ヒョンデ のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
3,485
0

なぜ日本ではヒュンダイの車が売れなかったのでしょうか?

中国とアメリカでは、沢山走っていました。
海外を紹介する番組で走っている車を見ていると、ヒュンダイをよく見かけます。
なぜ日本では少ないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最大の原因は日韓関係の悪化による、日本人の韓国への嫌悪感でしょう。
私も昔は何の嫌悪感も無く、韓国製品を買っていましたが、最近は韓国製品と判ると、よほど必要でも無い限り買いません。

その他の回答 (36件)

  • 韓国の現代自動車ですが,日本国内で売れなかったのは

    ➀ 価格が2割程度安かったが,燃費性能はあまり良くなかった。

    ② 日本では,プリウスのハイブリッド車がバカ売れしていて,

    ホンダ,ニッサンも苦しめられていた。

    ③ 下取り価格がほぼ0に近い状況で,販売力がなかった。

    などの理由で,三菱ディーラーでの販売を止めて撤退しました。

    現在もウォン高で,米国内での販売は不振ですし,

    中国政府は,韓国内で政府に対して北朝鮮に対しての迎撃ミサイル設置に

    協力的な企業であるということで言いがかりをつけられ,いじめにあって

    不振が続いています。

    日本でも同じように,アパ・ホテルが南京大虐殺は嘘である内容の本を

    各部屋に置いていて,中国政府から睨まれて,一人の中国人も泊まらせ

    ない方針を中国内で行っています。

    このような自動車性能だけの問題ではなくて,政府も関係することが

    あるので,売れない理由は単純に説明できません。

    トヨタも同じように,中国内で販売力がVWやニッサンより弱いのは,

    単純に言えば日本を代表する自動車メーカーだからです。



    またトヨタは,世界一の販売台数になった時に,アメリカから車内マット

    の件で言いがかりを付けられて,何の欠陥もなかったのにも関わらず

    5000億円位の保証金を出しています。


    最近では,VWが世界一の販売台数になって,ディーゼルエンジンの排気ガス

    問題で米国から吊し上げに合ってます。これは,本当に不正があったので

    仕方ありませんが,トヨタの場合は欠陥があるかのような確信犯の顧客に

    よって作り出された噂でしたが,それに対して保証金を支払っていました。

  • 単に、日本車と朝鮮車の比較だけでなく、外国製車と比較しても、性能が全く異なります。

    その差は、少し長く乗ると、日本車は非常に性能が良く頑丈で他社の車の比ではありません。

    朝鮮車は、値を下げて売っているから見た目安く、レンタカ、貧者が多いのでこれに飛びつくのです。

    日本人はそのことが良く分かっています。

  • いくら安くても、雨漏りする車に乗りたい人なんかいないでしょ?

    今はマシになってるかもしれないけど、代理店が撤退しちゃったもんね。

  • 買う理由がない。

    なぜ売れないかではなく「韓国車でなければならぬ」という積極的に買う理由を探してみれば良い。
    何一つ無いじゃん。

    サービス網無し。ネームバリュー無し。性能的優位性無し。信頼性無し。マニア受けする突飛さ無し。バックボーンとしての歴史無し(日本人は、新し物好きでありながら老舗も大好き)。価格的優位性も薄い。

    せいぜいLPGとガソリンの両用車が普通に有るってくらいか?
    これも日本のマニアならタクシー落ちを買うし。


    既存のディーラー網に相乗りし、かつ日本車よりいくらか安い値段だったら売れたかも知れないが、トヨタで売った米車「キャバリエ」の大失敗の例も有るからなあ…………。
    日本車比較で半値くらいなら、無駄にデカいセダンタイプが多いという部分も含め、若葉マークの練習車両用途として売れたかも知れない。

  • ①日本車の方が高品質
    ②日本車の方が安いモデルがある
    ③ブランド力が無い
    ④ディーラーが少ない
    ⑤性能が低い
    ⑥日韓関係の悪化

    日本で売れる要素がありません。
    少なくとも③は最悪ですね。
    日本人は外車にブランドを求めます。
    BMW、アウディ、ベンツ、ポルシェなどなど。

    ヒュンダイ?なにそれ・・・韓国?
    アジアの安物じゃん?
    お金無いの?

