レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,403
0

レクサスの 車検費用ってこんなもんですか。
レクサス ES 300h ハイブリッド バージョンL
全てノーマルです。
※最初の車検
早いもので 今年で 最初の車検になります。

走行距離は 3年で 17,000キロです。
3年間はデーラーのオイル交換や点検を実施しています。
先日、デーラーさんから車検の見積が来ていました。
とりあえず見積通りですと
なんと 360,000円ほど
高い事は分かりますが 妥当か、安いか、と言えば分かりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同クラスの外車と比べたら、普通です。
トヨタ店でも受け入れてくれるところあります。
他で見積りとってみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2023.6.20 20:21

新車納車時から点検を含めてすべて引取納車でお願いしておりましたが
デーラーさんの本音をお聞きしましたら「勘弁して下さい」との事。
LVMP2を含め引取納車は割に合わないようです。
出来れば お近くの同社系列のデーラーで 車検をお願いしますとの事。
レクサスの呪縛から逃れられたと思い ほっとしています。
ただ 引取納車の無いG-Linkと地図更新はお願いしてあります。
ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • レクサス乗るというのはこういうことだろう。
    商談も含め、あのサービスをするのは全てあの価格があるからで、
    レクサスの営業マンも他の販売店から選ばれるわけですが、スーツもこれまで使っていたものはうちでは着れませんと言われたと、レクサス勤めている友人が言ってました。
    レクサスのサービスを経験すると他のディーラーはお粗末だなと思います。

  • NXですが同じくらいですよ。3年で12000キロでした。いつもモービルワンにしてたのでオイルもモービルワンで2年パック。バッテリーが高かった(45000くらい?)記憶。次回はバッテリーは拒否しようかと思ってますが税金やGリンク・サービスパック込みなのでまあこんなもんかなと。

  • そんなものですよ。
    普通です。

  • 「ディーラーお任せコース」でしたら、そのくらいの見積もり金額となります。
    見積内容(整備内容)を確認し、ご自身で必要なもの、不要なものを考えて要望されてはいかがでしょうか。

    ・車検整備費用(技術料)+法定費用 \150,000~170,000
    ⇒ このくらいは妥当と思われます。

    ・G-Link契約料 \20,000~30,000
    ⇒ 新車から3年間は無料ですが、3年目以降は有償サービスとなります。
    主なサービスとして、G-Security、オーナーズデスク等です。
    今後、これらを利用しないのならば契約不要です。

    ・LCMPⅡ契約料 \50,000~60,000
    ⇒ 次回車検までの向こう2年間の6か月毎に定期点検および消耗品交換サービスです。
    今後もディーラーで保守を任せるのならば必須ですが、他で実施するのならば不要となります。
    車種によって金額が異なります。

    ・地図データ更新 \12,000くらい
    ⇒ ナビシステムの地図データを最新のものに更新します。
    更新しないと、古い地図のままとなります。

    ・推奨整備費用
    ⇒ ディーラーでは、予防交換の意味合いで、補機バッテリー交換、タイヤ交換を勧められる場合があります。
    補機バッテリー交換でも\50,000~60,000(技術料込み)くらいしますので、一般的な価格と比較すると割高です。

    地図データ更新は、やっておいた方が良いと思いますが、G-Link契約料、LCMPⅡ契約料については、今後のご自身の利用有無やディーラーとの付き合い等を鑑みて、不要ならば見積から削除する、という考え方はあると思います。

  • あとは、この見積りの中で不要な箇所は省いたら良いと思いますよ。
    次回車検までのメンテナンスパックも入っていると思いますが、メンテナンスパックの種類や延長保証も確認してくださいね。

  • それだけ払ってもお財布に余裕というか、こいつらの面倒を見てやってるぐらいの度量が試されている訳ですよ・・・

    高いと感じるならクラウンに格下げで良いんじゃないですか?

  • オーナーズラウンジなどの付加価値の分も上乗せしてあるので通常より高いだけです。
    毎日のようにディーラーに言ってドリンクとケーキなどを楽しんでいれば余裕で元はとれますよ

  • 「おまかせ」って言って車検に出せばそれくらいです。
    逆に、これとこれだけで良いよと言えば金額は下げれます。

    ただ、レクサスって車だけを買うのではなく、サポートやおもてなしも含めてのレクサスと言う事もお忘れなく。

    ①車検に通る整備ではなく、車検後1年問題なく乗れる整備なので、
    「念の為」交換している部品があります。
    特に、バッテリーが入っていると高いです。

    ②車検とは関係のない、G-LINK?通信サービス、ナビの更新、延長メンテ契約
    これを車検費用として見てはいけません。
    車検時にはらう別の費用で、これをしなくても車検に通りますから。

    ・多分今回バッテリーが入っていますが、これはディーラーで交換すると高いので、知っている整備工場があるとそこで交換したほうが良いかな。
    ・延長メンテは距離を走らないのでもったいないですが、輸入車に比べたら安いかな。
    ・G-LINKやナビは使わないなら契約しないと言う手もあります。

  • 車検通すだけなら高い。
    明細見ないと妥当かどうかは不明。

    しかし、根本的にレクサスは高級車なので、そう言った事に何かを言わない人が多いと言うか、そう言う人を相手にしてるディーラーなので、恐らく妥当というかレクサスユーザーには普通なんでしょうね・・・

    元々、セルシオユーザーの社長連中相手の「殿様商売的スタンス」で立ち上げた様なブランド車ですから。

  • 私はESのFスポーツを所有していまして今年の10月が3年目の初車検ですがびっくりしました!内容が知りたいです相場なら12万くらいじゃないんですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離