レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
402
0

なぜレパードは一度もソアラに勝てなかったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レパードが先に出て後からソアラが出たと思うのですが。

いわゆるひとつのトヨタが得意としている後出しジャンケンですが。
初代も二代目も三代目もなぜレパードは一度もソアラに勝てなかったのですか。
よく分からないのですが。
80年代の日産はまだトヨタと戦える力があったと思うのですが。

と質問したら。
二代目レパードはソアラに勝った。
という回答がありそうですが。

新車当時は二代目レパードてソアラに大惨敗したのでは。

それはそれとして。
ソアラは消滅してもレクサスSCとかレクサスLCと後継がいますが。
ですがレパードは完全消滅ですが。
なぜレパードは一度もソアラに勝てなかったのですか。
ブルーバードとかフェアレディZとかスカイラインとかセドリックとかシーマは一瞬でもトヨタの競合車に勝てたのになぜレパードは全戦全敗したのですか。
エルグランドでもグランピア相手に勝てたのに。

余談ですが。
三代目レパードはレパードから除外して質問させてもらいますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ソアラのほうが格好良かった。

その他の回答 (8件)

  • 初代はエンジンのスペックがソアラより劣っていた。晩年にはVG30ETエンジン搭載車を追加したが効果なし。二代目の前期、外見はカッコ良かったけど、エンジンのスペックがソアラより劣ったから。あとクラウンやセドリックのセダンみたいな格好悪いダッシュボード。これではソアラに負けるわけだ。マイナーチェンジでダッシュボードの形状を変更してソアラと同等のエンジンスペックになったけど、時すでに遅し。シーマ、グランツ、タイプМにお株を奪われる形になりました。

  • 個人的には…
    日本人が好む適度な高級感がソアラには
    あってレパードには無かったのだと思います。
    ソアラに限らずトヨタは日産と比較して、
    全体的に適度な高級感を出すのが上手いと
    思います。
    マークII三兄弟もクラウンもバカ売れでしたね。
    対してローレル・セフィーロやセドグロは
    ある程度売れましたが、やはり全体数は
    トヨタに及ばなかったと思います。

  • 初代は悪くなかったが、2代目はソアラにぼろ負け。

    ソアラに比べてスタイルか地味、ソアラの直6エンジンに対して回らない気持ち良くないV 6エンジン。
    足回りが古臭い。

    売れなくて当然。

  • 「関係ないね」 柴田恭兵(談)

  • 最初っから商品企画が混乱していてヒットしようがない状況。呪われた名前だったとしか言いようがないですね。しかもプリンスの人が一度ウチで作った車種を絶版にさせるな、って抵抗しまくったんじゃないんですかねぇ。

    初代は6気筒ブル(ブルU)の後継ですから、ブルーバードマキシマの祖先です(FR)。
    しかも北米向けに開発したはずなのに投入中止されて、日本専売車です。
    よくそんなんでこのイタリアンルックが国内のみで7万台も売れたなと。

    2代目はR31スカイラインのほぼ兄弟車。いっそこれをスカイラインクーペだ
    って言い張ってしまった方がよっぽど売れただろうし幸せだったでしょうね。
    でも3か月後にはR31スカイラインクーペが出て裏街道へ。まだ自動車税
    改正が表に出てなくて「3ナンバーのスカイライン」を許せる空気はなかった
    のかな、と思いきや、レパード起死回生の星だったVG30DETがシーマに
    先行搭載されてしまい、「移植」「流用」「遅すぎたテコ入れ」と言われてしまう。

    3代目レパードは開発すらされていないのに日産店のメンツのためだけにインフィニティJ30にバッジ付けただけで設えた「J.フェリー」で延命。もう絶対これは2代目マキシマにすべきだった。なのになぜかマキシマはセフィーロに統合して、またまた別のFFサルーンを作ってしまう。やっぱりプリンスがよほど車名が無くなることを嫌がったのか?「やりたいならどんどんやればいい」という久米豊さんイズムの弊害だったのか…?

  • 2代目レパードは現在、希少モデルということで2代目ソアラより価格高騰していますから、その点ではソアラに勝っていると言えるのではないでしょうか?

  • 先発したのにブレークしなかったのはレパードデビューの時は、高額なスペシャリティカーのカテゴリーが未成熟だったからではないでしょうか?

    当時日産の高級車は430セド・グロが人気で、確か同じような値段でのレパードは、先鋭すぎてユーザーが戸惑ったのでしょう。

    そうこうしているうちに、当時最高出力のソアラが登場。
    5ナンバーサイズに2800ccエンジンは強烈なインパクトだった。
    CMも上手かったし。
    当時のあの加速は衝撃でした。

    私は実際に両車に乗りましたが、完成度はソアラの方が上だったと思います。
    シルビア・ガゼールを踏襲するようなインテリアセンスは日産の方が洗練されていましたけどね。

  • レパードソアラは置いて、日産がトヨタに敗北しているのは明らかであるのでもう虐めてやるなですかね。石橋叩きのトヨタである事が広くユーザーの心を掴んでいると思ってます。堅実なトヨタ、大失敗の日産それでもういいかなと。日本車なんかもう、TOYOTAとHONDAだけでいいやおもってるんでね。他必要ないや笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離