レクサス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
250
0

車選びについて

20代男コンパクトカーからの買い替え
総額300〜450万で中古車購入を検討しております。

現在迷っている車種が、UX(CPO)、ZRV、シビック、TTです(全て認定中古、TT以外ハイブリット)
以下自分の感じてる良さと悪さ

UX→低燃費、内装外装の高級感、レクサスブランド、乗ってる人多くて被りそう

ZRV→低燃費、縦グリル好み、全体的に良い印象

シビック→低燃費、スポーティ、加速、全体的に良い印象

TT→一目惚れ、憧れ、加速、あまり見かけない、高燃費、維持費等の不安、2シーター不便?、売却時大きく落ちる?

基本的には1人乗り使用
月に1回くらい長距離運転
たまに3.4人の友達と遊ぶ(車出しする機会多く、抵抗もそこまでなし)

売却値や、各車種評価等様々考慮した中で皆様だったら選ぶ車種、各車種メリットデメリットをお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 20歳代ですか、良いですね~私は古希を迎えています。車の選択で悩んで居られる由。私の車歴からのアドバイスしか出来ませんが〜。定年退職後に若い頃の夢をもう一度とクーペにしました。
    若い頃は、コスモ13B,スカイライン350、と家族非難を押し切り愛車にした経験はありましたが、40代以降はフォーマルセダンに縛られ最後はフーガ350でした。現役卒業と共に、シロッコ5年そしてTT2.0Sが6年目です。
    先ずは、燃費ですが15km/L前後。
    車検は、18万円。オイル交換は車検毎に2.5万円です。〜高価なオイルですが、二年毎の交換で許されますので納得しています。
    既に10万km走行しましたが、メカニカルトラブルは有りません。
    前車シロッコはDSGトラブルで泣く泣く手離しましたので、トラブル案じていましたが、現行モデル8Sでは改善された由。偽りは有りませんでしたね。
    故に、シロッコと同じメカの旧型TTは避けるのが無難です。
    後は好みや嗜好の問題ですね。
    老夫婦で旅や山登りの足として酷使してますが、綺麗な車として話しかけらます。スポーツ車では、有りませんがスポーティ車として、ソコソコ速くてコーナリングも楽しめます。
    あと、高価な乾式バッテリーは6年交換せず、未だに8割機能していますよ。
    国産車に類似品が有りませんので、TTにしましたが、随分昔のシルビアやセリカ或いはGTOを思います。
    さて、下取り価格ですが〜既にTTは絶版になりましたので、好事家は欲しがりますが、国産車ディーラーは買い叩くでしょう。
    8万kmでDSGの壊れたシロッコの教訓では、N社ディーラーは50万円、中古業者は90万円と驚きましたね。嫌気がしてフェアレディの購入を止めた経緯があります。

    ボディはアルミで軽く、サウンドと加速が好みの躾です。~まあ、車で遊ぶと考えれば、良い商品です。ただアルミボディはぶつけると多少高価。保険検討時には一考下さいね。

  • 当方2015年に発表された初期モデルの新古車(走行3000km)を登録後かなりの期間経過後に購入いたしました 購入費用は新車価格(諸費用別)から200万円程度低い金額でした 多分現在は車両価格が上がっていると思われますがご予算に近いものがディーラーの中古車センターやネットの情報などで探せるのではないでしょうか
    私の場合は最悪のディーラーにあたってしまい本当に数十年車を保有してきましたが今まで付き合いのあったディーラー(トヨタ 日産 ヤナセ アルファ プジョー)の中で最低最悪でした(あくまで個人の感想です)
    リコールで入庫し引き取りに行ったら駐車場内で社員にぶつけられたりさんざん ディーラーは選ぶほうがいいですね
    とにかく格好いい スポーツカー憧れ 加速すごい 街乗り6~8K 少し遠乗り9~14K 高速道路中心(新東名130K)12~17K 時々見る1世代前も含め 4シーターです大人4人は短距離ならOK ハッチバックで重装備のキャンプは無理でも荷物を軽くしてOK 維持費私の場合はディーラーと一切付き合わなかったためそれほど負担にはならなかった 車検も15万以内に収まっています
    売却時のこと 買った翌日半額と思っていたので
    リセールなどは気になりませんよ 楽しいから
    オイルが減る1年1回程度の交換で9か月くらいすると1L程度補充
    クーラントが減る1年程度で1Ⅼ程度補充

  • ZR-V>UX>シビック>>>>>TTでしょうか。

    私自身ドイツ車(認定中古車)に乗っていましたが、故障が酷かったためNX300hに乗り換えました。
    以前乗っていたドイツ車の故障は、全てディーラー補償で修理できたため実質修理代は0円でしたが、価格にして3年間で300万近くかかっていました。
    アウディではないのでなんとも言えませんが、中古で外車を買うのは避けた方がいいと思います。

    ZR-Vは内外装ともに、よくできた車だと思います。
    言われている通り日本車にはあまりないデザインで、走っている姿を見ても目を惹きます。
    上のグレードは本革仕様ですし、ステッチを入れる遊び心があり年齢にもマッチしていると思います。

    UXは昨年マイナーチェンジされて、静粛性が大きく向上したと聞いています。
    CPOにはマイチェン後のものは出てなさそうですので購入は250hになると思いますが、購入金額を考慮するとZR-Vの方が良いような気がします。
    またサイズも10センチ弱UXが小さく、複数人で乗られる機会があるのであればZR-Vがいいと思いました。
    UXの後席は狭目ですので。
    ただレクサスでは洗車サービス(Dによっては無い店舗もあり)やオーナーラウンジがあるため、車以外の点に目を向けたらUXもありだと思います。
    少し脱線ですが、型落ちでも良いということなら旧型NXも候補に入れていいと思います。

    シビックは楽しい車だと思いますが、2つの車に比べてスポーツ要素が強すぎており、質問者様の用途と合っていないと思い3番目です。

    ※ロッキー・ライズを挙げている回答者がいますが、オモチャみたいな車なのでやめた方がいいです

  • >総額300〜450万で中古車購入を検討しております。

    それほど金額だすなら新車にしたほうがいい。
    ホンダシビックかZR-V

    後、ダイハツ ロッキー(トヨタ ライズ)
    https://car.motor-fan.jp/article/10017696

  • なんだかんだ維持費で考えるならZRVがおすすめです!
    デザインは好みでどうぞ
    乗り心地は普通、パワーは無いです
    先進装備全部付いてます!
    UXもいいですが乗り心地は普通、パワーはまずまず、高級感はあると思います!
    シビックはスポーティーでいい感じですがまあ選ぶ理由が見つからない車です!好みならアリかも。
    TTは避けるべきですね。
    保険何故か高いです。あとオイルの減りが早くてディーラーの半年交換しても3ヶ月で不調感が出ます…ただmt好きとか外車がどうしても…って理由だったらベストバイです!!

    おすすめはZRVですねぇ

  • コスト重視のようですのでその観点から書きますね。
    日本車、外車と数台乗り継いでRXですが、UXは車検で20万いくと思います。オーナーズデスクの更新料やらで結構かかります。外車はメルセデスしか経験ありませんが、一台はエンジンオイル漏れ、二台目はミラーの収納モーター故障、極め付けはクソ暑い真夏にエアコン故障で修理に20万と言われ、レクサスに乗り換え。レクサスはトヨタですから故障なしで8年乗りました。メンテ費用は街の格安車検のようにはいかないです。
    TTは2シーターなので万人受けせず、売却時にはレクサスより大きく落ちます。外車という点からも。
    なのでZRVかシビックをオススメします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離