ジャガー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,765
0

ボルボとジャガーって、やっぱり没落したイメージが強いのでしょうか?

昔は、ベンツやBMWなどと並んで、高級外車の選択肢の一つとなっていましたが、最近は街でも激減しているような気がします。

これに代わって入ってきたのがレクサス、アウディですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ボルボは元々、高級ブランドじゃないでしょ?
質実剛健を売りにした、北欧版スバルのような位置付けだった車です。
好調なトラック部門から切り離された乗用車部門は悲惨な末路を辿り、一旦はフォードに拾われましたが、その後フォードにも捨でられ、今は中国人が。


ジャガーも昔は英国伝統の高級ブランドで、当時はベンツ以上のステイタスがありましたが、今はもう破産倒産して、資本は英国にはありません。倒産後に拾ってくれたフォードにも投げ出され、現在はインドのタタモータースの子会社です。

スウエーデン政府に見放されたボルボ、英国政府に見放されたジャガー、
中国やインドの資本の車を、「昔の名前出ています」と言うだけで買う人は、物知らずの日本人だけでしょう。

その他の回答 (5件)

  • 両方とも中国人に買われてから資金的には余裕が出てきたみたいで、新車開発にも勢いが出てきたという話は聞いたことがあるけれど、中国の美的感覚で車を作っても売れないんじゃないかな。安いけど。

  • Jaguarはタタの参加に入りましたが、ブランドも開発も従来通りで日本国内の販売網も維持されています。
    英国流のプレミアムカーとして優秀な車です。
    自分で運転して楽しむよりも、ゆったり貴賓のある走りを楽しむのに良い車だと思います。

    Volvoはこのところ元気です。
    特にV40の販売が成果を上げています。
    購入者層がドイツ車層とは異なるので目立たないですが、最新のアクティブセーフティ技術では一番進んでいます。

    Saabは事業が躓き、日本では在庫処分品が何年も続いています。
    http://www.saab.co.jp/sale/index.html

    LEXUSはトヨタが北米販売で展開したブランドです。メーカーではありません。
    Audiは創世記から存在する自動車メーカーです。
    昔からMercedes,BMW,Audiがドイツプレミアムカーの御三家です。

    (torezegejumpさんへ)

  • ボルボについてはベンツより格下のイメージがありますが、比較的堅調な売り上げだと思います。

    ジャガーについては、ベンツ同等の格があると思いますが、販売店の少なさや昔のマイナートラブルの多さから、あまり順調とは言えないですね。
    そのため、インドのタタ資本になっていますしね。

    アウディも元々はベンツほど高級ではなかったと思うのですが、やはり売れていますから、格が上がったイメージです。

    レクサスは流石にトヨタだけあって、マイナートラブルが少ないと思いますし、日本では受け入れやすいと思います。

  • そんな事ここで質問しなくても、ネットで十二分な情報
    ゴロゴロ転がってるでしょ。

    ボルボ・カー・ジャパン - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ボルボ・カー・ジャパン
    この項目では、2009年5月に設立した企業のボルボ・カー・ジャパンについて説明しています。同名の1998年まで存在 ... ランドローバー事業は「ランドローバージャパン」、ジャガー事業は「ジャガージャパン」のブランド名を引き続き使用。 2002年5月、PAG日本 ...

    ジャガー (自動車) - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャガー_(自動車)
    ジャガー(Jaguar Cars )は、英国の自動車メーカー・ブランドである。現在はランドローバーとともに、インド・タタ・モーターズ傘下のジャガーランドローバーの一部である。 目次. [非表示]. 1 歴史. 1.1 設立; 1.2 「スワロー」時代; 1.3 「SSカーズ」時代; 1.4 「ジャガー」 ...
    ジャガー - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャガー
    ヒョウと似ているが、輪の中に黒点があること、ジャガーの方が体格が頑丈で、頭骨が大きく足が短いことなどにおいて異なる。現存するネコ科では本種が最もスミロドンの体型に近いともいわれる。ジャガー(Jaguar)という名前は南アメリカインディアンの“ヤガー” ...

    回答の画像
  • 自動車メーカーとして考えるときに、ベンツもボルボも商業車の大メーカーです。大型トラックメーカーとして日本で認識されていないだけです。ボルボは経営面で順調なのでは?ジャガーは微妙ですが。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離