ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
824
0

新型オデッセイ(ホンダ)について質問です。
家族用にもう旦那が勝手に発注してしまったのですが、まあまあ高いお買物なので皆さんの意見を聞ければと。
アブソルート・EX・ブラックエディション

の白です。
私はあまり車に興味がないのですが、黒と白どっちが良い?と聞かれて、どっちでも良いよー。好きなんで良いよー。と言いましたがパンフレットをよく見てると、白ってミラーの所だけが何故か黒なんです。
旦那に、何でも良いよーって言ってましたが
何故ミラーが黒なの?と。
なんか、めちゃくちゃ気持ち悪いから白に塗ってもらおーって言いました。
旦那も、なるほどー。私は意見は言わんって言うたけど、そこだけ気になるって言いました。
そしたら旦那がホンダに連絡した所、ミラーを白に変える事もできると。
グレードの下の白のはミラーも白みたいなんです。
そこで、何故本体が白のクルマなのにミラーを黒にしたのか?ホンダのデザイナーさん?
黒の方が普通なのか?私だけ違和感を持ってしまっているのか?
スポーティにしたいから?
プロの方のデザインなのでそのままの方が良いのか? どっちの意見が多いかと言うと黒の方が多かったからだけだと思うのですが。

どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういうデザインです。
スポーティ系のグレードで特別感を出したい仕様では、わざとミラーを本体色と変える演出は、結構あります。

https://toyotagazooracing.com/jp/carlineup/
https://cobby.jp/nismo-cars.html
https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

質問者からのお礼コメント

2024.1.31 16:37

ありがとう御座いました。
色々回答してくれたんですけど、一番丁寧に分かりやすく説明してくれて、良かったです。
面白いですね。
知恵袋って!!!
とっても参考になりました。
車がどうするかは決まってませんが、また旦那と話をして、旦那がどうしても黒で良いと言うのであれば、もうそれはそれで良いのかなぁと少し考えも変わりました。

その他の回答 (7件)

  • 他のグレードとの差をつける為でもあるのでそこ変えたらブラックエディションじゃなくても良くないですか?

    というか古いオデッセイ自体あり得ないです
    新型と言っても10年も前の車ですよ
    中国産だしそれに500万出す人がいるんですね…個人的な意見ですけどね

  • ブラックエディションですから、他のグレードと分けるために色が黒になってると思います。他の車でも、グレードの差別化で、ミラーの色を変更してる車も結構ありますよ。

    ミラーの部分はカバーなので、単純に部品交換で交換可能です。

    メッキモールなんかも特別色になってますので、まあ人によっては、なんで専用装備を標準装備に変えてるの? もしかして、ぶつけて部品交換したのかな?って思われると思います。

    あと、もし新車で部品交換する場合は、もともとついてるミラーカバーもちゃんと部品はもらっておきましょう。専用品ですから、メルカリなどで、それなりの値段で売れますよ。ディーラーによっては、車に興味なさそうな人は、そういった交換部品は要らないよ!っていう人がいるので、事前に言っておかないと、交換部品はディーラーで処分される可能性あります。

  • それは俺も思ってた。ダサいですよね。なぜボディ同色にしないのか分からない。まあでもそれは人それぞれの好みなんですかね。
    うっかり「パンダみたいですね」ってホンダの営業に言ってしまったよ。
    プレミアムヴィーナスブラック・パールっていうボディカラーがありましたが、それともミラーとの色が違うとのこと。
    結果私は、ブラックエディションでフォーマルブラックにしました。

  • 私は別に違和感は感じませんね。
    外から見たらミラーはちょうど窓ガラスにかかる位置ですからね。
    白だと浮くと思うけどな~。
    まあ個人の好みなので。

  • サイドミラーカバーの黒はBLACK EDITION専用の配色になり
    他ボディーカラーも全部黒カバーになります。
    専用といっても特別な塗料等使用してるわけでなく普通に黒い樹脂カバーなだけです。
    リアゲートのBLACK EDITIONエンブレムとセットみたいな認識になり
    正面又は横から見られる特別感が不要で有れば塗装するよりカバー交換が安上がりですね。

    ただサイドミラーは未塗装樹脂の黒が剥き出しになってるので
    カバーを4点交換(ミラーカバーと付け根のカバーで片側2点)しても
    白黒のサイドミラーが出来上がるので塗装が無難かもしれません。
    白黒のサイドミラーがどんなモノかは中古車検索サイトでも確認出来ます。

  • ブラックエディションなんですよ。

    過去のオデッセイの白と
    見た瞬間にハッキリ区別できるようにしたのでは。

    ブラックエディションは
    ミラーが黒。
    別に変だとは思いませんけどね。

    オデッセイの最終モデルの白は
    他のオデッセイとは違うという
    明確な違いがあるのは
    いいことだと思います。

  • ホンダの新型オデッセイについてのご質問、承りました。ミラーが黒い理由については、デザイン的な観点から考えられます。一般的に、ミラーを車体と同色にすると全体が一体感を持つ一方で、異なる色にすることでアクセントとなり、スポーティさやモダンさを演出します。特に黒は汚れが目立ちにくく、汎用性が高い色とされています。また、多くの人が黒を選ぶ傾向にあるというのも一因かもしれません。ただし、最終的にはご自身の好みが最優先ですので、白に変更することに違和感を感じなければ、それで良いと思います。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離