レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
452
0

新型のヴェルファイアやアルファードってほぼ高級車じゃないですか?

アルファードの方が少し安いのであれですが…。

ミニバンには高級車はない(レクサスLMは除く)とされていますが、さすがに大衆車の括りに入れるにも無理ありません?
ヴェルファイアの最高グレードだと約900万円ですよ…
それでもただの高級ミニバンなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ちなみに うみさんは アルベルを高級車だと思っているのですか?
あなたの質問の仕方( 高級車じゃないですか ?)だと 高級車だと思っているのか 思っていないのか分かりません。

高級車というのは 豪華な装備や 内装に加え ステータス 性が大事だと思います。 安っぽい車の内装だけを豪華にしても高級車とは言わないし いくら 車が大きくて かっこよくても内装がチープではやはり 高級車ではないですよね。 両方揃って初めて 高級車だと思います。 その点で 30系 アルベルまでは高級車の域には達していないと思います。 実際 乗っている 私がそう思うので間違いないです 。ちなみに その前はベンツやポルシェに乗っていました。 今回の40系 アルベルは 高級車と言っていいレベルに達したと思います。 かっこは30系と余り変わりませんが、ものすごく良い車になったと思います。 富裕層が アルベルを選択する 割合が多くなったため、トヨタが本気を出したのだと思います。 値段も高くなりましたが 。私も 40系ヴェルファイア エグゼクティブラウンジを予約してあります。

その他の回答 (6件)

  • 質問者さんと違った意見ですが、アルヴェルが高級車かどうかは現時点では高級ミニバンかと。
    30系よりも40系の方が多く見かけたら高額な大衆車かと。
    高級車とは街でそう出逢えない又は乗ってる人が少ないのが高級車かと自分は考えます。
    例えばフェラーリが日本国民の半数以上持ってれば流石のフェラーリも大衆車じゃないでしょうか?

  • これは正しい定義はないものだと思いますのであくまで雑談として考えます。

    車における高級かどうかは
    単に価格が高いものかどうか、ではなくメーカーの伝統と、現時点でセレブ(それぞれの国家を代表する方々や、影響力のある方々)がどう評価しているか、によると思います。

    私の物差しでは、その2車は高級車ではありません。
    レクサスを含め国産車には高級車はないと考えます。

    下の方と近い感覚ですが、私はメルセデスのS、BMWの7あたりは高級車と考えています。

  • 日本は西洋文化を取り入れて発展してきましたので、自動車に対する考え方も西洋と同じです。

    その西洋諸国ではミニバンは貨物車扱いですから、価格に関係なく高級車とは考えていません。

    ですから、高級ブランドの品位を下げる可能性のあるミニバンを西洋諸国で高級車として販売する事はありません。
    レクサスLMも例外ではなくアジア限定であり、レクサスの主戦場である北米でも販売しません。

    人を多く運ぶ為の車であり、どちらかと言うとマイクロバスに近いミニバンは、価格関係なく『西洋文化圏』では高級車とは見られません。

  • 高級と高額は意味が異なります。高級と高額を混同すると ホイールローダーは
    高級車ですか??? 高額な働く車だと思いますよ

  • ミニバンは商用車からの発展だからね。
    例えば、プロボックスに900万円仕様がでたら、高級車と呼ぶ?
    呼べないよね。
    メルセデスのVも商用車ベースだから、本国では誰も高級車とは見ていないし。
    日本人だけだよ。
    フェラーリとかマイバッハ以外は、大衆車で良いと思うけどな。

  • お金に余裕がある人が家族のためにミニバンで高級車を買おうとアルファードかヴェルファイアしか選択肢がないのがたくさん売れてる理由ですね。高級セダンなら各社から出ててたくさん選択肢がありますが…

    だから街でアルファードをたくさんみてもプリウスとかカローラみたいな易くて誰でも買える大衆車とはすこしちがいますよね。
    高級ミニバンでアルファードしかなかったときに社長や芸能人の需要も増えてやっとレクサスで出せるようになったのでこれからはやっとアルファード庶民、レクサスLMが高級車ってはっきり別けてイメージされるようになるかもしれませんね。
    まぁ…でもアルファードにも高級なエグゼクティブラウンジが設定されてていまいち住み分けできてませんけどね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離