レクサス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
155
0

高額車ばかの言う高級車の定義教えてください

wikiは読みました

世間的には高級車と言われてるレクサスLS辺りの車でもあれはただの高額車ですと言ってる人の高級車の定義教えてください

現行40アルファードでも世間的には高級車としてみられてますが高額車ばかはすぐ反応してあれは高級車ではなく高額車と変なマウントとってきますよね
車のことをよく知らない人からしたら車に対しての価値観は500万クラスの車でも高級車という認識が大半なんですけどね

あ、検索したらすぐ出てくるような内容のコピペなどではなく持論でお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 「高級車」という言葉に明確な定義はないので、私は使ったことないです。


    ただ、質問者が言う「500万クラスの車でも高級車という認識が大半」というのはどうかと思います。
    2000万円以上もするけど、三菱ふそうの自動車は誰も「高級車」とは思いません。バスやトラックですけど・・・


    バスやトラックは実用上、仕方なくあの形状ですので、運転性や安全を犠牲にしている面があって、いくら内装を豪華にしても実用のための車両にしか見えません。

    アルファードのような1box(衝突安全のため今は1.5boxか)も、乗車定員を増やすための実用車なので、人によっては高級車と呼ぶことをためらうのかも知れません。想像ですが。

    「高級車」とかいう曖昧な言葉で、変なマウント取ったりなんておかしい話。アルファードが必要な人間は必要なんだし・・・。
    他人がどう思おうが、自分に必要なクルマに乗ればいいと思うんですがね。

  • 脳内自称自動車通の言うことなど真に受ける必要はないと思いますが。
    詰まるところ「買えない」を「買わない」と変換して自分を誤魔化しているだけの人間がほとんどじゃないでしょうか。
    酸っぱい葡萄の論理って奴です。

  • 思ったんですが、高速走行した時の自然さと言うか、安全性と安心感かなと思いました。

    ど素人がスピード出すと、怖くて無呼吸になってるんですよ。それが、長時間運転の疲労や眠気の原因じゃ無いかと思いました。

    スポーツカーを作っているブランドってそこの設計が上手いんじゃ無いか?ど素人を絶えずリラックスさせながら有酸素運動状態に持って行くデザイン設計と言うか。

    単に内装の高級感や材質や、エンジンパワーや、そう言うものでも無いと思ったと言うか。

    まあ、でも、そんなスピード出してどこへ行く。となれば、そこそこのスピードで落ち着いて運転できれば、内装に拘りまくった車でも高級車で良いと思います。

  • すぐ高額車っていう人いますよね。
    センチュリーも出してるトヨタが高級とは何かなんてネットのアンチよりもわかってますからね。
    アンチはアルファードが高級車ってきくと勝手にベンツとかと比べて文句言ってきますからね。高級車とは…よくアンチが言ってるのは曲がる、止まるとか…木目やレザーは本物とか…
    トヨタはそんなの最初から意識してないですよね。ファミリーカー、とくにミニバンの中では一番贅沢に作りましたってだけなのに。
    それで世間の人たちからは十分高級車ですよね。
    職場、幼稚園のママ友、などどこで車の話しても車興味ない人でもアルファードはいい車って意識もってますから。

  • 個人的に高級車はプレミアムブランドであること、新車の車両価格が1000万以上かつ中古車価格が値崩れしない車ですかね。

    レクサスLSは中古車では400万〜500万ぐらいで購入可能なので大衆車。

    レクサスLXは新車価格は1000万円を超えて、中古車も値崩れせずにキープしています。これは高級車かなと思います。

    ようは新車が高くても中古車で値崩れが激しく一般人が容易に手が届くような車は高級車とは言えないかなと。
    ベンツSクラスも中古車だと悲惨な金額ですので大衆車です。Gクラスだと話は変わりますが。

  • 高級車の定義は人それぞれだと思いますが、
    自分の考えは、その車種の低グレードで車体本体金額だけ(オプション除く)で1,500万円以上が高級車かと。
    仮にアルファードが高級車かどうかと言う議論が有りますが低グレードの車体本体は500万円程度、高いグレードやオプションを入れると1,000万円前後。
    じゃあ200万円の軽自動車でカスタム費用800万円でトータル1,000万円の軽自動車は高級車とは呼ぶ人は少ないのではと思うので。

  • 高額車
    大衆メーカーが出す高額車両


    高級車
    歴史 開発能力 ブランドに恥じない強度と性能



    すぐ盗まれるなんて下の下 それをほっとくメーカーもなんだかなー。
    大衆メーカーだから仕方ないか。

  • 高額車と高級車。

    【高額車】ただ単に高い車、
    ●品の無いフルオプションのアルファード
    ●一番安いメルセデス・ベンツ
    ●ジャガー
    【高級車】
    ◯中古でも低グレードでも、
    ロールスロイス
    ◯中古でもキャデラック

  • 以下の条件を満たす場合が高級車だと思います。

    ①一般の人が簡単に手を出せない金額であること
    ② 多くの人が憧れる車であること
    ③ ステータス 性があること

    いくら 値段が高くても それなりの価値がない車であれば 高級車とは呼べないですよね。 内装が豪華であることは 必要条件だと思いますが それだけでは高級車になり得ません。 みんなが憧れているが ポンと買えるような金額ではなく、 しかし 購入した暁には ちょっとした ステータス性が感じられる車ということです。

  • 高級車の定義は特にないですが、トヨタに限って言えば車両本体価格が国内平均年収以上である場合高級車です!
    その価格帯から工賃も部品代も全て上がります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離