マイバッハ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,264
0

なぜドアが観音開きの4ドアセダンて普及率が低いのですか。
小型車やSUVやピックアップトラックでは観音開きの4ドアは多いですが。
セダンで観音開きの4ドアて少ないのはなぜですか。

と質問したら
ロールスロイス。ガイキチ氏ね
という回答がありそうですが

なぜカローラやクラウンやレクサスやセンチュリー。
マイバッハやベンツやキャディラックやジャガーも観音開きの4ドアにしないのですか。

と質問したら
セダンは小型車やSUVに比べて保守的だから。ガイキチ氏ね
という回答がありそうですが

保守的なクラウンの初代クラウンは観音開きでしたが。クラウンこそ伝統の観音開きするべきなのでは。

なぜ観音開きの4ドアセダンて少ないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安全性の問題。終了。

その他の回答 (6件)

  • 観音開きの利点は運転手から開けやすいといことなので
    現在では本当に運転手をつけて乗る車の中でもそういう伝統を持っているロールスロイスや高級さをアピールしたいコンセプトカーくらいでしか使われなくなりました

    まず観音開きが減った理由としては
    車がどんどん庶民の手に渡りやすくなり、それと同時に運転手などをつける人も少なくなったので観音開きにする意味があまりなくなったというのが一番大きな理由でないでしょうか

    マイバッハ、ベンツ、キャデラック、ジャガー
    マイバッハ、ベンツ共にダイムラーのブランドなので
    マイバッハはベンツを元に開発されたのでコストダウンのこともあるとおもいますが
    マイバッハのデザイン上観音開きはあまりイメージに合わないという感じだと思います

    ベンツ、ベンツのSクラスは最初は運転手をつけて乗ることを意識されて作られていましたが
    途中からドライバーズカーをより意識し始め、より見た目もエレガントでスポーティーな感じになっていて、現在ではドライバーズカーのイメージが強くなってきてるので観音開きにする意味もないしマイバッハ同様デザインにあわないと思います

    キャデラックはコンセプトカーで観音開きの物があるのでひょっとしたら今後観音開きの車が登場してもおかしくないと思います
    キャデラックのデザインなら観音開きも合うと思います

    ジャガーはベンツよりもドライバーズカーを意識しているので観音開きになることはないでしょう
    「我々は猫のような運動神経を好む」と自社の宣伝で言っているくらいですので

    個人的にセンチュリーは観音開きの方が合うような気がしますね

  • マツダのRX-8で勘弁してあげて下さい。

  • 普及しない理由は合理的ではないという事で十分だと思いますが、高級車や趣味性の高い車に付加価値を付ける意味ではもう少し観音開きを採用するケースがあっても良いのに…とは思いますね。

  • 一度でも乗った事が分かると思いますが、あまり便利では無いんです。^^

    海外挙式でリムジンなどを利用した時に、観音開きの車も何度か乗りました。
    その時の経験では、思った以上に乗り降りし辛く、雨の日なんかはパッと飛び乗る事ができません。
    日常の使用でもこれになると思うと、不便で乗りかえたくなるかもしれません。


    ただ利点もあり、ドレスなどに身を包んだ女性には便利で、足元から大きく開くのでドレスの裾を気にする必要が少なくなります。
    スッと前に進み出ると、奇麗に降りる事が出来るんです。
    エスコート役としても、こうした煩わしさから解放されるのが良いです。
    最もスライドドアでも構いませんが。^^;

  • 大昔らしいが、リア座席から降りた者がいたのにドアを締め切らないで発進して巻き込んで殺した事故が多発。それからは、観音開はエゲレスのタクシーとか大富豪の送迎用高級車に限定された。

    とにかく、乗った後にドアを閉めるには、運転手などが降りてきてやらんとアカンでしょう。 タクシーかお抱え運転手付でないと面倒。

    それと俺的な考えだが、乗降時にはドア開閉角度が大きくなり隣の車にゴチンだわ。
    だから、セダンだって可能ならスライドドアにしたがってんではないの。

  • センターピラーがなけりゃ強度が保てない
    小学生でも解る理屈
    ガイキチ氏ね.....

    (高いクルマはカネ掛けてそれ以外の方法で強度確保している)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マイバッハのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離