レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,579
0

レクサスは何故あんなに高いのですか?
近いうち、新車(もしくは新古車)をキャッシュで2000万払えるお金はありますが、車をそんなに出して買おうと思いません。高くても500万台迄。

ローンしないと買えないなら中古の軽自動車で我慢しておくて性格なので、レクサスのワゴンでも買えますが(6人乗り1500万〜が出たようですね)車に1500万掛ける気がしません。

そんなの乗ったら気軽に乗れない&洗車もマメに手洗い?
今は年一位では洗車しますが勿論機械洗車。私みたいなのはレクサス乘る資格ないと思っています。レクサス乗ってもたぶん変わらない。

ただブランドってだけで高いのですか??

車を10台近くとか所有している大金持ちとかでは無いので気持ちが解りませんね。。

補足

3代目アルファードが乗り換え時期で4代目が買い辛いのでレクサスワゴンも視野に入れましたがフツーに考えて高い。 マメに洗車とか絶対ない。アルファードも自分で手洗いしたの5回もないので、やめた方がいいかなーと思っています。 要するに車にはそんなに興味なく、荷物乗せれて活躍するのがいいですけどレクサスワゴンで引っ越しの手伝いも変ですよね^_^ 傷つけず綺麗に乗れる自信も無いのでやっぱ辞めた方がいいですかね。 リセールよくて積めて気を遣わず手早く手に入る車ってどれでしょうか? 別に未使用車でも構いません。 見栄はるという言葉は私の中には無いんで^_^ 車が好きで仕方なければ乗りたくなるかも知れませんが車はあくまで移動手段でありそこそこ快適なら問題ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタ自動車による高級ブランド戦略だから高級車をラインナップしているわけです。

だけど、レクサスのブランド戦略って
「高額だから高級車」「一流のサービスも受けられる」って感じで、自動車としてどうなのか? それよかだったら、マツダのブランド戦略のほうがエンジニア主導なので、好感あるけど。

ヨーロッパのブランドは
1.一流の職人の手作業
2.修理しながら使い続けられる安心感
3.資産価値がある
ので高額なんだけど、レクサスに10年も乗らないでしょう? また中古で売るとき値上がりしたりしないしね。

ブランドストーリーも作る気ないから何十年経っても歴史あるブランドにもならんだろうし・・・
自動車レースでレクサスの快進撃とかしないとねえ・・・一流にはなれないだろうねえ。

質問者からのお礼コメント

2024.5.15 05:42

沢山のご回答有難うございました。LEXUS店行きかけ、LEXUSワゴン2000万の買い掛けましたが辞めておきます。自分がアルファードが一番乗ってきた中で高い車で引っ越しにも使えるし気を遣わず便利でしたが。決めました!デリカにハリアーにジムニー今月注文する事にします。三台でレクサスワゴン一台分位でしょ。とにかく気ぃ遣うの嫌です。ラファエル買ったみたいですが高級車慣れしていないのでその三台でいいです。

その他の回答 (16件)

  • 「レクサスは何故あんなに高いのですか?」
    レクサスは、トヨタ自動車が高額大衆車を販売する為の戦略であり、大衆車メーカーであるトヨタ自動車名を表に出さない、看板をすり替えレクサスは高級と自画自賛をし更にそれをレクサス信者が支える、それが「あんなに高い」のカラクリです。
    さすが「販売のトヨタ」です。

    私も車をローン購入しません
    ローン、お金を借りてまで買わない主義、全てキャッシュです。

    レクサス乗るのに資格はいりません
    レクサス乗ってますが、貴方様の言う「だだブランドだけで高い」を感じており乗り換えはレクサス以外にするつもりです。

    スーパーカー憧れ世代、セカンドカーはランボルギーニも所有してます。
    勿論、キャッシュ購入です。
    さすがに数千万は悩みましたが、車しか趣味、興味のない私の背中を妻が「仕事、頑張ってきたのだから」と押してくれました。

    自身が贅沢品と感じる物にローン(借金)はしない、私も同じ考えです。
    お金が有る、無い、だけの問題ではなく価値観の違いだと思います。

  • 高い車=良い車と考える日本人気質にあわせた商売の感ありますね。
    まぁそれなりの質感/装備は備えてる様なのでそれが全てでは無いとは思い餡巣が。

  • まあ軽自動車よりはコストは掛かっていますが、価格なりの価値かどうかはブランド力の影響もあるのかなと思います。

    高級車を買う買わない、乗る乗らないは人それぞれのだと思います。

    高級車買って乗り回す人もいます。

    手洗い洗車や頻度は高級車でも軽自動車でも、車に対する接し方の問題かと思いますけど・・・むしろ年1の機械洗車のみと言う事から、車に興味が無い方なのかなと思います。

    車にしても洋服でも時計でも、ブランドに満足する方もいますので、今の世の中ブランドが存在しているのです。

  • まず、中古の軽四で満足できる価値観の人は新車のレクサスを買いません。

    収納機能は1万円のバッグと変わらないのに、HERMESのバッグを持ち歩く人もいます。

    自分と違う価値観の人を理解しようとするだけ無駄です。

  • まずブランドですからね!
    他の国産車との差別化はあるでしょう
    ただ設計、開発に掛けてる費用もむちゃくちゃ多いです!
    トヨタ車と比べても部品件数が倍違います!
    必然的に金額は上がりますね

  • そうです、高いブランドのイメージを保持するために高い。
    同じ車が在るならば、レクサスを選択するのは見栄。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離