レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
214
0

車の速度リミッターについて。

先日、中古で購入した車でサーキットデビューしてストレートでフル加速したところ、180kmでリミッターが掛かると思いきやそのままメーター読みで190kmちょっとまで出ました。まだまだ伸びる余裕はあったのですが、180km超は初体験だったこととリミッターが掛かるものだと思い込んでいたこともあり、その後は踏めてません。
因みにもちろん純正メーター自体実測より遅く表示することは知ってます。装備してあるレーダー探知機の最高速度を後で確認してみたら188kmでした。(GPS測定?なので純正メーターよりは正確?)
そこで、質問なのですが、
①リミッターの掛かる速度の誤差はどのくらいか?188kmも誤差以内なのか?
②国産車はR35以外みんな180でリミッター掛かるか?
③そもそも購入時からリミッター外れてる可能性あるか?

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

皆さん記載の様に質問者の車種不明なので何とも正確な回答は難しいですが、解る範囲で回答します。

① 自分の車はフルノーマルですが、メーター読みで187kmでリミッターが動作します。 180km越しても加速しますが187kmでアクセル踏んでも加速しなくて抜けている感じですが、降り道だとメーター読みなら190km以上表示します。

② R35 GTR、現行NSX、レクサスRCF、GSF、そして自分の車のLC 500には、GPSナビで車の位置をサーキットと認識すると、ナビ画面からサーキットモードを選択してリミッターカットが出来ます。


この機能は自動では出来ません。ナビ画面からサーキットモードを選択する必要が有りますし、このGPSでリミッターカット機能が付いている国産車は記載以外に有りませんから、180km以上190km以下でリミッターカットが働きます。


③中古車でもリミッターカットしている車は普通でしょうね

質問者からのお礼コメント

2018.7.18 22:02

ありがとうございました。まだ誤差範囲内の可能性があるみたいですね。次回試す機会があれば200km超目指して踏んでみて確認してみます。

その他の回答 (4件)

  • 車種は?
    車種や年式が分からないと答えられないよ。
    中古の場合、サーキット走るような車なら前のオーナーがリミッター解除してるだけじゃね?


    ①その程度は誤差の範囲と言えば誤差の範囲。
    車載のメーターはタイヤが何回転したかで車速出してるから足回りが変われば誤差がでる。あくまで純正のホイール&タイヤでの速度だから。
    サーキット走るような車なら純正とタイヤサイズ変えてたりするんじゃね?

    ②R 35はGPSとナビの連動でサーキットのみリミッター解除、一般道はリミッター発動。
    国産車でも海外仕様はかからない。
    国産車でも海外仕様や海外から逆輸入された国産車なんかはかからないよ。

    ③中古なら外れてる可能性はあるでしょ。
    過去に私の車の中古を買った人はみんなリミッター外れてるよ。

  • 車種を書いてくれないと判断出来ません。
    欧州車なら250㎞/hという車種もあります。

  • >純正メーター自体実測より遅く表示することは知ってます。
    これは間違いです。
    現在のメーター誤差は+5%~±0%(必ず実速度より早く表示)と決められています。

    ECU内部で計測している速度よりメーター表示の方が高く表示されますよ。

  • サーキットに行ったら自動的にリミッター解除されたりする車もある

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離