    となる訳です。
    だったら日本車の安中モデルの方が良い。
    100万円台で買える車はたくさん有りますけど、それを買ってもお金が無いとは思われません。
    軽自動車という選択肢もありますし。

    最近のヒュンダイ車はそこそこ高性能になってきましたけど当時は激悪でした。
    それこそ20年くらいは時代遅れ。

    アメリカでは売れてるといってもお金がそこそこある人は買いませんよ。
    ましてや韓国系アメリカ人も多いですからね。

  • 1台3万円くらいなら買う人いるかもね。

    需要がないのに高いから。

  • 2000年ごろにCMと出して
    日本で販売を始めたんですわ

    自分もデザインは悪くないし
    価格は安いから検討をしたんだけど
    ATが3速だったんですよ
    日本のコンパクトカーですら4速が当たり前な時代に

    見た目はいいけど
    中身が時代遅れだった

  • 自動車関係の人から聞いた事があるのですが、色々な要因があったと思います。

    まずブランド力
    この日韓関係の悪化している状況で、韓国ブランドというだけでも嫌悪する人たちも居ます…私の周囲、実際に何人か知っています。
    私も韓国製品は信用できないので、基本的に買わないし。
    一度、知らずに間違えて、日本のメーカーのパクリの化粧品を買ってしまった事がありました。
    違和感を感じて調べてビックリですよ。
    日本のは、天然由来のものを使用した化粧品だったのに、韓国は化学製品バリバリ!天然由来に惹かれて買った私が、そんな石油を顔に塗りたいわけないでしょ!しかも間違えるようにパッケージから何からパクリってどういう事よ!と本当に頭にきました。
    食品関係なんて、パクリだらけですし。
    つまりはそういった事を知っている人たちには韓国製品は『信用が無い』です。
    信用が無い国の製品のブランド力が、あるわけもない。
    スマホも知らない間に、サムスンは、サムスンの社名を引っ込めて、製品名だけで得るようになった事に気付かないですか?
    その位に韓国ブランドは、信用が無く、売れないのです。
    ブランド名を引っ込めれば、おバカな日本人には売れるかも…。

    次にブランド力が無い、理由の所に書きましたが、信頼性の問題です。
    同意を得た上で真似て…カルビーのポテチとかがそう…、更にそれをちゃんと正直に「どこそこの日本メーカーの製品を、韓国国内向けに提携して生産させて貰ってます」と言うのだったら全く印象は異なりますが、あの人たちは、それを平気で嘘をついています。
    この度の韓国の裁判所のテコンVはマジンガーゼットの模倣では無いという、あまりに馬鹿げた判決を出してしまうとか、そんなあの国の方々の態度が、信頼度を更に落としているわけです。
    信頼できない製品を、喜んで買う人は少ないでしょう。
    安かろう・悪かろうで納得出来る物もありますけど、自動車は、それで納得出来るほど安い品物では無いと思います。

    そして更に信頼性に繋がりますが、メンテの悪さです。
    これは実際に、ヒュンダイに売り込みをされ、社用車に買った会社の社長様から聞いたのですが、安いから社用車くらいは良いかと思って買ったそうです。
    が!メンテが悪いなんてもんじゃない!
    車は買ったらあとは売りっぱなしではダメなのです。
    車を所有している人でしたら分かると思いますが、車検やその他、メンテが必要なのです。
    が!ヒュンダイは、メンテが悪いなんてもんでは無かったそうで、二度と買わない!と言う事になったそうです。
    まあね…信頼できない国のメーカーの、メンテが問題無いなんて、どうして思ったのだろう?とも思いましたが。
    まあ売り込む営業は、嘘八百を並べ立てて、美味い事を言ったんだろうなとは思いますが。

    そして海外では…そもそも法律が違うので、アメリカやカナダへ行けば、日本では車検に通らないような車が走っています。
    つまりはメンテのレベルも違うんですよ。
    日本は、ちゃんとしたメンテがされていない車は、車検に通らず、走れません。
    でも国によってはその辺が緩くて、メンテなんてロクにされていなくても走れる国もあるので、消費者も安ければOK!という国もあるのでしょう。
    その辺も海外では見掛けて、日本では見掛けない理由の一つではないでしょうか。

  • 一番は、日本車のほうがメンテナンスが楽なんです。
    これは韓国車だけじゃなく、他の外国車にも言えます。

    海外でヒュンダイが多く走っているのは安価だからでしょう。
    さらにアメ車や中国車と比較すれば出来が優秀かもしれません。
    でも日本では日本車のほうが安いし、日本車は優秀です。
    そもそも日本で外車を乗るのはステイタス。
    髙くて豪華じゃないとあまり意味がない。

    日本車を差し置いて韓国車を選ぶ意義がなくなってしまうわけです。

  • ・品質の良い日本車があるのに、わざわざ韓国製を買う理由が無い。
    ・外車を買うなら、ヨーロッパの車の方がステータスがある。ヤナセで買うことになると思うが、他の客がBMやベンツに乗ってる中、ヒュンダイだとね。。。
    ・ボルボは頑丈とかのコンセプトが明確ではない。似たような車なら日本車を選ぶ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ヒョンデのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離