ジャガー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
566
0

ジャガーのXJソブリンに一目惚れしました

年式は初代のXJです。
中古で調べてもかなり格安で不安です。
壊れやすかったら、ここを重点的に点検しなくては行けないとかありますか?
拾い画ですが、これです!

質問の画像

補足

壊れやすかったり、です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

97年式x300 型ジャガー ソブリンに 乗っています。2年半前に MG RV8から乗り換えました。この時代は故障のデパートの ような 評価もありますね。泣
結論から申しますと私のソブリンは購入してから大きなトラブルは一度もありません。お世話になっている専門店でも、他のお客さんのx300 で大きなトラブルはないと聞きます。
電装系にしても XJ40のルーカス社製からx300 は日本電装(現 デンソー)製になり、飛躍的に信頼性が向上しています。実際その通りの印象を受けます。
最初、前期の直6x300 と後期のV8x308迷いましたが、後期は動力性能が向上してますが、ミッション等に大きな故障のでる可能性、前期に比べてコノリー社製レザーシートやウォールナットのパネル等至る所にコストダウンの為、グレードダウンがされてしまっているようです。
因みに過去の整備記録をみますと、この2年半で 私の車は車検時の税金以外に総額約37万の整備費用がかかっておりました。
最初から、毎日不安なく乗れております。
また、お世話になってる専門店は部品取り車があり、中古品ですがその分安く部品の調達をしていただけます。以外とその部品の程度も良質です。
古き良き時代の英国車のテイスト、ジャガー らしい猫足のしなやかな乗り心地、昔乗っていたBMWのM3、M5他、様々なドイツ車の時と比べて優しい運転になりました。私が、過去に乗った車で唯一レッカー移動された事がありません。笑
また、アクセルを踏ませない、ゆったりとしたジェントルな所が、ジャガー の良さでしょうか...
昔、自動車評論家の徳大寺先生が、ジャガー の良さが分かるには年季がかかるとおっしゃってました。
少しでも、ご参考になれば幸いです。
いつかどこかで すれ違う事があるといいですね

質問者からのお礼コメント

2020.3.3 20:51

ありがとうございます。
他の方々がマイナスのような事を仰っていたので正直悩んでしまいましたが、この話で自分も乗れるような気がしました。
必ず、壊れない保証はないですが、なんとか乗ろうと思います

その他の回答 (5件)

  • かっこいいですよねー。
    私も若い頃に憧れました。
    めちゃくちゃ壊れてるみたいですよ。
    よっぽど好きでお金がないと維持はきついかと。

  • 最高に格好いいんだけどね…
    壊れるよね…
    やめときな

    年間ウン十万ドブに捨てる経済力があるなら絶対に買いです
    とりあえず一度徹底的にバラしてメンテナンスかなぁ

    このボディーラインはもはや工芸品
    俺も欲しい!
    ダブル6あたりも良いよねぇ

  • これは初代じゃなくX300系ですね
    知り合いが308に乗ってましたが
    年間平均50万くらいかかってました。
    弱点は全部ですね、天井など内装も壊れます。

  • トラブル外車入門編

    業界関係者談

    ながめて置いて置くだけの車ならかっこいいし、綺麗なボデイーだと思います
    しかし、維持して走らせるとさまざな場所が壊れてきます もう一台車のストックがいる様な車です 何が壊れると言えば全般的にです トランクションコントロールから始まり天井のたるみが出たりします 新車の金額も非常に高額なのでÐラーやまともな整備屋でやり始めたらどえらい金額となりすぐに手放しますから まずは面倒をみてくれるところから探しましょう かっこだけで乗ると泣きます

    結論
    鍵からして異質な外車です 折れたり壊れたりしたらすぐに高いと感じる事でしょう それがまた良いと感じるならかなりの外車変態マニアです 行きつく先はシトロエンぐらいです

  • 恋愛対象がクルマとは親が泣くぞ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離