく自分の車を所有したいと考えているのですが、
・BMWの1シリーズ 120i
・ベンツのBクラス B200
・Audi TT
の3台で迷っています。
この3台の良い点悪い点を教えてください。

ディーラーは、YANASEで考えています。
車の用途としては、近所、名古屋市内の買い物、
できれば、遠出もしてみたいと思いますし、
伊豆の別荘にも乗って行きたいと思っています。
親の所有している車は、
ベンツ2台、ベントレー1台、マイバッハ1台です。

よろしくお願いします。

補足

基本的に自分1人で乗るつもりです。 Audi TTが他2台より高いことを今更ながら知り、 候補をTTからA3 Sportback 1.8 TFSに変更しようと思います。 (親のすねをかじりまくっている現状で、400万を超える車をせびる訳にはいきません・・・) ミニは、当初第一候補だったのですが、安全性の面から親に反対されました。 親が30年YANASEと付き合って来ているので、 メンテ等で融通のきく、YANASEで取り扱っている車種を考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一台目 BMWの1シリーズ 120i
なんで116でないのか、はパワーシートがないからでしょうか?それともパワーが足りない?でも文脈から察するにパワー車が欲しいわけではないですよね。130や135クーペじゃないですもんね?まずBMW全般ですがハンドルが重い。アクセルも重い。上級モデルならアシストがあるのですけど、1にはありません。ただし乗り味はいわゆるBMWの重厚さがあります。

二台目 ベンツのBクラス B200
Aクラスと同じく扱いやすいクルマです。女性にやさしいですね。ただし床が高い。運転席はちょっと高見の見物的ですがRV車ほどではありません。いちばんストレスなくスカーっと乗れます。パワーとしては170でも十分だとおもいますけどね。BMW116は明らかにパワー不足ですけど。

三台目 Audi TT
これはスポーツカーでハイパワーでとても楽しいですが、同時につかれます。乗り降りはちょっとしんどいです。窓もせまく包まれ感が強い。それがいいという見方も当然あります。クーペで後席ドアがないから、荷物のある時、不便さはあります。BMWのようにハンドルが重くて疲れる的な方向性ではないと思います。外観が格好イイですが、前の二台の流れだとA3スポーツバックでもいいのでは、ということも思いつきましたが。

第4の候補として、ミニはどうですか?多少視界は悪いですが、デザインは内装・外装ともに高レベルだと思います。
第5としては、プジョー308。ステイタスなさそうですが、足回りはほどほどにソフトで内装もいいです。もちろん外観も。
第6にVWでシロッコというのが5月ぐらいに発売になります。ワーゲンの安っぽさから脱却しようとしているクルマでとてもスタイリッシュです。2ドア(3ドアハッチバック)です。

質問者からのお礼コメント

2009.4.8 02:55

みなさん、ご回答、ありがとうございます。
一度、すべての車種を試乗してみて、決めようと思います。

ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 親がベントレーやマイバッハ持ってらっしゃるのですね・・・う~~ん ヤナセばかりでなくスバルサンバーとか新鮮でいいかもしれませんね・・・

    鬱病の原因は親御さんの車かも知れませんよ スバルサンバーで海辺をドライブしたら新しい世界が発見できるかもしれません

    それにサンバーのほうが候補にしている車よりたくさんブランドバックとか海で取れたワカメも積めると思います

    なぜ親御さんの車種まで説明があるのか不思議に思うのは私だけ?

  • (まったく的はずれでしたら ごめんなさい)
    人間でもないのにいつも 私を元気にしてくれて 一緒にどこかへ出かけたい♪

    smart (スマート フォーツー クーペmhd) はそんな気にさせてくれる パートナー

    ベンツも2台(S, CL)ある知人のお嬢様(娘)が「私はこれが好きなの」と言って
    車とても可愛がってたな … 買った人のみが味わえる喜びが そこにあります。
    買い物やドライブはもちろん よく犬を乗せて 森林公園に行ったりもしてます。

    smartは メルセデス・ベンツと同様に ダイムラー社製なので、小さい車ですが頑丈に
    造られてます。昨年 代車で smartを借りて驚きましたが 140km/h 迄なら
    ビクともしません。お陰で 東京~名古屋を 疲れもなく休憩1回で行けました。

    BMWやベンツ, Audiのような 普通の車では決して味わえない喜びがあります。
    smartは いつも あなたの味方になって そばにいてくれる オシャレな友達です。

    YANASEで扱っています 日本仕様は右ハンドルなのでご安心を♪

    回答の画像
  • 私自身120のオーナーで、大変気に入っておりますので、ぜひ120を・・・と言いたいところですが、女性が、時に遠乗りする車としてはどうでしょう。運転が楽しい車ではありますが、長距離は疲れます。
    質問者さんが駆け抜けることを歓ばれる方なら120もしくはTTをお勧めしますが、運転しやすさならBクラスがいいと思います。

  • なんか釣りの匂いがプンプンする質問だな。ミニカで十分だろ

  • それぞれ個性のあるメーカーや車種ですので
    選ぶのは悩みますね^^

    また余談ですがこれらが全部ヤナセで買えると
    いうのも昔人間の私からすると良い時代になったと思います。^^

    さて、私は別の観点から回答しますが、

    人は結構乗せられますか?
    それともほぼ一人で運転されますか?

    ご両親やご家族などと3人以上で遠出されるのであれば

    ベンツBクラスが良いでしょう。

    たまにご家族と遠出はしないけど3人以上で出かけるのであれば

    BMW1シリーズが良いでしょう。

    ほぼほぼ一人でドライビングを楽しみたい!というのであれば

    アウディTTが良いでしょう。

    車の性能やドライビングフィールは3車種結構違いがありますので
    上記の観点から選ばれた方が質問者様にはしっくり行くと思います^^


    ◆追記です。

    ひとりでお乗りになることが中心で、TT→A3へシフトでしたら、
    BMW120がよろしいかと。
    その違いがわかるかどうかは別としてもFRですので気分的に
    スポーティーな感覚を味わえると思いますよ。

    実際街でであってもデザインも中々かっちょいいですしね。

    うちのAlfa147には負けますが(笑)
    (まあこれはひとそれぞれなので冗談です。)

    ◆余談です。

    欝病とかお金持ちとかのキーワードだとなぜかおちょくるような
    コメントがチラホラ出てきますね。
    別に気持ちがどうだろうが家庭がどうだろうが関係ないと思いますがね。
    リハビリのためでも親御さんの金でもなんでも車好きが増えてくれれば
    私はバンバンザイ!
    車の話ができれば別に釣りでも構わないし^^

    かくいう私も最近少々、不安定な毎日ですが
    その不安定な毎日をいつも少しだけ安定させてくれるのは
    私の14年落ちの不安定なMT車ですから(笑)

    質問者さんも早く車決めて早期復活と行きましょう!!

  • 親御さんの所有車を見ると、かなりのお金持ちの家ですね。
    個人的には、BMWの1シリーズがいいと思います。
    というのは、運転操作に対して素直に反応してくれるので、初めてでも安心して運転できるのではないかと思うからです。
    車体がコンパクトであるということ、またFRレイアウトなのでハンドルの切れ角が多く取れ、小回りが利いて街中でも運転がしやすいと思います。
    短所としては他の方が書かれていますが、ハンドル・アクセル・ブレーキが女性には少々重く感じられることですね。
    しかし、慣れてしまえば長時間運転しても疲れないでしょう。おそらく、1シリーズを運転した後で国産の同クラス車を運転したらかえって運転しにくいと感じるのではないでしょうか。
    あと、FRレイアウト故に同クラスのクルマに比べると室内が狭く感じられます。大人4人が長時間乗るには少々キツイでしょう。
    でも自分ひとりだけで運転することが多いのなら、1シリーズで十分ですね。

  • 3台とも買えばいいのでは・・・?
    それでいらないやつだけ売ればいいじゃん。

  • 赤のTTS.......TT唯一の左ハンドル、女性が乗ってるとカッコイイですね。病気なんか直っちゃうんじゃないでしょうか!少々値段が高い(687万円)ですが、貴女ほどの資産家であれば問題ないでしょう。

    P.S
    そうですかご予算があったのですね。ではゴルフGTI DSG........最終モデルで完成度は高く、DSGミッションとても良いと思います。価格も諸費用込みで400万円........いまならお釣りがくるかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マイバッハのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離